Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

きれいなもの、やさしいものが溶けている

2016-12-11 14:53:09 | ちょっと不思議?
こんにちは。エルです。

土手を自転車で走っているとアオサギがいて、カッコイイ!

どぉんとおおきくてシブい。

前を歩くご夫婦(と思われる)のうち奥様と思われるほうが「あれなに?ねえ何?」「・・・」

小さい声で「あ、アオサギだ!」と後ろからつぶやいてみましたが届かず(笑)。

そしてスマホカメラの扱いを熟知していないエルがシャッターを切れば

はい、見えませんね。真ん中あたりにかろうじてサンマを立てたような物体が映り込んでおります。

九条武子の歌に「ガンジス河の真砂よりあまたおはする仏たち」というのがあって大好きだと昔書いた気がします。

これは稲垣足穂の「弥勒」の冒頭に使われていたかもしれません。忘れてすみません。

この世に砂の数よりも多くの神仏がいるのはもう、息を吸ったら神様も吸っちゃいそうです。


先日知り合いの女性の運転する車に乗った時、信号が黄色になるたびに「ああ、赤になる間に合わない。ついてない。」「ほらまただよ。ついてない。」
とおっしゃっていて、うわなんだか勿体ないなと思いました。

率直にそうを言える立場でもなかったので、黙っていたのですが、

自分だったら「今日はあせらずゆっくり行こうよ」という意味にとるなあと思いました。


きれいなこと。やさしいこと。あったかいことが空気のなかに窒素くらい、いやそれ以上に溶けていて、たくさんたくさん神様で。

だから口からうっかり出る言葉も出来れば暖かくしたいエルです。

頭沸いてんじゃない?っていわれてもよいのだ。


皆様に幸運を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿