勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

オンナの知性は邪魔なのか?

2017-05-18 | 勇敢な生き方のためのヒント
こんにちは、勇敢な女・ノリコです^ ^


突然ですが、


知性があって(あるいは知的で)はっきりモノを言う女性はモテないのか?


と聞かれたらあなたなら何と答えますか?




A. 知的な女性をバカにする男など相手にするな


これが正解!(о´∀`о)笑



さて。

「知性」や「知的」

人によってイメージするものが異なるでしょうから、定義が難しい。


1つだけ言えるのは、

学歴や知識量の多さではない

ということ。


(知識量はあってもいいけれど、それだけが知性ではない)



私の「知的」イメージは、


自分の考えをしっかりと言う

他者の考えを聞いて理解する

建設的な議論ができる

人それぞれ考えが異なることは当たり前だと認める

多角的な視点を持つ

視野を広げる努力をする

常に学ぶ姿勢を持つ

自分の価値を知っている

自信がある、でも謙虚さも忘れない

人を傷つけるために知識を振り回さない


というところかな。細かく挙げればきりがないかも。


ちなみに私、知的な大人な女を目指して、日々精進している……つもりです(笑)




知的な女性、知性がある女性は、何だか日本ではあまり評価されないようです。

「女性はお飾りで、若くて(外見が)可愛ければいい」


そんな価値観が至るところに存在しているのかも。



以前も長々書きましたが、若さなんて一瞬でなくなります。オンナは25歳まででしたっけ??(笑)

若さにすがって生きる女性はいつか自分より若い女性に負けちゃう。

若さが武器だと思っているなら、そもそも戦えないでしょう。自分が若くなくなったら…。


若さではなく、知性なら自分でいくらでも磨けるはず。


死ぬまで磨けるもの、それが知性。



女にとって、知性は邪魔になるものではなく、むしろ魅力を増すものだと思います!

(もちろん、男性も!!)


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バッグ、断捨離。 | TOP | 先送りするなら忘れないで!... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL