勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

ランチ中華で豪華コースを注文してみた@麻布十番

2017-11-21 | グルメ・お酒
こんにちは、勇敢な女・ノリコです。

うっすらお気づきの方もいると思いますが、私たち夫婦は中華料理が大好きです。

たまに夫婦で外食する時の中華率高し!

参考になればと思い、最近はブログにアップすることにしています。

先日、本当に珍しく夫が平日休める日があり、ランチに出かけてきました。

直前までどこに行くか悩んでいたのですが、同じお店になってしまうことを避けるため、気になっていた別のお店をチョイス。

麻布十番にある中華、飄香 (ピャオシャン)麻布十番本店です。


麻布十番7番出口からすぐの、地下1階です。



何を頼むかちょっと悩んだのですが、コースにしよう!ということになって

しかもスペシャルコースにしました…( ̄▽ ̄)

1人6000円だよ…ディナーみたいなお値段です(´・ω・`)

なかなか夫婦でディナーに行けないから、たまのランチくらい豪勢に、ってことで(^◇^;)


















(料理が出てくるまで暇だったので、珍しく写真を気合い入れて撮ってみましたw)


感想としては

美味しかった

→確かに美味しかったです。

けれど量が物足りない(値段のわりに)。こんな風に感じるのは私たち夫婦だけかもしれませんが…( ̄▽ ̄)

→デザートは予想外に量が多かった!嬉しい(^∇^)

独創的で、凝っているけれど、パンチが足りない(私たち夫婦には)

→何だか全体的に優しい。担々麺も辛くない。

の3点です。

特に3点目は私たちにはかなり重要なポイントです。中華、特に四川風にはパンチを求めてしまう夫婦…( ̄▽ ̄)


「パンチ」という表現で伝わるあなたは、私たち夫婦と食の好みが合うに違いありません(笑)




あとは、奮発して高いランチコースにしなくても良かったかなぁ?普通のランチでも良かったかなぁ??とちょっと思いました。

平日ランチなのにかなり混んでいて、たまたまなのかはわかりませんがホールのスタッフさんの数も少なく、あえてコースなんて選んでしまったこともあり、前菜が出てくるまでにとても待ちました。最初のドリンクを飲みきっても、まだ前菜が出てこなかったので、お腹を空かせて待ちました(;´д`)

雰囲気はよく、優しく美味しい中華を食べたい方にはおススメです。

でも四川と言われると、なんか違う気がしました(私たち夫婦の四川料理の印象が偏ってるのか?)

いつか、ディナーでも行ってみたいです。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

銀座で久しぶりの外食・リヨン料理

2017-09-30 | グルメ・お酒
こんにちは、勇敢な女・ノリコです。

体調が万全でないという理由が大きいのですが、なかなかブログを更新できませんでした。

また先週くらいから、私の今後のアカデミックキャリアと人生をどうする?どうなる?問題に直面しまして、悶々とした日々を送っていました。

そんな中、まさかの実父の緊急入院!

5年前に胃がんの手術、その後化学療法を受けたのですが、その時の胃がんの影響なのか、別の原因なのか現在検査中です。

実は父方の祖母も8月末に転倒して骨折、緊急入院・手術になり、未だ入院中。

身内が2人も入院していると、さすがの私もクラクラします…

自分自身に余裕がない時に限っていろいろな試練が降りかかりますね。頑張ります。


さて、そんな感じで気分モヤモヤ、バタバタな日々ですが、だいぶ前に約束していたディナーに行ってきました。メンバーは母校の恩師、後輩、秘書さん、私。母校の仲良しのメンバーでの楽しい会食です。(実はメインメンバーがいたのですが、まさかの病欠…残念)

場所は銀座のカジュアルフレンチ( ´ ▽ ` )

リヨン料理のサラマンジェさんにお邪魔してきました。


場所はちょっとわかりにくいので注意が必要です。気づかず通り過ぎてしまうかも。


全体的に量が多くてびっくりしました(笑)普段ならペロリといけますが、妊娠中で一度に多くを食べられなくなっている今の私にはちょっと多かったかも。ノーマルな状態でお酒を飲みながら、またいつか食べたいと思います!


(ホントお酒飲みたい…笑)

メニューを見て美味しそう!と思って即決した料理ですが、イメージしていた形と違って面白かった(笑)


やっぱりメインはお肉よね。


デセールも大きくて、大満足ですねヽ(*´∀`)


一緒に行ったメンバーの中で、昔学生の頃リヨンに留学していた人は、その時の思い出が蘇ってきたそうで感激していました。

美味しい料理で、かつての留学の思い出を楽しく語れるってとても素敵♪

フランスのように美味しい料理がない国に行っていた私たちは…(笑)

最近、特に夜の体調が芳しくなく、直前まで参加できるか不安でしたが、無事に参加できてよかったです(^^)

いろいろとモヤモヤしていましたが、とても良い気分転換になりました!お酒を飲めるようになったら、再訪したいです(^o^)/




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい鯉料理で贅沢なランチタイム

2017-06-20 | グルメ・お酒

こんにちは、勇敢な女・ノリコです^^

 

先日、鯉のフルコースを食べたよ~~~!!!


鯉です。

コイ。

そう、池で泳いでるアレ。笑

 

鯉料理のフルコースと聞いたときは、

 

「いや、絶対美味しくないでしょ。

絶対くさいでしょ。

クセがあるでしょーーーー!!!」

 

と半信半疑どころか、

 

120%疑っていました。

 

何か変なものを食べさせられるんじゃないか??

みたいな気持ち(笑)

 

実は鯉を食べるのは初めてではないようなのだけど、味を覚えていない…。

しかも一口料理だったような気がするので、印象に残ってないんですね。その時食べた鯉は臭かったわけではないと思うのですが、美味しかった記憶もない…!

だから鯉料理と言われると、、ほぼほぼ初めての経験に近い感覚です。

 

 

 

結論から言おう。

 

鯉って美味しい~~~!!!

 

 

さて、お店は三重県にある由緒あるお店(だそうです)。

鯉料理 大黒屋さん。

 

皇室の方々もいらっしゃるとか……。ほえー…。

 

ランチタイムにフルコースを頂きました。

ご馳走になったのでいくらのコースかわからない(笑)

 

 

お庭がすごい。

趣がありますね。


お座敷から見える風景が、贅沢です。

お天気も良く、素晴らしい鯉日和。

下の池に放してある鯉がお皿に並ぶそうです。

お水が綺麗なので、その綺麗な水の中に鯉を泳がせておくと臭みが消えるらしいです。

水って大切ね!

(確かに水が綺麗な地域のお米やお酒は美味しいしね、新潟とか。食と水の深い関係…)

 

もう二度と来ないかもしれないと思って、珍しくほとんど全部写真に収めてきました(笑)

料理の詳しい説明は省きます!←



 

 

本当かどうかわかりませんが、昭和天皇がおかわりをされたという…↓

鯉コクって言うんでしたっけ??

そんなに由緒正しいお料理なの…ドキドキ。

 

あらい。

鯉のお刺身。鯉ってお刺身で食べられるのー??って本当に驚きでしたね。

全然臭みがないの!!





 

これはこの後、お店の方が人数分に取り分けて下さいました↓


 

お店の雰囲気から歴史を感じます。

静かです。都会の喧騒から離れて、とても贅沢な時間を過ごしておりました。


入口は重厚で格式を感じますね。

入るときは、ドキドキしましたよ(笑)

鯉料理は臭い、クセがある!と思い込んでいる方には、ぜひ一度食べてもらいたいお店でした。

本当にびっくりしました!

 

鯉、恐るべし…!!

 

 

お店情報:

大黒屋 (だいこくや)

0594-48-2018

三重県桑名市多度町柚井1799

駐車場:有

(食べログからお店情報を引用させて頂きました。

地図等々は貼り付けられなかったので…)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

楼蘭@グランドニッコー東京 台場

2017-05-22 | グルメ・お酒
こんにちは、勇敢な女・ノリコです^ ^

先日夫婦2人でディナーできるチャンスがあり、また中華に行ってきました(笑)

息子を私の実家に預かってもらって、お出かけです!(本当に親には感謝です♪)

2人ですっかり忘れていた結婚記念日ディナーということにしましたw

お店は、

楼蘭@グランドニッコー東京 台場


です╰(*´︶`*)╯



(今回はゆっくりディナーを優先したので料理の写真はナシでーす)


この楼蘭というお店、私たち夫婦の思い出のお店なのです^ ^

私たちは中華でも四川料理がけっこう好みなのですが(パンチが効いているからw)、ここは広東料理なので優しい味付けです。

上品で優しい中華をお探しの方にオススメ!!




しかし、私たち夫婦の頼み方は相変わらず上品とは程遠い…(笑)

基本的にコースは頼まない(→食べたいものを食べられないから)

食べたいものをアラカルトで頼みまくるスタイルです。

名付けて、東京食いしん坊Style\(^ω^)/


「え、まだ食べるんですか?!」

ってどこのお店に行っても、絶対にいつも思われている…(笑)

男女2人なのに、よく食べるなぁ〜と我ながら思います( ̄∇ ̄)


お店のスタッフの方々は、とても親切で丁寧で好感が持てます。
スタッフさんの雰囲気ってとても重要ですよね!

店内の雰囲気もクラシカルな感じ(というのだろうか?)で落ち着いています。


なかなかディナーは行けないので、今度ランチでまた行きたいです♪




ちなみに!

楼蘭があるグランドニッコー東京 台場は以前は「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」でした。いつの間にかホテルが変わってた!!( ゚д゚)


すぐ近くにあるヒルトン東京お台場は、前は「ホテル日航」でしたので、皆さんお間違えのないようお気をつけ下さいませ!


私も変わったことを知らなくて、「なんてややこしい変更なんだろう…」と思いました。。


東京のタクシー運転手さんも、ホテル名が変わったことを知らない方がたくさんいると思われます。


非常にややこしい名称(ホテルブランド)変更なので、タクシーなどお車移動の方は注意してくださいね!

(ゆりかもめのお台場駅からすぐなので、車よりゆりかもめの方がいいかも…)



最後にお台場の夜景で締めたいと思います(´∀`)


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

蘭蘭酒家@初台で夫婦ディナー

2017-05-03 | グルメ・お酒
こんにちは、勇敢な女・ノリコです^ ^

先日息子を夫ママが連れ帰ってくれるという予定外の嬉しいハプニング(?)があったので、

急遽、夫とディナーデートしてきました!!(パチパチ〜はい、拍手して!)

お店は散々悩みました。。

というのも、2人で行きたいお店がたくさんあるからです。だいたい中華(笑)

夫婦ともに大の中華好き(o^^o)

いやー、中華っていいよね。体に合うよね〜!体が欲するんですよ、きっと大昔の大陸の血が騒ぐんだなw(なんだ、ソレ)

もう一度行きたいお店やずっと気になってるお店はたくさんあるものの、どーしようと悩みに悩み、決めたお店はこちら!


初台にある、蘭蘭酒家(ランランチュウヂャと読むらしい)。


初台駅南口からすぐ。初台は新宿からも近いので、行きやすいと思います(^O^)/


番組は終了してしまいましたが、チューボーですよ!に何回か取り上げられたお店のようです。




外食時に写真を頻繁にとる習慣はないので、食べたものの一部ですが載せておきます。

えんどう豆とフカヒレのスープ、だったかな。上品な優しいお味でした。


鳥唐揚げの辛い炒めもの(うろ覚えすぎる笑)


汁なし坦々麺!うまし。


土鍋入り麻婆豆腐。辛い!!


他にも何皿か食べたのですが、写真なくてごめんなさいね。あんまりパシャパシャ撮るの好きじゃないので…。あ、餃子も美味しかったですよ。


全体的に、とても美味しい!!好吃♪( ´▽`)



私たちは2人ですごく食べたのでけっこう高くなってしまいましたが、複数で行けばもっといろいろなものを食べられるし、リーズナブルではないでしょうか!?

お店の雰囲気は気取ってないけれどカジュアルすぎない、ちょうど良い感じです。こういう雰囲気のお店が好きだわ。

家族やお友達と気軽に使えそうでオススメです^ ^

ここはまた行きたいお店になりました。両親たちを連れて、みんなでワイワイ食べたい!


夫婦で月一デートしたいね、という話を夫がしたので、その件に関してはまた別記事で書きたいと思います!

子どもを預けて月一のディナーデートについて、改めて考察します(笑)


Comment
この記事をはてなブックマークに追加