遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

蒟蒻芋収穫

2016年10月08日 | 年中行事

おばんでがんす

大分お休みをしてしまった、ネタ不足と業務多忙で投稿する間がなかった、

例年通り今年も又蒟蒻が収穫できた

直径25cm程有る芋がとれた、今年の茎が枯れてしまっている

もう来年の新芽が用意されている。土を落として、よく表皮を洗って中身の白い部分だけにする

薄い皮なのでたわしなどですぐ皮が剝ける

これを小割して、ミキサーに掛けて丁寧に細かく摺る

そしてこれを鍋または釜に入れて「そーだ」を適量入れよくかき回す

火をかけて茹でる様にするので焦げ付かないようにするのが一番大変な作業だ

適度の大きさに切って小割しこれを湯がく

これでほぼ完成であるが、最後に清水で晒して最後の灰汁を抜く

美味しいものを食べるにはそれだけ手間がかかる

早速刺身で戴き秋の味覚を楽しむ、田舎暮らしの特典だ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の味覚の最高品 | トップ | 二番の杜鵑 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間暇 (チョキ・チョキ)
2016-10-09 14:07:12
美味しそうに、手作りコンニャクが出来ましたね
作りたての刺身コンニャクは格別です
一度だけ私も作った事が有りましたが、道具がそろって居なくて、焦げない様にかき混ぜているのが大変でしたので友達や兄弟が作った時もらえるように頼んでいます
田舎の人は美味く作るのよね~
本場物は美味しいです
蒟蒻 (遊童子)
2016-10-10 22:26:28
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
蒟蒻もその家の味が出ます、どれほど丁寧に愛情を込めて作るかが問われるのです
今年は蒟蒻が豊作なので大分作るようになると思っています
子持ちの本場から嫁に来た人が今度の蔵を修復するお宅の主婦です、たっぷりと本場のコツを伝授してもらおうと思っています

その時は
では又

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。