勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

親は幸せでなければならないと思う

2016-11-04 | 育児

こんにちは、Dr.norikoです^ - ^

夫が海外出張で、先月半分くらい日本にいなかったため、しばらく本当に余裕がなかったです。

完全ワンオペ育児は、やっぱり良くない!

先週は特に慣れない仕事で、めちゃくちゃ重要な仕事が突然降ってきて、

「え、私どうしよう(°▽°)」

状態でした。

夫ママや実母の助けを借りて、夫がいない期間を乗り切ったものの、

私に余裕がない



息子に伝染、わけわからないグズリが増える



私にさらに余裕がなくなる、イライラする



息子のグズリがパワーアップ



以下、略


のデススパイラル\(^ω^)/

しかも、息子風邪を引き、具合悪くてさらにグズグズ、私も風邪を引いて本当に倒れそうで、


HPもMPも1しかないよ、
ゲーム序盤の雑魚キャラの攻撃をくらったらgame over だよ。。



って瀕死の状態でした_:(´ཀ`」 ∠):




これだけははっきり言おう。

育児なんぞ、1人でやるものではない!!

人間は、1人で子育てできるようにはできていないと思う。無理だわ。


夫が帰国して、朝早く出かけて帰るのが遅くても、自分ひとりではないという安心感もあり、安定の日々が戻ってきましたよ。ふぅ。

夫と私は仲良し╰(*´︶`*)╯♡



夫いると安心(^ω^)

夫も幸せ噛み締めてる^^



ノリコ元気\(^ω^)/

パパもニコニコ!



息子ニコニコヾ(๑╹◡╹)ノ"



以下、略


いつもより多めに顔文字を使ってみましたが、こういう好循環が必要なんですよ。育児には。

というか、夫婦が幸せじゃないともちろん家庭はハッピーではないし、子供がいるならなおさら、子供に良い影響はないと思うのです。

親が幸せで笑っていれば、子供は幸せなのだと思う。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

子どもは親の鏡、だからこそ・・・

2016-11-02 | 育児

こんにちは、Dr.ノリコです^^

「子供は親の鏡」

と言いますよね。

これ、息子を育てていて、よく感じることの一つです。

親である私に余裕がないと、息子の笑顔が減ったり、変にぐずる回数が増えたり。

もう、その変貌っぷりに…よく泣かされています!(;ω;)

でも、結局、原因は親である自分にあるので、自分の状況を変えないと子供の状態も変わらないんですよね…。

 

自分に余裕がなくなったら(心身ともに)私はよく親にヘルプを求めてます。

家事をやらないといけないと思うと余計イライラするので、洗濯以外の家事を一時ストップしたり。

優先順位の低いタスクは、完全スルーしたり。

 

親が笑っていると、子供も笑っていると思います。


毎日笑って子供と接することができるように、いろいろ生活を工夫していきたいですね^^

 

私はそういう観点からも、家事外注を(できれば定期利用で)検討しています。

お金はかかるけれど、自分の時間と余裕を確保できるし、イライラしないのが子供にとってもいいことだと思います。

 

いや、お金はかかるけど…(小声)

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

すべての子どもは望まれて産まれてきてほしい

2015-12-27 | 育児

先日夫の両親と夫、私と若旦那(息子)でお食い初めをしました。

こちら、お盆やお箸以外の器は、すべて夫ママの手作りです!夫ママは陶芸家なのです。すごく素敵な器です。深い愛情を感じます。

鯛とエビは若干焦げましたが…料理を盛り付けるとこんな感じの食卓になりました。もちろん若旦那はまだ食べられませんが、すごく豪華!お食い初めの習慣はとても素敵ですよね。「一生食べ物に困らないように」という願いが込められています。

 

若旦那は本当に多くの人に可愛がられ、大切にされていると思います。私たち夫婦にとっては、苦難を乗り越えての待望の子宝であり、かけがえのない存在です。

このお食い初めの時に夫ママが言いました。「若旦那はみんなに望まれて産まれて、みんなに愛されている。でも世の中にはそうじゃない子どももたくさんいるのよね。かわいそう・・・」。

この言葉は私もずっと前から思っていることでした。生後間もない赤ちゃんが遺棄された、子どもが虐待死した、そういう類のニュースを耳にするたびに心が痛みました。出産してから、なお一層そういう事件の話を聞くと、胸が張り裂けそうになります。子どもには何の罪もないのに。子どもは親を選べないのに。


子どもを望むカップルはなかなか授からないのに、出産してすぐ捨ててしまうような親、虐待して殺してしまうような親の元にはなぜ産まれてくるのだろう。子どもに愛情を注げないと、子どもが生まれてくる前からわかりきっているような人にはなぜポンポンと子どもができるのだろう。

「子どもは親を選んで産まれてくる」なんて真顔で言う人もたまにいますが、殴りたくなります。捨てられることがわかっていて、殺されることがわかっていて、そんな親を子どもは自ら選んで産まれてくるのですか?そんなわけないでしょう!

親に愛情を注がれないで施設で育つ子どももたくさんいます。本当に悲しいことです。すべての子どもは、望まれて産まれてきてほしい。綺麗ごとだとは重々承知しています。でも、子どもには何の罪もないのです。何の罪もない赤ちゃん、まっさらで産まれてくる赤ちゃん。もし、生みの親が育てられないのであれば、愛情を持って育ててくれる別の家族の元で養育されるべきです。

願わくば、すべての赤ちゃんが望まれて産まれてきますように。愛情あふれる家族に囲まれて暮らせますように。

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

育児カテゴリーを追加しました。

2015-12-27 | 育児

本当はあまり作りたくなかったのですが、育児カテゴリーを追加するに至りました。

生殖医療や不妊治療のことなど、書きたいことはたくさんあるのですが、いかんせん余裕がありません。

夫が単身赴任中で、息子との二人暮らし。そうシングルマザー(的)生活です。なかなかブログが更新できず、かつ、しっかりした文章を書けないストレスが…。

今後しばらく真面目なテーマで書くことができないかもしれませんが、よろしければ今後ともご覧頂ければ幸いです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

みんな違ってあたりまえ。

2015-12-23 | 育児

さて皆さん、こちらを見て何を思いますか?

けっこう髪がふさふさですよね。

生後3か月すぎの息子です。産まれたときからけっこう髪がありましたが、生後1か月を過ぎたあたりからさらに伸び始め、今ではこんなになっています。乾かすのが大変なので、切った方がいいのかしら。もう少しすれば筆が作れそう…(笑)

うちの息子はこの髪のおかげか、最初に大きく生まれたおかげが、実際の月齢以上に見られることが多いです。やっと首が座ったところなのですが。

 

3か月になると、自治体で行っている3~4か月健診というものがあります。先日、健診を受けに行ってきました。

ほぼ同じ月齢の赤ちゃんが大集合する中で、どうしても目がいってしまうのは髪の毛(笑)改めて息子の髪はどれだけふさふさなのかを実感しました。しかし、髪があまり生えていない赤ちゃんの方が多い気がする。わが子よりさらにふさふさのツワモノ赤ちゃんもいました^^

体が小さい子もいるし、動きが激しい子もいる。いろいろなベビーがいて、個性があって、他のベビーを見ていても全然飽きません。

 

さて。

健診ではたくさんのママとベビーに会いましたが、母乳育児の人はそれなりの悩みがあるようです。ミルク育児の人にはもちろんミルクなりの悩みがあるでしょう(いや、ある)。母乳だと、預けたくても哺乳瓶を嫌がるベビーが多いとか。母乳のママさんで、哺乳瓶でしっかり飲んでくれる赤ちゃんがうらやましい、と言っている方もいました。哺乳瓶拒否問題、本当に大変ですよね…。

世の中で極端な母乳信仰があるのがどうしても気に喰わない私ですが、それは一部の偏った人たち(「専門家」も含めて)だけなのだな、と健診に行って思いましたよ。問診担当の保健師さんも、健診してくださった小児科のドクターも、ミルクだからどうとか、何にも言いません。ネガティブなことは一切言われなかったです。むしろドクターには「ミルク200mlしっかり飲むんですね~」とにこやかに言われましたし。

たぶん、本当に一部の偏った変な人々が、完全母乳育児を礼賛したり、ミルクを悪者にしたり、偏ったどころか間違った知識を悩める新米ママたちに吹き込んでいるのだろうなー。

出産方法だって、自然分娩の人もいる、帝王切開の人もいる、無痛分娩を選ぶ人もいる。

みんな事情が異なるのです。

 

みんな違ってあたりまえでしょー。

 

と思うのであります。

子どもの毛量だって、うちの若旦那(息子)はふさふさですが、少ない子だってたくさんいる。体が大きい子もいれば、小さい子もいる。

大切なのは、ベビーが元気で健康に、幸せであることだと思います。ママやパパもね!

変に他のママやベビーと比べないで、ゆったりした気持ちで育児をしたいものですね!

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加