勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

自分を大切にするのは当たり前

2017-01-30 | 勇敢な生き方のためのヒント
こんにちは、勇敢な女・Dr.ノリコです。

自分を大切にするのは当たり前。
自分を大切にできない人は、他者を大切にできないから。


でも、「自分を大切にする」って何でもかんでもやっていいということではない。

好きなことだけやっていればいいわけではない。

「自分を大切にする」を武器にして、自己中心的になっていませんか?他者に迷惑をかけたり、悪い影響を与えたりしていませんか?

自己中心的に生きることが、「自分を大切に生きること」ではないと思う。


主張すべきことはもちろんするべき。

理不尽なことを我慢するのは疲れるからやめたほうがいい。


でも、他者への責任を放棄していたら、それは単なるワガママ。

自分は好きなことをしているかもしれないけれど、実は周りの人に負担を負わせているだけかもしれない。

周りの人が我慢しているだけかもしれない。


周りにものすごく悪い影響を与えているかもしれない。


そういうことを、適宜、客観的に考えられるような人が本当に「自分を大切にする」人だと感じます。

自分を大切にしつつも、他者との関係をしっかり見つめられる人間になりたいですね。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜシャネルが似合わないのか? | TOP | 教育は最大の投資である »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL