Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

まず自分のケア

2018-01-30 17:27:16 | 日記
こんばんは。エルです。


私は時々整形外科で膝に注射をしてもらうのですが、昨夜からまた膝に強めの痛みを感じるようになり

今日の仕事も終わりごろには足を引きずって階段を昇り降りしていました。


認知症の父のことで特に年が明けてからは心に余裕がない状態でしたが、

痛みというやつは

とにかく『痛い!』のひとこと。

ズキズキとものすごく主張してくるわけです。


そうなると嫌でも自分に目を向け、自分でケアをしないといけなくなります。

仕事帰りに急いで病院へ行き、水を抜いてもらって、注射もしてもらって、薬をもらって、タクシーで帰りました。


なんだかほっとしました。とても・・・。



父のことは、やっと一回目の診察を受けたところなのでまだまだこれからなのですが、

母のストレスを軽減できるようにもっと何かしたいのですが、


もっと自分を見て!と誰かにアドバイスされたような感じがしたのです。

痛みで来るのはキツイですけど・・・。



今日の良いこと・常連のお客様から今度はエルが缶コーヒーをいただきました。有り難いです。いつも笑顔の素敵な女性のお客様なのです。笑顔、見習わなくちゃ。


皆様に幸運を!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2018-01-30 23:07:34
お父様のこと大変ね・・・
うちは義母の認知症が発覚して、引き取る時10分で決断を下しました。
義弟が3日一緒に暮らしてくれたら、母さんの奇行が分かるからと、
でもベルさんは、1時間も見ていたら分かるからと、
すぐに義母の衣服を数日分荷造りし、主人に車庫の義母の車を
処分しに行かせ、その日の内に香川から愛媛に連れ帰り、
16年間亡くなるまで面倒を見ました。
最後の旅行だからと、沖縄経も連れていきましたよ(^^)
連れ帰り直ぐに家の増築をし、義母の部屋を確保して、
知らぬ間に糖尿病にかかってた義母を、食事療法で病状の改善をして、
1年半後、医者のアドバイスで、グループホームへ入れました。
家族が介護に疲れて、心を病む前に施設を利用して、
優しい気持ちで、接する事が出来るようにとのはからいで、
それから1年は、毎日のように2~3時間施設へ様子を見に行きました。
亡くなってちょうど2年が来ます、今年は3年の法事です(^_-)-☆

ベルさんの介護の覚悟をしたとき、明るい介護を目指そうと、
ネットで介護日記を綴りました。
気持ちを吐き出すには、凄く良かったと思ってます(^_^)
義母のことで、夫婦喧嘩や親子喧嘩は、絶対にしない事って、
皆で決めてからの介護でしたよ(^^)
アドバイスにもならないけど、体験談として読んでね(^_-)-☆
ベルさんへ (yuugarden)
2018-01-31 06:08:29
おはようございます。
我が家はまだまだ無知の状態で、私が色々調べて電話して、姉に泣き言をぶちまけて...漸く昨日第一回目の父の受診が叶いました。それまでは絶対病院へ行かない!と頑なでした。もうじき切れる免許証のことも、主治医の先生から運転するなと諭され、納得出来たようです。忘れちゃうんだけど。
母と近くに住む姉(自転車のみ.エルと一緒)と私の三人、また近所に住む従姉妹や叔母さんにも時々力を借りてます。
今日は介護申請に行ってきます。初めて尽くしですが、ベルさんのおっしゃる通り、家族が疲弊して喧嘩になったりしないように結束を固めます。
コメントをくださって有難うございます。
私はヘタレなのでいつも泣きそうなので、ベルさんのコメントが本当に嬉しいです。

コメントを投稿