勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

生物の進化とは本当に不思議である…オススメ!『ざんねんないきもの事典』

2017-07-11 | オススメ書籍や映画

こんにちは、勇敢な女・ノリコです^^

 

いや~~~、久しぶりに爆笑しました!

全力でこの本をオススメします!


『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』

 近所の本屋で平積みになっていて、前から気になっていたので今日思い切って買ったのですが…

 

おもしろい!

 

ひとりで爆笑です(笑)

 

夫に「楽しそうで良かった」と笑われました~^^

 

子どもの頃から、実は自然科学系の話が好きな私。

 

「人間は海にあった細胞から始まった」という話を小学生の時に学校の図書館の図鑑で目にしたときの衝撃は忘れられません。

(なぜその時、その図鑑を手に取ったのか…実は今でも理由はわかりません。本に呼ばれた??笑)

アリの生態が気になって、ひたすらアリの動きを観察していたこともありました。

 

幸か不幸か、自然科学系の進路は選びませんでしたが(笑)今でも生物の進化や生活には興味津々です。

 

 

この本でも書かれていましたが、カマキリのオスが非常にかわいそうな運命をたどるって皆さんご存知ですか?

知らないと、けっこう衝撃ですよw

 

カマキリのオスの哀れな運命は、小学生の頃から知っていましたが、他に取り上げられている動物や昆虫がマニアックで笑える!

誰もが知っている動物や昆虫でも、あまり知られていない生態が盛りだくさんなので大人が十分楽しめる本になっています。

 

また、小学生くらいのお子さんがいるご家庭では、子どもと親が一緒に読んで楽しめるのではないでしょうか

 

もちろん文章はありますが、さらっと読める分量ですので、イラストを見ながら楽しめます。

 

イラストを見ながら、さら~と読めるので、ぜひ皆さんもお手に取ってご覧ください。

思わず笑ってしまったり、驚いたり…そんな動物や昆虫がたくさん出てきますよーー!

 

 

 続編も出ていたので、さっそく明日続きを購入したいと思いま~す(笑)

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典
今泉忠明(監修)
高橋書店
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ATAOリモがどれほど丈夫か。 | TOP | 卵子と向き合おう。卵子のこ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL