金環日食

2012年5月21日朝に金環日食が観測できますっ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金環日食まであと1週間!!!

2012年05月14日 | 金環日食

みなさん、とうとう金環日食まであと残り1週間となりました。 当日の天気がやや不安ではありますが、みんなで照る照る坊主をつるそうではありませんかw 僕はもうすでに照る照る坊主をつるしています。 さて、金環日食の準備はもうお済ですか? いろいろな所で日食グラスの売り切れが発生しています。 日食グラス無しに金環日食を見てしまうと目を傷めちゃう事がありますのでご注意を! アマゾンならまだ日食グラスを買うことができます。 いそげ!



Amazon.co.jp 金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (日本製 高品位遮光プレート使用 JIS規格準拠)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食まであと25日!

2012年04月26日 | 金環日食
さて、金環日食まであと残り1ヶ月を切りました。
今世紀最大の天体イベントと言っても過言ではないその日のために準備は整ってますか?
まず、絶対に必要となるのが「日食グラス」です。
日食グラスを使用せずに日食を直接眼で見てしまうと目を傷めるばかりではなく、最悪「失明」と言った危険があります。
お子様と一緒に観測される親御さんたちは十分気をつけて下さい。

次に、観測場所の下調べです。
観測する場所の周辺、特に東側の空に高い建物などが無いか確認しておきましょう。
特に、東京や大阪、神戸など都心部では高いビルなどの陰にならないかしっかりとチェックしておく事が大事です。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食まであと34日 大阪編

2012年04月17日 | 金環日食
さてさて、金環日食まであと残り34日ですよ皆さん。
1ヶ月とちょっとで世紀の天体ショーが見られます。

今日は、金環日食を関西圏で見る人向けの情報です。

まず、大阪府や大阪市で金環日食を見ようと思っている方へ。
大阪近辺では北摂の一部をのぞいたほとんどの地域でギリギリ金環日食が見られそうです。
ただ、本当にギリギリなので金環日食を満喫しようと思うと場所の移動も考えた方がいいかもしれません。
僕的に今の一番のオススメの場所は東京かなぁ?
ただ、大阪も東京も背の高いビルが沢山ありますので、事前に観測場所のチェックは重要になってきますね。


地名 食の始め 金環日食の始め 食の最大の時刻 最大食分 金環日食の終り   食の終り
大阪府 6時17分10秒 7時28分29秒 7時31分16秒 0.944     7時31分16秒     8時54分23秒

大阪での食の始めや終わりは上の通りです。

もっと詳しく大阪府や大阪市、関西圏での情報が知りたい方へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「幼児なら解けるが大人は解けない」問題だそうで

2012年04月10日 | 日記
今回はちょっと金環日食とは関係ない話題を。

今、Face bookやtwitterなんかでこの問題が大流行だそうですね。



問題は英文で「就学前の子どもなら5分から10分で解けるが、プログラマーや高学歴者は1時間もかかっている。さあ、あなたも挑戦してみよう」となっており
4桁の数字がある数字と対応した式を表示してます。
最後に「2581=???」。

なんでも、頭がいいほど解くのに難しく感じるそうです。
最初この問題を見たときに、「なんだこりゃ」と思ったんですが、しばらく見ているうちに「あ!」ってなりました。
数分で解けてしまった僕の頭は幼児並みって事なんでしょうね。。。
う~む。


今年最大のイベント金環日食まであと41日ですよ~。
日食グラスの準備はおすみですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食まであと59日!!

2012年03月23日 | 金環日食
金環日食まであと、59日!
いよいよ、2ヶ月をきったってことです。
東京では、江戸時代の1839年以来173年ぶりにおこる金環日食!
わくわくしますね。
普通の日食でもかなりどきどきするのに、金環日食だなんて!
金環日食って何?って方には、金環日食のおこる仕組みはこちらで確認してみて下さい。
こんな天体ショーが生きているあいだに見られるなんてすばらしい事だとは思いませんか?
その日まで、しっかり準備して金環日食の観測に備えましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2ヶ月ちょっと!

2012年03月18日 | 金環日食
[金環日食] ブログ村キーワード

あと、2ヶ月ちょっとで金環日食ですね。

今日は金環日食を見る為の注意点をおさらいしてみます。


まず、観測する場所の下見です。
当日、観測しようと思っていても太陽方向に大きな建物があったりしては観測する事ができません。
日食自体は朝の6時過ぎから始まりますので東方向が開けた場所を探しておきましょう。


時間の確認。
今回の金環日食は日本の広範囲で観測する事ができますが日食や金環日食の時間は地域によって異なります。
自分の地域が何時から日食が始まるのかじゅうぶん確認しておきましょう。
また、地域によっては金環日食ではなく部分日食だけの場所もあります。
あわせて確認しておきましょう。


日食グラスの用意。
太陽は絶対に裸眼で見ないで下さい。
太陽光線は直接見てしまうと目を傷めるばかりではなく最悪の場合、失明する危険性もあります。
特にお子様と一緒の観測には注意が必要です。
また、フイルムやすすのついたガラス、普通のサングラスなどもおやめ下さい。


最後に、当日の晴天を祈って下さい。
ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食動画

2012年03月17日 | 金環日食
[金環日食] ブログ村キーワード

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/AcgNtgngATo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
さて、今回は金環日食のシュミレーション動画のご紹介です。
youtubeにあったものを拝借してきました。
このシュミレーションでは、太陽と月が若干ずれている為に金環が少しいびつになっちゃてますね。
きれいな金環日食を見る為には、中心食線の真下から見る事が肝心です。
ただ、そこまで行くのが難しいですが。。。

こちらの東京の金環日食の地図を参考にして目指してみてはいかがですか?

当日は、日食グラスを忘れずに!
裸眼で見ると目を傷めちゃいますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惑星の旅

2012年03月16日 | 宇宙
今回は金環日食のお話からちょっと離れて、宇宙の神秘が感じられるサイトのご紹介です。




惑星の旅

人類の未知への好奇心をのせ、遠い惑星へ向かった無人探査機は、
われわれの想像を絶する驚異の光景を目の当たりにしてきた。
『惑星の旅』は、探査機が捉えた200枚超の写真を映像化した
壮大な記録である。太陽系探査の到達点を体験する旅がいま始まる。


このサイトでは、ボイジャーなどの宇宙探査機が撮影した写真と供に太陽系の惑星の説明などが見られます。
とっても素敵なサイトなのでぜひ訪れてみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽観察用メガネ

2012年03月15日 | 金環日食
[金環日食] ブログ村キーワード

今年最大の天体ショー「金環日食」なんですが、もう「日食グラス(太陽観察用グラス)」が結構売れているらしいですね。
前回、日食があったときには日食グラスが売り切れなんてこともあったみたいで、前回と同じ轍は踏まないってことでしょうか?
やはり、間際になるとテレビとかで特集やニュースになったりして、皆がいっせいに買ったりしますからね。
正しい観測をする為にも、前もって売切れになる前に準備しておくってのがいいかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山市立こども科学館

2012年03月14日 | 金環日食イベント
さてさて、金環日食まであと68日となりました。
もう70日をきったんですね。


本日は和歌山県のイベント情報です。

和歌山市立こども科学館が5月20日までプラネタリュウム「太陽の指輪-日本をつなぐ金環日食」を上映するらしいですよ。
主人公の航太君のパパの友人ジョーンズさん(天体写真家)がやってきて、ジョーンズさんが金環日食についていろいろと教えてくれる内容となっているそうです。
約30分の内容になっていて金環日食の仕組みや、5月21日の日食の見え方、目を傷めない観測の方法などを分かりやすく解説してくれるそうです。
これを機会にお子様と一緒に予習をこめてご覧になってみてはいかがでしょう?


入館料は大人300円(プラネタリウム観覧は別に300円)、子ども150円(同150円)。就学前の幼児は無料。
開館は午前9時半~午後4時半。月曜、祝日休館。プラネタリウムは平日3回、土日は4回投影しているそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加