勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

無事に博士になりました。

2016-10-01 | 女性のライフスタイル

ご報告が遅れましたが、9月某日、無事に学位記を頂きまして、

 

博士になりました~~~!!!!

 

博士号取得までの道のり、決して平坦ではありませんでした。

生殖医療の研究をしているのに、自分たち夫婦ががっつり不妊治療でつらく大変な日々。体外受精・顕微授精でお金はひらひら飛んでいく…。やっと妊娠したけど流産…。もう、精神的に研究どころではありませんでしたよ!!!!!!ホントにね~~~。

出産後は体が予想以上にきつかったし、初めての育児で、これまた研究に集中するどころではないし。

 

短いような、長いような。

長いような、短いような。

 

本当に濃い数年間でしたね(しみじみ)。

 

論文提出の間近は、本当にどうやって乗り越えたのかすら記憶にないほど(笑)激動でしたが、双方の両親(特にママたち!)のヘルプやサポートがあり、何とか学位取得までこぎつけました。

研究を手伝ってくださった大学の先生方や研究生、母校の恩師や後輩、応援してくれた家族や友達などなど…

すべての人の温かいサポート・ご声援があったからこそ、学業に一区切りをつけることができました。

本当にありがとうございました!

 

ツイッターでは学位記を頂く前にフライングでDr.名乗ってましたが、ご愛嬌ってことでよろしくw

 

(研究者としての本格的な日々が始まりますが、実はもやもやしていることもある…ってことは、また後日。笑)

 

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新装開店に向けて。 | TOP | バックを研究しちゃいます!? »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 女性のライフスタイル

Trackback

Trackback  Ping-URL