勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

物欲がなくなっている?

2017-12-12 | 日記

こんにちは、勇敢な女・ノリコです。

いやぁ、何かブログがお久しぶりになってしまっていました…。

自分でもびっくりした!

 

12月に入る前には「今年最後の月だし、更新するぞー!」と意気込んでいたのですが、

すみません、子どもが体調を崩して全然余裕がありませんでした…

気を付けていても幼い子どもはどこかで病気をもらってきますね…

ひどい胃腸炎との戦いの日々でした。

泣きそうになりました…。

私が倒れそうになりました…。

今、小児で胃腸炎が流行っているらしいので、小さなお子さんがいるご家庭の皆様はお気をつけてくださいね!!

 

さて。

このブログはいまだにアタオで検索すると比較的見つけやすいようで、そちらから見て下さっている方もいると思いますが、最近バッグを買っていないんですよね。

アタオは卒業したし。

 

バッグだけでなく、物欲自体があまりなくなってきた気がします。

歳かな!?(笑)

 

というのは冗談ですが、理由を真剣に考えると答えはわりとシンプルでした。

 

答え:

 

「毎日に満足しているから、それ以上に特に欲しいものがない」

 

でした!

 

振り返ると20代の頃は、たぶんどこか満たされない気持ちを抱えていたのでしょうか。

すぐいろいろなものを欲しくなって買っていた気がします。

特に20代後半、不妊治療(体外受精)まっただ中では無駄使いは禁物なのに、

何かしら欲していた

気がします。すごく高価なものを買っていたわけではないのですが。

 

今だから冷静に振り返ることができますが、買っても満たされないんですけどね…。

 

「不妊治療はうまくいくかわからない(子どもを授かるかどうかわからない)けれど、モノは残るし!」

 

と謎の言い訳を自分自身にしていたような。ははは…。

(ちょっと不妊を言い訳に使ってみました)

 

 

物欲がなくなってきた、もう一つの要因があります。

 

「本当に自分に必要なものを見極める力がついてきた」(気がする)!

 

(あれ、やっぱり年の功かな…?笑)

 

20代では無駄だと思える経験や失敗は、決して無駄ではない。

試行錯誤した結果、「あれ、やっぱりこういうものは自分には必要ないかも?」「こういうものが自分の生活には必要かも?」と少しずつわかるようになってきました。

 

 

それと同時に、ためにためたモノを処分する時期に突入したようです。

 

年末ですし、モノを減らします。絶対減らすよ、今年こそ!

 

 

久しぶりでまとまりがない徒然文章ですみません。

またしっかり、いろいろ書いていきたいと思います。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2018年の手帳はこれ!【EdiT週間ノート×オーダー革カバー】

2017-10-31 | 日記

こんにちは、勇敢な女・ノリコです^^

気づけば2017年もあとわずか…。いろいろなことがありすぎて時間が過ぎるのが早い今日この頃です。

 

さて、皆さんは来年の手帳はもう手に入れましたか?

私の2018年の手帳はEdiT 週間ノートに決めました!

マークス EDiT 手帳 2018 1月始まり A5変型 週間ノート リフィル 18WDR-ETH-RFL
クリエーター情報なし
マークス

カバーが見つからないといけないと思い、カバー付きのを購入したのですが…



しっくりこない。。。


そのため、お気に入りの革小物のお店にオーダーしてカバーを作って頂きました!!

 

お店はこちら→手作り革雑貨ブラン・クチュールさん

各種有名手帳のカバーも扱っています。

私の手帳EDiT週間ノートはA5変型サイズなので、なかなか対応するものがなく…

 

このブラン・クチュールさんに事前にご相談させて頂いたところ、快く対応してくださいました!

 

こちらのお店は、革カバーに様々なカスタムパーツを追加して、自分だけの手帳カバーを作ってくれるのです^^

 

そして、注文してから約1週間後、届きました!

ドキドキ、わくわく。

 

じゃん!!!



きゃ~~、素敵!!!

ところで、ほぼ日手帳のカバー、バタフライストッパー?はかなりいいですよね。

ということで、バタフライ型ペンホルダーを付けてもらいました。

 

色のカスタムもできます。

メインは「地中海オレンジ」という色をチョイス。ペンホルダーや内側は「ナチュラル」で。

しおりも2本つけてもらいました~☆(しおりの先のチャームも選べます。)

 

元々のカバーを外して、入れてみました。

まだ皮が硬いせいか、ちょっと入れにくかったですが、サイズはジャスト!(さすがです~)

 

ペンホルダーの太さは一番太目でお願いしましたが、ペンの種類によってはかなりギリギリかもしれません。

最初使おうとしていたこのジェットストリームの多機能ペンは、取り出すときにちょっと苦労しました。

お気に入りのビクーニャ(ぺんてる)の多機能ペンの方が取り出しやすかったかなー。でも、これもギリギリかも。。。


いろいろ試しましたが、ペンは別の、昔から愛用しているもう少し軸が細めのペン(ジェットストリームの3色ペン)にしようかと思います。

細めのペンを推奨。

 

ペンを指して、もう一度全体のお写真を↓

こんな感じです^^

 

参考のためにオーダーの明細も載せておきますね↓

 

 

お気に入りのカバーが見つからない!

素敵な革のカバーが欲しい!

人とかぶらないものが欲しい!

 

などお悩みの方は一度、こちらのお店をのぞいてみてくださいね♪

オススメです!

 

今年は微妙に思いながらもほぼ日手帳Weeksを無理やり使っていたのですが(笑)

お気に入りのカバー(カスタムオーダーで人とかぶらない!)で気分が上がりますね。

 

EDiTの週間ノートにしたのは、ちょっとした挑戦です。使いこなせるかドキドキしますw

 

来年は手帳を大活躍させて、さらに充実した時間を過ごしたいと思います!

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今年の反省点【手帳編】

2017-09-07 | 日記
こんにちは、勇敢な女・ノリコです^ ^

今年はまだ4ヶ月弱残っていますが、2017年の反省点を記したいと思います。


【手帳で迷走した!】


2018年版の手帳が出始めましたので、手帳について早くも振り返りたいと思います。

2017年最初に使っていたものがあったのですが、しばらくしても自分にしっくりこなかったので、結局メインをほぼ日手帳weeksにしてみました。



ほぼ日手帳weeksを使うのは今年が初です。

なぜこれにしたかというと、バッグの中身の軽量化のため。

ほぼ日手帳オリジナルだと重くなるし、それ以上の大きさの別の手帳だとさらにかさばり重くなる…。

なので、とてもいいアイディアだと思ったのです。

しかし途中で気づきました。この手帳は私に向いていない…。


理由1 数ヶ月でボロボロになった。

ペンを差すところがないため、手帳にじかにペンをつけていたらページの上部がボロボロに…。やはりペンはすぐに書けるように手帳にちゃんとつけておきたかった。

理由2 ウイークリーページでは物足りなかった。

必要十分なスペースがあるウイークリーページですが、何だか物足りなかった。

最近なんてウイークリーページを使わなくなってしまいました。マンスリーだけでことを済ますようになってしまった…。

理由3 荷物の軽量化には貢献したが、人生の満足度には貢献しなかった。

これが一番大きな理由。私の2017年の人生にこの手帳が貢献したとは思えなかった(←ヒドイ)。

もっと手帳にいろいろ書き込みたかった。

私は書くことが好きのに、軽量化を優先するあまり一番自分にとって大切な「書くこと」(時には「描くこと」)をないがしろにしていた…。



ここで私の2017年を思い返してみると、親友に毎年のように言われることなのですが「密度が濃い生活をしている」はずなのです。

実際今年をざっと振り返ると、1月から2人目ベビーのために通院していましたね…そういえば。

大学での大きな仕事もあり、研究会や学会出張も少し。もちろん家事育児(夫が仕事でいないのでワンオペ多い)、書道にちょこちょこ通ったり、友達と遊んだり、子どもの体調不良で看病したり…なども。細かく書けばきりがありません。

それなりにいろいろやっていて今年もきっと親友には「濃いねー」と言われると思いますが、実感がない。

めちゃくちゃ忙しくて大変な時期も多かったはずなのですが、手帳があっさりしすぎていて、振り返っても満足感が低いというか薄いというか…。


手帳、失敗したなぁ…と改めて思っちゃったのでした(ToT)/~~~

子どももいるし、荷物の軽量化をしよう!なんて柄にもないことを思い立ったがゆえの大失敗です。来年は同じ過ちを繰り返さない。


今年は用途ごとに手帳を分けようかと試みたのですがあっさり失敗したので、全部1冊にまとめるという基本に戻ろうと思います。

荷物の軽量化は却下されました。

それにこだわるとまた失敗しそう…!ということで、2018年の手帳選びを真剣に始めています。

しっくりくる手帳が見つからなかったら、そのうち自分で作っちゃうかも(笑)

ちなみに私は1月始まり手帳が好きです。今年も一年頑張るぞー!と1月始まり手帳だと気合が入ります。

さて皆さんは来年の手帳、どうしますか?(^^)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大爆発からのお勉強モード

2017-08-18 | 日記
こんにちは、勇敢な女・ノリコです^ ^

うわぁ、ブログ更新してない…ヽ(;▽;)

ってさすがに気づいてます。

7月の終わりから大学研究室が史上最大の危機に陥っておりまして、特に先週〜今週は毎日

・あたふた

・バタバタ

・イライラ


のどれかには必ず直面しました。


特に今週は大爆発することが多かったですね。



え、何が?



ノリコ、大爆発!!( ̄Д ̄)ノ




(血圧上がるわぁ…)


それについて書きたいことはたくさんあるのですが、あまりに毒を吐いてしまいそうで自主規制してます(笑)

ちょっと落ち着いてからでないと、酷いことを書いてしまいそう(なくらいに怒り心頭)…


ということで、はい深呼吸!

私は私のやりたいことをやろう。うまく切り替えないとね!

ということで溢れ出る怒りを抑えつつ、来週参加する予定の研究会のためにちょっと勉強を始めました。

前から関心があった児童虐待関連のクローズド研究会。それに関連させて、乳幼児の発達心理や母子関係についても少々、復習&新たに知見をインプット。児童虐待防止法も改正されたので、ざっと内容チェック。



たまにはちゃんとお勉強しますよw

まぁ、研究会の内容には直接関係ないものもあるけれど、児童虐待やその防止を多角的に捉える必要があるなぁと思い、前から気になっていた本を読んでいます。

実際の児童虐待事件について書かれた一般書も読もうと思っていたのですが、いまの私のメンタルだとちょっとまともに読めなそうでペンディングです…(/ _ ; )
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第2の故郷・山口県の旅

2017-08-06 | 日記

こんにちは、勇敢な女・ノリコです^^

 

突然ですが、今日は私の第2の故郷・山口県の旅をダイジェスト版でお送ります(笑)

(父が山口県出身で、私の祖父母が住んでいるので1歳の頃からほぼ毎年山口に行ってます☆)

 

まずは

角島大橋!

この光景を見たことがある方もいるかもしれません。

車のCMなどで最近よく見かける気がします。

「日本一美しい橋」なんて言われているようですね。

山口県が地元の方や私のように山口が身近な人間には、この綺麗な光景は当たり前なのですが、世間には知られていなかったということですね(笑)

 

こちらは角島大橋の近くのホテルの部屋から撮影↓

 

 

アメリカのYouTube動画で一躍人気観光スポットになったらしい??

元乃隅稲成神社

赤い鳥居が続きます。

 

鳥居の間を歩くノリコの後ろ姿をどうぞ~。

友達に見せたら「鳥居とリゾート感がミスマッチw」と言われた一枚です。

(↑ちなみにこちらの写真は妹撮影。掲載許可は取ってます笑)

 

食事も美味しい山口県。

海の幸が本当に美味しいのです。


美味しい海の幸を当たり前のように食べられる。恐るべし、山口県。

日本海に沈む夕日も美しい。

 

イマイチ存在感が薄い山口県ですが(笑)観光スポットはたくさんありますし、海の幸も美味しいのでグルメな方にもオススメの場所です。

海外旅行もいいけれど、たまには国内旅行で山口県なんていかがですか?^^

 

時間があったら、また改めて山口県の写真をもっとアップしたいと思いま~す。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加