勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

素晴らしい鯉料理で贅沢なランチタイム

2017-06-20 | グルメ・お酒

こんにちは、勇敢な女・ノリコです^^

 

先日、鯉のフルコースを食べたよ~~~!!!


鯉です。

コイ。

そう、池で泳いでるアレ。笑

 

鯉料理のフルコースと聞いたときは、

 

「いや、絶対美味しくないでしょ。

絶対くさいでしょ。

クセがあるでしょーーーー!!!」

 

と半信半疑どころか、

 

120%疑っていました。

 

何か変なものを食べさせられるんじゃないか??

みたいな気持ち(笑)

 

実は鯉を食べるのは初めてではないようなのだけど、味を覚えていない…。

しかも一口料理だったような気がするので、印象に残ってないんですね。その時食べた鯉は臭かったわけではないと思うのですが、美味しかった記憶もない…!

だから鯉料理と言われると、、ほぼほぼ初めての経験に近い感覚です。

 

 

 

結論から言おう。

 

鯉って美味しい~~~!!!

 

 

さて、お店は三重県にある由緒あるお店(だそうです)。

鯉料理 大黒屋さん。

 

皇室の方々もいらっしゃるとか……。ほえー…。

 

ランチタイムにフルコースを頂きました。

ご馳走になったのでいくらのコースかわからない(笑)

 

 

お庭がすごい。

趣がありますね。


お座敷から見える風景が、贅沢です。

お天気も良く、素晴らしい鯉日和。

下の池に放してある鯉がお皿に並ぶそうです。

お水が綺麗なので、その綺麗な水の中に鯉を泳がせておくと臭みが消えるらしいです。

水って大切ね!

(確かに水が綺麗な地域のお米やお酒は美味しいしね、新潟とか。食と水の深い関係…)

 

もう二度と来ないかもしれないと思って、珍しくほとんど全部写真に収めてきました(笑)

料理の詳しい説明は省きます!←



 

 

本当かどうかわかりませんが、昭和天皇がおかわりをされたという…↓

鯉コクって言うんでしたっけ??

そんなに由緒正しいお料理なの…ドキドキ。

 

あらい。

鯉のお刺身。鯉ってお刺身で食べられるのー??って本当に驚きでしたね。

全然臭みがないの!!





 

これはこの後、お店の方が人数分に取り分けて下さいました↓


 

お店の雰囲気から歴史を感じます。

静かです。都会の喧騒から離れて、とても贅沢な時間を過ごしておりました。


入口は重厚で格式を感じますね。

入るときは、ドキドキしましたよ(笑)

鯉料理は臭い、クセがある!と思い込んでいる方には、ぜひ一度食べてもらいたいお店でした。

本当にびっくりしました!

 

鯉、恐るべし…!!

 

 

お店情報:

大黒屋 (だいこくや)

0594-48-2018

三重県桑名市多度町柚井1799

駐車場:有

(食べログからお店情報を引用させて頂きました。

地図等々は貼り付けられなかったので…)

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スペックで結婚相手を選んで... | TOP | 「1人目は自然に妊娠したから... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL