勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

ATAOに物申したいこと…

2016-05-13 | バック研究科

このブログでは適宜大好きなATAOのアイテムをご紹介してきました。

ぶっちゃけATAOのアイテム(特にバッグ)を何個持っているかわからないくらいに、はまって買い揃えていました。

まだ紹介しきれていないバックはある……。

でも、どうしても言いたい。

 

最近の新作バッグは

ATAOらしくない!

ATAOの良さがない!!!

 

新作バックだと、個人的にはLABOとLABO Luceが最後かなぁ…(だいぶ前)。

 

最近のバッグも素敵なんですよ、確かに。使いやすいと思うし。

とても嬉しいことに、このブログを見てATAOデビューしてくださった方もいるようですし、最近のバッグの方がお好きな方もたくさんいるかもしれないので心苦しいのですが…

 

でも、何か違うんだよねー。

違和感。。。

 

この違和感の正体が気になってしかたなかったので、先日Noldyを買うためにショップに行った際、店員さんに思わず言っちゃいました。

 

「最近の新作バッグ、あんまり良くないですね…」

 

いや、お前何様だよ!

 

と思った方はいますよね。うん、私も思うw

 

でも、私としてはATAOに思い入れが強くて、持っているアイテム数で言えば自他ともに認めるかなりのファンだと思うのです。

周囲の友達にも紹介して、気に入ってファンになってくれたし。

オタクでマニアでコレクターな私がこれだけファンになるのってなかなかないんですよね。だからこそ、大好きでいつもチェックしていたブランド。

ありそうでないデザイン。

使いやすさ。

国産だっていうところもポイント高い!

 

なのに。

最近いったい誰に向けて作っているのか、個人的には謎だったので、ついね、聞いてしまった。

 

担当が異なるのに、丁寧に対応してくださった。

店員さん「お客様のご意見を参考に、新作を考えているみたいです」

 

お客様のご意見ねぇ。。。

 

ああ、そうか。

これで気づきました。

私や市松柄が私以上に好きな友達は、今のATAOの「お客様」にはなれないんだなぁ、と。

 

最近のバッグって、どこかで見たことがあるようなデザイン。

たぶん、無難に使いやすいのだと思う。

でも、それならATAOではなくてもいいのでは???

と私なんかは思ってしまう。

「あ、これはATAOのバッグだ!」と誰が見てもわかるくらいのデザインではダメなの?と。

 

バッグで個性を表現したい私には、最近毎シーズン発表される新作がいまいち心に響かないのです(友達もそうみたい)

しかも、他ではあまりない個性的なバッグはいつの間にか生産終了になるという絶望的な状況…。

 

とても悲しい。

というか虚しさに近いかも…。

 

タイミングを逃してなかなか買えなかった市松柄のNoldyを買えたので、

 

そろそろATAOのバッグを卒業しようかな…(あ、購入を、ね!)

 

なんて思っています(えぇー!)。

 

人気雑誌VERYに取り上げられてから、ATAOというブランドの認知度が飛躍的に上がったと個人的に分析しています。

でも広く知られるようになればなるほど、良くも悪くも大衆化するというか…。

個性がなくなっていくのかな、なんて…。

 

お財布Limoは非常に使いやすく、デザインや素材も豊富で個性的なので今後も新しく購入することはあると思います!(去年お財布を新しくしたばかりなので、1~2年は買わないかもしれないけど)。

バッグは打ち止めかな…。

 

このブログでは、紹介していないバッグはまた取り上げたいと思います!

 

さて、新しいおススメのバッグ探しの旅に出ます

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ATAO市松ビックトート・Noldy... | TOP | ブログに関するもやもやの件 »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-05-19 14:17:03
こんにちは。
以前からアタオはチェックはしていて、こちらのブログがきっかけで購入する様になり、マニアになりました(笑)
アタオマニアのお友達も同じ事言ってました。

市松模様のバッグなんて他にはなく面白いな~と思いました。市松のナポリ買いましたし(^^;
最近はハイブランドに似たデザインが多く、別売りベルトなんて○○の真似じゃ…て感じています。

知名度が出て売り上げが上がっていけば、どうしても万人受けするものが多くなるんでしょうね…。
またアタオシリーズ楽しみにしてます!

私のお勧めはグレースコンチネンタルから発売されているカービングバッグです(^^)
のりこさんのお勧めも楽しみにしてますね☆
Unknown (noriko)
2016-05-21 11:47:53
>ゆりさん

ATAO好きのお友達も同じように思っているのですね。
市松柄なんて可愛くて面白いのに、最近全然登場しないし、やはり最近は万人受けを狙っているのでしょうね。
ハイブランドに似せてもねぇ…><なんて思います。
知名度が上がることのデメリットでしょうか。
今までのATAOファンは確実に離れて行っている気がしますね。

市松のナポリをお持ちなんですね!
ナポリ可愛いですよね☆
迷ったあげく私は購入は見送りましたが、友達は買っていました(笑)
でもすぐに生産終了しましたね……。

グレースコンチネンタル、ネットでチェックしてみました!素敵なデザインですね^^
ぜひ実物チェックしたいなぁと思いました。

ATAO含めて、またバック記事投稿しますね♪
初めましてm(_ _)m (nakko)
2016-05-23 10:46:13
ataoで辿り着きました。
ここ最近、特にラボが出た辺りから何だかataoっぽくないなぁと感じていたので、頷きながら読みました。
ラボ、使い易く大きさ違いで揃えましたが(笑)友達からフェ◯ディのぱくり?と言われちゃいました。

norikoさんお持ちのatao拝見しましたが、素敵な物が沢山でうっとり。norikoさんお持ちのラボだとルーチェはataoっぽいですね!

私は市松のノルディからハマり、ラーフル、ベトラ、エルビィ、ルアン、ミニドリーなどなど沢山集めました(^_^;)

高過ぎてあまり売れなかったと言うヴァニラ(ポニー)も持ってます。あのシリーズ、素敵ですよね♪

norikoさん、ゆりさんと同じ様にataoと言えば市松と思ってますが、受けが悪いのか全く発売されなくなりましたね。
市松のラーフル、柄物の洋服にも合い重宝しています。

私は行く度に、市松の再販・新作期待してます!ataoらしい物を!とアピールしていますが届いてるのか…笑
店員さんの中には今のataoは、らしくないと言う方もいて、ちょっと安心しています。

知り合いにデザイン関係の方がいるのですが、やはり売上が上がってくると、宣伝費等も含め売上確保が重要視され、これは必ず売れる!と言う物を作らないといけなくなるんだと。
一つの目安としてバッグの裏地が綿100%では無くなってくると、素材より売上重視になったと見分けられると教えて貰いました(^_^;)

日本製だと無難なデザインが多いですが、regaloは毎回チェックしています。
イタリアですがbecato、色使いが素敵です。

思わず長く書き込んでしまいましたm(_ _)m
子育てにお仕事、お忙しいと思いますがこれからもブログ楽しみにしています。
Unknown (noriko)
2016-05-24 09:01:44
>nakkoさん

コメントありがとうございます^^
確かにラボもどこかで見たことあるような(笑)とは思いましたが、大きさ・使いやすさなどに惹かれて買っちゃいました。

nakkoさんもたくさんATAOの素敵なバックお持ちですね!!
ルアン・ミニドリーはかなり気になっていたのですが、買えず…(もう生産終了ですよね、たしか)
ヴァニラ、やはり素敵ですよね^^
形が個性的ですし、使いやすいのにもう作っていないのが本当に残念です><

ATAOといえば市松☆
なのに、万人受けしない柄だから?本当に最近発売されないので悲しいです。新作をずっと待っているのですが。。。
私もショップでよく店員さんに市松アピールしてました(笑)
意外といろいろな柄に合うので、とてもイイと思うんですけどね~、なぜこんなに「なかったもの」のような扱いなのでしょうね?(泣)

営利企業なので売り上げが大切なのはわかりますが、ATAOらしさがなくなっているのは以前からのファンにはつらいところですね…。

いろいろなブランドのバックの裏地、チェックしちゃいます!

regalo、becatoチェックしてみます♪
いつか記事にしたいと思っていたのですが、イタリアブランド好きです。全体的に色使いが素敵だというイメージを持っています。

最近雑多な内容のブログになっていますが、またぜひのぞいて下さい^^

復活してほしい (市松ラブ)
2016-09-12 22:05:57
こんばんわ、初めまして。
アタオを検索してこちらのブログを拝見しました。

私も初期のアタオが好きで
ブルート、ラーフル、市松が真ん中にちょっと
入った大きめショルダー、豹柄のエナメルなど
持っていました。今もラボとデニムのエルヴィ、
皮のチヴィは持っています(近々嫁に出します)

ブルートと市松真ん中ショルダーは
使い倒してヨレヨレ・・でもショルダーは
ヤフオクで3000円の値段がついて嫁に行きました。
ブルートはカメラバッグ代わりでヨレヨレですが
捨てるのがおしくて、レンズ保存用になっています。
ブルートのリクエストを何度かしているのですが
「皮が特殊で時間がかかる」ようなお返事が
いつも来るだけで2年ほど ほったらかしです。

縫製も初期はよかったと思いますが
最近の品は縫い目やロゴプレートの位置のズレが
気になることも。縫製の検品を仕事でしていたことが
あり、細かいようですがチェックしてしまいます。
それにあのアイボリーとこげ茶の市松って
着るものを選ば無いんですよね。暗くなりすぎないし
明るすぎ無い。また復活を望む1人です。

今はパートオバさんになったので 吉田カバンの
ポーターにシフトしちゃいました。
縫製はさすがの職人技と言った感じです。

またバッグのお話も聞かせてください。
楽しみにしています。
Unknown (noriko)
2016-09-13 15:03:55
>市松ラブさん

コメントありがとうございます^^
市松柄、やっぱり素敵ですよね~。
市松バック、たくさんお持ちですね♪♪

ATAOの市松ファンはたくさんいるのに、最近の傾向は何なのでしょうね??
私も含めて、市松ファンは、「もっと出して!」と地道にアピールしていると思うのですが、何だか初期のファンをないがしろにしているのかしら…と思うときは最近よくあります。

ブルートをお持ちなのですね!
私も欲しかったのですが、タイミングが合わず購入できず、今に至ります。。。
再販希望はしているのですが、真剣に取り扱われていない気がします><

縫製までチェックされているなんて素晴らしいです。
私はそこまでバックの構造に詳しくないので、縫製までなかなか目がいかないですが、今後チェックしてみようと思います。

市松ファン総出で、復活を声高に叫びましょう^^

最近バックネタが少なかったので、またバックの話もしようと思います。またぜひ見に来て下さい。
わかります! (Miki)
2016-12-23 11:33:07
初めまして、ATAOで検索してこの記事を拝見いたしました。私も7年くらい前にATAOファンになり、お店に行く度に人とかぶらないようなデザインに惹かれ、それなりにバッグも購入してきたのですが、本当に最近のデザインはどこかで見たようなものばかりですよね…
Ianneも好きだったのですが同様で、縫製もなんとなく気になるようになってきてしまい。全く買わなくなってしまいました。
やはり同じように思ってる方もいらっしゃるんだと、思わずコメントしてしまいましたm(__)m
また限定でも面白いバッグが出てくれると良いですね。
突然すみませんでした、他の記事も参考にさせていただきます♪
Unknown (noriko)
2016-12-24 16:27:52
>Mikiさん

コメントありがとうございます^^

人とかぶらないようなデザインで、以前は良かったですよね。
本当に最近はどこかで見たようなものばかり…><
何年もファンだと、やっぱりショックですよね…

私はIANNEのバックは持っていないのですが、縫製が以前より雑?だとか気になる部分があるという話は耳にしたので、いろいろな意味で、全体的に製品の質が落ちているのかもしれません><

私も、ATAOに関して同じように感じている方々がいるということがわかって、このブログをやっていてよかったなと思います^^

最近はバック以外の記事が多いですが、また良かったら見に来てくださいね♪
閉まらない… (椿)
2017-09-11 16:20:13
今回初めてATAOの財布を購入しました。
友人が持っていて、使いやすいと言っていたのと
デザインが綺麗だったので…。
ただし、購入したのは人気の「リモシリーズ」てはなく
被せタイプのカーラクロコのーですが…。

カードを多く使用するので、カードの収納力が多く
小銭を出す時に便利なギャルソンタイプです。
カラーも綺麗だし、デザインも洒落ていて
とても気に入りましたので
すぐに前の財布から入れ替えました。

…が、収納枚数一杯のカードと小銭を入れ
被せのボタンが閉まらないのです。
閉まらない…と言うか、閉めてもすぐに
開いてしまうのです。
硬貨は1000円ちょっと程度で
決して沢山ではないと思うのですが。
仕方がないので少し取り出して
再び閉じてみたのですが結果は同じ。
ヾ( ̄o ̄;)おいおい…冗談でしょ…って感じです。
もともとそう言う作りなのか、
私のところに来たものだけがそうなのかわかりませんが
苦情は来ていないのでしょうか。

ボタンは2個ついていて
深めと浅めに閉じられるようになっているようですが
どちらで試してみても同じ結果です。
これって、店に聞いてみた方がいいんでしょうか?
収納力がありそうだったので購入したのに
かなりガッカリです。


Re:閉まらない… (noriko)
2017-09-19 10:05:07
>椿さん

コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。
私のコメントをご覧になるかわからないのですご、お答えします。

まず、椿さんが購入されたお財布はアタオのものですか?イアンヌの方ではないでしょうか?
というのも、お財布の説明をお聞きしても、モノが思い浮かばなかったもので…。

いずれにしても私が使ったことのないタイプのお財布なので、コメントが難しいのですが、買ったばかりで常識的範囲内でのお金やカードしか入れてないのに閉まらない(閉めにくい)などは一度お店に聞いてみるのがいいと思います。
もしかしたら初期不良かもしれません。
(アタオの別のお財布ですが、最近買って3日で壊れたという友達もいました)

せっかく購入されたのにショックでしたね。交換は無理でも修理対応してくれるかもしれませんから、一度購入したお店に問い合わせることをオススメ致します。

post a comment

Recent Entries | バック研究科

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL