勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

村上牛を食べよう!

2016-04-03 | 新潟
新潟・村上の牛も食べたいよね!

ということで人気店らしい、やま信さんへ。平日のお昼なのに、けっこう混んでました。春休みだからか家族連れが多い。

高級牛丼!
美味しい。軽くてぺろりと食べられます。


あぶり丼。本当はランプらしいのですが、ちょうど切れてしまっていて、代わりに肩ロースで作って頂きました。
びっくりするほど美味しい。お肉柔らかい!口のなかでとける~!




美味しいものを食べると幸せ(*´ω`*)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

割烹松浦家のはらこ丼

2016-03-31 | 新潟
新潟・村上は鮭で有名です。本当は旬の時期に食べたかったもの、それははらこ丼!

割烹松浦家さんのはらこ丼をランチで頂きました。


丼と汁物の位置が逆では…とか思ったけど、まあ気にしないでおこう(・ε・)



旬じゃないけど、美味しかった(・∀・)ノぷちぷち~!

飾り雛の季節らしく、入口には立派なお雛様が。


老舗割烹らしく、入りにくい。というか、どこが入口かわかりにくい(笑)





ランチはメインでないのでしょうね、接客はうーん、慣れていないというか、何というか。
比較のためにも一度夕食に接待されてみたいです(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新潟市内散歩、でも靴が…。

2015-06-25 | 新潟

5月後半に新潟に滞在したときのこと。

せっかく東京から新潟まで来たのに、週末夫が仕事でいない日がありました。寂しい…。何もしないと引きこもりになってしまいそうだったので、市内に遊びに行くことにしました。鈍行電車でのんびり新潟駅へGo!ああ、のどかだなぁ。家を出るのがだいぶ遅くなってしまい、新潟に着くころにはもうお昼を過ぎていました。急げ!

なぜなら、この日のお目当ては回転ずしです!お腹すいた~。ガイドブックにも載っていることが多いと思うのですが、佐渡の回転ずし屋さんに行ってみようと思いました。場所はピアBandaiというところにあるみたい。新潟駅の万代口からタクシーに乗るのがいいのかもしれませんが、私は歩きます!だってお天気が良いから☆

それにしても5月後半は、東京よりも新潟の方が暑かったのではないだろうか…。本当に暑かったです。暑すぎて倒れるかと思いました。夜までずっと暑くて、寝苦しいし。湿度高くて気持ちわるかったです。東京でもまだ見てなかったのに、黒いヤツを目撃しちゃうし…。昼間はお天気で良かったんですけどね、暑かったけど。

日傘をさして駅から目的地に向かって歩きます。ひたすら歩きます。といっても歩ける距離だと思う。普段けっこう歩いている私にはそんなに距離は感じませんでした。でもタクシーをおすすめします。暑いから。

萬代橋からの景色。

良いお天気で良かった。しつこいけど、暑かった。

途中でハプニングが。パンプスのかかとがご臨終…。しまった、全然気づかなかった。なぜこのタイミングで気づいてしまったのか。うーん、どうしよう。すごく中途半端な場所でハプニングは起こりました。でもお腹が空いていたから、一旦無視することにして歩き続ける。もうお腹がぺこぺこで倒れそう。

やっと、着いたー!!

ん?ここどこ?若干迷う。お店はどこー?どうやら、お店からだいぶ離れた入口から入ってしまったみたいで、結局戻る羽目に。でも無事にお店を発見。

廻転寿司 弁慶

地元の人に人気らしい。新鮮なネタがお手頃価格で味わえます!

実は回転ずしにひとりで行くの初めてなんですよね。女ひとりで回転ずしって行かないよねー?妊婦がひとり、回転ずし。なんか切ない…。そもそもひとりでごはん食べるのはあまり好きじゃないのです。この日は仕方なくひとりでごはん。しょぼん…。

お寿司は美味しかったです。でもひとりで食べていたので何だか落ち着かなくて、あんまり味を覚えていません(笑)けっこう食べたかな~と思ってお会計したら、ものすごく安くて「もっと食べればよかった!!」と後悔。お手頃価格でもりもり食べられるので、新潟に来た際はどうぞ!

さて、お腹を満たしたので、やらなければならないことが。そう壊れたパンプスの代わりを調達しよう!来た道を戻って、途中に見かけたショッピングモールに行ってみました。とりあえず、一日履ける靴を探す。なかなか良いのがない。無印良品って靴あったっけ?とのぞいてみたら、すごく安いバレエシューズがさらにセール価格で売っていました。これだ!即決。

無印良品のバレエシューズに履き替え、出発しよう・・・と思ったけど、壊れたパンプスを直したいなぁ。どこかに靴の修理ができるところはないのか。ネットで探すと、私の信頼するミスターミニットが三越に入っているようでした。次の目的地、決定。新潟三越のミスターミニットです!

バレエシューズは安かったけど、歩きやすかったです。良かった。三越目指してGo go go!

もはや新潟市内まで何をしに来たのかわからなくなってきました。靴買って、靴修理に行くって…。

三越までけっこう歩きましたが、良い運動です。ミスターミニット見つけたよ。修理お願いします!

30分後、無事にパンプスは直りました。けれど、なんかもやもや。埃かぶってるつま先の方とか、少しくらい拭いてくれてもいいのに、何にもしてくれてない。頼んだ箇所だけ、直っている。それが仕事なのはわかっているけど、がっかりしました。私が実家近くでよく利用していたミスターミニットのお兄さんたちは、かかとの修理をお願いするとボロボロのつま先をちょっときれいに拭いて(磨いて?)くれてたの。ちょっとしたことだけど、それが嬉しくて、それからミスターミニットを愛用していました。近くにミスターミニットがない現在の自宅近くでは、仕方がないので靴専科を利用していますが、今回の件でミスターミニットの評価がちょっと下がってしまった。それがとても残念です。まぁ、店舗によるのだろうけど、ショックだったなぁ。何で新潟まで来てミスターミニットにがっかりしなければならないのだろうか。もやもや。

 

いや、もやもやしている場合ではない。もう時間がない!暗くなる前に帰りたかったので、もう1つのお目当ての場所に急ぎます。

古町糀製作所の糀ドリンクを飲みたい。暑いし、早く飲みたい。三越からは近かった。

限定の桃の糀ドリンクにしました。美味しい。喉が渇いていたので、一瞬でなくなってしまいました。

この糀ドリンク、自宅に常備したいです。体にすうーっと入っていきます。美味しい。お取り寄せもできるみたい、チェック!

 

あと行きたいところは白山神社かな。歩いてすぐなので、歩こう。でも時計を見てみると…うーん、そろそろ電車に乗って帰りたい時間。どうしよう。

白山神社の近くにバス停発見!しかもちょうどいいタイミングで新潟駅行きが来そう。もう神社いいや、疲れたし帰ろう(笑)来たバスに乗って、新潟駅に戻りました。

ところで都内と地方ってバスの乗り方がかなり異なりますよね。私は前から乗る気満々で待っていたら、全然扉が開かなくて「あれー???」。運転手さんに「後ろ(真ん中)から乗って下さい」と言われて、恥ずかしかったです。あ、後ろから乗るんだ…。知らなかった…。乗ってからも緊張が続きます。運賃ってどうやって払うのかよくわからない。都内は最初に払うけど、これはどうしたらいいのだろうか。整理券?発券機みたいのと、ICカードをタッチするところがありました。よくわからないからスイカでタッチしてみた。どうやら、降りるときに清算するようだ。

地方のバスに慣れている人には私の行動や緊張がバカみたいに見えるでしょうが、都内だと違うので許してください。東京の人間には、地方のバスに乗るのってけっこうハードル高いんです、ホントに。乗り方が難しいんだもん!

頑張って?バスに乗ったおかげで楽して新潟駅に到着。帰りも歩くつもりだったので、バス移動はすごく楽でした。疲れていたから、バスに乗るくらいいいでしょう。

 

こんな感じで新潟市内の観光というかお散歩は終了しました。結局、純粋に新潟を味わったのは回転ずしと糀ドリンクだけ。半分はパンプスに振り回されるという、何とも微妙な一日でした。最低限の目的は達したから、まぁ、いっか。お天気も良かったし、運動になったし。

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新潟を楽しむGW

2015-05-12 | 新潟

GW前半はけっこう弾丸日程で新潟に行きました。

とりあえず近場(というか行ける範囲)で新潟を楽しもう計画。車でひたすら移動です。妊娠に絶対安全はないけれど、いわゆる「安定期」に入っているおかげか、何とか体調に問題なく楽しめました。何事もなくて良かった。

 

新潟で絶対味わってほしいもの。

ヤスダヨーグルトであります。

工場敷地内にあるショップに行きました。新潟県阿賀野市にあります。

肝心の美味しいものを写真に収めるのを忘れてしまいました…。ソフトクリームとか食べたの。でも買ってすぐに食べちゃったの。ぜひご自分の目で確かめて下さい。

午後4時過ぎに着いたのですが、すごい行列でした。びっくりしました。GWだからかな…新潟ナンバーの車ばかりでしたが。新潟の人もつい食べたくなってしまう美味しさということでしょう。

実際すごく美味しかったです!

都内でもこのヤスダヨーグルトの飲むヨーグルトを扱っているスーパーなどがあるようですので、見たこと・聞いたことがある方は結構いるかも?

またソフトクリームとか甘いものを食べに行きたいと思いました。

 

さて、次はこちら。

ここはどこでしょう?まるでヨーロッパの田園風景、

…ではありません。

新潟のカーブドッチというワイナリーをご存じでしょうか?そこまで行ったんですよー。

といってもこの写真はカーブドッチすぐ側の別のワイナリーのレストランですが(笑)いい雰囲気ですよね~。のんびりランチできましたよ。

 

運転手の夫はもちろんノンアルコール。妊娠中の私もノンアルコール。ワイナリーに行って、誰もお酒を飲めないという罰ゲーム感たっぷりです。

お酒の代わりに炭酸入りのぶどうジュース。美味しかった。

 

カーブドッチの宿に泊まってお酒を楽しむのが正解です。でも予約がいっぱいでだいぶ先まで埋まっているみたいです。私たちはもちろん日帰り、車でちょっと遊びにきた程度なのですべての魅力を堪能できていません。いつか泊まってお酒を飲みたい。

でもお子様はNGですからね。気になっている方は、要注意です。お子様連れはダメだそうですよ。大人が楽しむ場所ですものね~。

 

最後は寺泊。寺泊の市場通りに行きました。魚のアメ横と呼ばれているらしい。行ってみて納得しました。

 

新鮮なお魚があり得ない量と値段で売られておる…。買って帰りたいけど、ちょっと無理!(笑)

買って持ち帰れない私たちは食べ歩きをすることにしました。食べ歩きっていいよね!

もう岩ガキも出ています。その場で食べられるよ!とおじさんに言われたので、その場で頂きました。妊娠したので何となく生ガキを避けていたので、今年初めて食べたかも…。ものすごい生ガキ好きの私なのに。

やはり生ガキは美味しい。

ここで食べた生ガキは、苦みというかあくが少ないというか、するっと口の中に消えていった。新鮮だからだろうか。美味しい。実は箱いっぱい食べたかったけど、1個だけにしておきました。

 

なお、新潟で岩ガキがものすごく美味しいところがあるらしい。そこの生ガキはぜひ食べたい。夏前に食べることができるだろうか。食べられたらアップします。

 

ちなみにわたくし、食べ物をとても美味しそうに食べると周囲から評判です。そういう写真をアップできないのが残念です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イヨボヤ会館(鮭の博物館)@新潟・村上市

2015-05-11 | 新潟

何だか慌ただしくブログの更新が滞っていました。反省…。

その間に新潟⇔東京の移動生活をちょろっとしてましたよー。といっても結局私も東京でいろいろとやらなければならないこともあるので、ほとんど東京生活・たまに新潟に出没という感じです。

 

さて、新潟でおススメのスポットのご紹介。

日本最初の鮭の博物館!イヨボヤ会館です!

 

イヨボヤって何よ?って思いますよね。私も思いました。「鮭魚」の意味で、鮭にだけ使われる方言だそうです。

この博物館がある新潟の村上市は鮭で有名だそうです。知らなかったー。

鮭の自然ふ化増殖に世界で初めて成功した場所らしいですよ。何だかすごい。

 

地方にありがちなしょぼい博物館なんじゃないの~?と若干怪しんでいましたが(失礼)、大変興味深く、夫とじっくり見て回ることができました。

 

個人的に気になったのはこれ↓

「採卵・受精」のワードに敏感に反応してしまう体外受精経験者であります(笑)

 

鮭の体外受精だー。ふむふむ。勉強、お勉強。

鮭はお腹を切り開かれてしまうのです。人間の女性は針を刺されるだけで良かった、なんてちょっとおバカなことを考えてしまった私。

 

ふ化の様子は、適切な時期に見ることができるようです。訪問したのは4月だったので、まだまだ先…。稚魚だけを眺める。

 

 

他にもいろいろなお魚がいました。水族館みたい。

 

想像以上に楽しめたので、お近くにお越しの際はぜひ鮭の博物館へ行ってみてください。当たり前に食べている鮭の生態など様々なことを勉強できるので、地味に楽しめます(笑)

このイヨボヤ会館がある村上市には温泉もあります。瀬波温泉。この日は日帰り入浴する予定でしたが時間がなかったので断念。また今度は温泉にゆっくり入りにきたいです。鮭の季節はいくら丼が美味しいみたい。いくら大好き人間の私としては、いくらの旬の季節に再訪したいですが、無事に行くと出産後…。乳飲み子連れは無理だろうか…。

 

最後に、私が一目ぼれした村上市の観光キャラクターもご紹介しましょう。

サケリンです!

何だかよくわからないけど、可愛い…!

サケリン、買ってしまった(笑)

 

 

おまけ。

お腹が割かれた鮭さんたち…。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加