勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

人生の軸を見直す

2017-07-17 | 女性のライフスタイル

こんにちは、勇敢な女・ノリコです。

大学がバタバタしていて若干疲れ気味です。そして絶賛夏バテ中です(最近の日本の夏はつらすぎる…)

 

「早く、夏よ終われ」

 

これが最近のnoriko's お願いランキング、堂々の第1位です。

 

さて、先日のことですが夫が人生を考え直していました。

人生を考え直すという表現をすると大げさに聞こえるかもしれませんが、夫の職場が若干(いや、けっこう)荒れ模様で彼も思うところがあったようです。

 

「3か月ごとに人生の軸を見直さなければダメだ」


と何かカッコいいことを言っておりました。

 

要は、

何が自分にとって大切なものか

何を重視して生きるか

自分はどのような人生を送りたいのか

そういうことは定期的に考え直したほうがいい、ということです。

 

自分の生活(仕事や家庭)が安定していると、ある意味で惰性でずるずる生きてしまいます。

「3か月ごとに自分の人生を見直さなければ」という夫の言葉は、私にも良い刺激になりました。

恵まれているからこそ、ダラダラして目標をなくしがちだな、と思っていたところだったので…。

 

夫はかなり多忙で責任のある仕事に就いていますが、自分のキャリアやスキルアップ、家族との時間などのバランスを取りながらうまくやっている方だと思います。

しかし、雇用されている以上、自分のペースだけではどうにもできないこともあります。

職場の事情に振り回されてしまうことも、残念ながらあります。

かといって、夫のキャリアや家族の幸せを犠牲にするのは間違っていると思いますし、夫本人もそう考えているようでした。

 

自分はいったい何をしたいのか。

今後どうありたいのか。

 

たまには立ち止まって、深呼吸して、ゆっくり考える時間が必要です。

 

結婚していても、独身でも、3か月に1度は自分の人生と向き合う時間を持つといいですよね。

 

気がつくと時間はあっという間に過ぎてしまいます。

何となく過ごしていると、あっという間に1年が終わってしまうでしょう。

何か新しいことを始めるにしても、【3か月に1度】はキリがいいと思います^^

 

2017年、今年はもう半分も残っていません。時間が経つのは早いですね。。。

 

何かうまくいかないな…

変化がないけれどこのままでいいのかな…

 

そんな風にちょっとモヤモヤしているのなら、なおさら、一度自分の人生とゆっくり向き合ってみる時間をとるのがオススメです。

 

私も自分のやりたいことを改めて考えてみて、どんな人生を送りたいのかをより明確にしながら2017年後半戦を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卵子と向き合おう。卵子のこ... | TOP | 「女の市場価値」に意味があ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL