サンデートレッカー 

中年の素人が山登りを始めました
17年10月より記録開始
写真はクリックで拡大します
岐阜県各務原市発

毘沙門岳(びしゃもんだけ 1386m)    岐阜県郡上市・福井県境

2013-10-27 21:49:57 | 
25年10月27日(日) 曇り後晴れ 6~ ~11℃ タカ・フクベイ 2人    HPへ

~比高 402m。   ~累積比高 約600m。  ~歩行往復7.8km。
~登り 95分。 ~7:15 登山開始。 ~ 8:50 頂上着。 
~下り 95分。 ~9:00 下山開始。 ~10:35 檜峠駐車場(地図航空写真)に戻る。


【 檜峠駐車場 984m 】 【   交差点に登山口がある  】
~10月も最終週になってしまい、唯一の登山機会ができたので、フクベイを連れて出かける。
~(同行のフクベイは週2でランニングをしている、かなりのアスリート)。
~本当はもっと奥の、別の所をめざしていたのだが、普通に雨が降っていたので未踏の毘沙門岳に予定変更。


【 19.6.7 大日岳登山道より撮影の毘沙門岳・赤点線がだいたいの登山道 】


【檜峠旧道にある案内板】 【  登山道  】
~檜峠北側の大日岳登山口と兼用駐車場から登山開始(15台程駐車可)。


【 スキー場の最上部の稜線に達すると毘沙門岳が見える 】
~檜峠登山口から人工林の道を進み、稜線に到達すると毘沙門岳が初めて見れる。


【   毘沙門岳頂上 ・ 三角点    】
~自然林に変わると雨上がりの露払い行軍がはじまり、びたびたになりながら毘沙門岳頂上着。
~頂上到着直後、雲の流れによってか急に雨がぱらつき、おにぎりを一つ食べて下山開始。


【冠雪の白山方面】   【 笹の登山道 】   【西峰 1334m】
~下山途中で雨も上がり大日岳は見えたり隠れたりするが、加賀白山は一度も見れず。
~(白山平瀬道らしき稜線が見えたり隠れたりしていて、2000m以上はしっかり冠雪済み)。


【     自然林の登山道     】
~天気も穏やかになり、紅葉森林浴を満喫しながら下山し、午前中に登山終了。
~出会った登山者、単独行2名。

~程よく疲れたので、車で1分で移動できる満天の湯で汗を流して帰宅。
~上部半分ぐらい自然林で、紅葉を満喫でき、未踏の山をクリヤできたので満足できました

                                                  以上  HPへ

最新の画像もっと見る