遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

クロッカス咲く

2017年03月15日 | 

おばんでがんす

母がどこからか貰って来たクロッカスが最初一株であったが、小熊笹、のきれっとに植えてあった

それが熊笹の緑を突き抜けて咲くのが餘に色鮮やかであったので爾来少しずつ植え足してきた、丈夫な球根で冬もその儘で良

いし肥料もいらない、毎年よく咲く、しかも丈夫で繁殖力も旺盛で毎年まいとし子供が増える

時々大株は掘りあげて、子球を分けて植え替えてやる、もう群落と言えるかな??と思うほどに成って来た

一番目につく紫を増やしてきたが、時々違う色が出る

これもスプリングエフェメラルの仲間なのかもしれない

中中自然界でもこれほど濃い紫の花は少ない

少し変形した縦縞のも出てきた

白や黄色も偶には出てくる、自分では植えた記憶がないのだが、これこそ母の形見なのかもしれない

白が基調の縦縞もある、自然交配であるから色色な変わり種が出てくる、

去年植えてみた、濃い濃い紫は少し開花期が遅い嫌いがあるが、ちょっと暗めな色だ、春に相応しくないなと反省している

枯れ木も山の賑わい、と言う、まあ良いか!!

来年は少し他の色も混ぜてやろうかなとも考えている

こんなのも面白いのかな?????

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デコ菖蒲と日本水仙 | トップ | 三隅草咲き初む »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。