遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

新年

2017年01月02日 | その他

おはようがんす

此のブログ、遊童子の一人遊び、を訪問して下さる皆さま、新年あけましておめでとうございます

昨年は沢山の皆様にご訪問戴き感謝しております、今年もマンネリ打破を目指して頑張るつもりです

何卒よろしくご支援ご指導ください

一昨年から地元の氏子神社の惣代に就任しました。何のことはない地元の口うるさい爺爺の口封じにおっつけられた役です

それでも何はともあれ適任者として選抜されたのでそれなりにがんばっています

初詣のお客様の対応の準備に31日Pm11:00から出て帰宅は元旦am5:00でした、以下はその準備状況です

初詣中は忙しくて写真もとれずくたくたです

ここが私たちの担当部署、お神酒接待所です、人数は5人で担当します

神社の全景です

昔の廃仏稀釈で大同合併をさせられた神社で、五地区の氏子たちのよりどころです

十数年前に建て替えました、当社も一部の工事を担当しました

昼間は氏子の家の持参した古いお札や木札、達磨などをお焚き上げしておきます

紙はなかなか燃えにくく全部きれいに燃やすのは至難です、この場所でこの竃で初詣の客の暖を取ってもらいます

お客様にはすべての方にお守りを渡します、その次が私達の組の。お神酒接待です

此の写真の勢いで此の釜六杯の甘酒を沸かしておきます、全部で約90リットルほどです

このほか日本酒一斗を用意します、結構消費する予定です

去年不評だった、冷たい甘酒に反省して、今年は新しく五徳を作り。旧式の石油ストーブを新調して少し熱めの甘酒が

好評でした、因みに五徳は私の作で寄付しました、釜は当家の味噌造りの釜です

こうして大勢の善男善女に暖かい酒が提供できました、でも460杯の甘酒の注ぎ手は疲れました

「初詣長蛇の列の善男女甘酒接待我は下戸なり」 の状態で適材適所とは言えないと思うが、これも役目だから

そして漸く終了の目途が付いた頃はもう初日が見えました

「初詣吾が大役はお神酒役燗の湯気にて初日が双つ」

こんな状態で帰りひと風呂浴びて。朝九時には、菩提所の初供養で檀家は勢揃いです

これを済ませて、今度は十時から当区の新年会で若い者達にスキーに逃げられた爺様はフル稼働です

町内の人たちにご年始を言い下戸のお付き合いで二時間余りのお付き合いです、。手造りの料理が今年は少なく

集会場の厨房も宝の持ち腐れ的です

そして其のお料理も酒の肴には丁度良い程であるが、下戸には貧相で有った

来年は少し奮発するように提言したが、又口うるさい爺だと言われそうだ

こうしてその場を中締めで辞して、次の場所は自分の所属している修験道の社、御嶽神社へ初参りに出かける

もう致仕加の参際の実には少々ハードであった

寝正月にする

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大正月が来た | トップ | 復活しました »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードスケジュール (橙)
2017-01-03 23:43:22
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末からのハードスケジュール、お疲れさまでした。
ゆっくり寝正月楽しんでください・・・と言っても難しいでしょうが(^^;)
身体を壊さないように適度に手を抜きましょう。

ps:青花さんから連絡ありました。
<橙>
今年も宜しくお願いします (チョキ・チョキ)
2017-01-04 16:34:50
明けましておめでとうございます
今年も忙しく年が明けましたね

体力が良く持つな~と感心しています
私など、暮から正月まで家事に追われて、愚痴しか出てこないくらい疲れ切りました
きょうから仕事始め
暇でゆっくり出来そうです

に橙さんが顔を出しましたね
今年も宜しくお願いします
新年 (ikkennya)
2017-01-08 06:22:53
   新年  今年もよろしくおねがいします。
おめでとうとは 言わないです。
ハードスケジュ―ルは全部こなしたけれど
年寄りが山登りをしてはだめですよ。
ゆっくり寝正月をしてくだ さい。けがは治りますから。 はナとも3人心配しています。
寝正月 (游童子)
2017-01-08 12:57:38
一軒家様早々の書き込み有り難う
おっしゃる通りですです
例の遠い場所で天井を見ています
勉強不足で投稿はできないけど取りあえず、コメントだけはできますので
お返しします
本当に一人は自由です
色々と考える時間が山程有ります
一瞬の心 隙と過信があったとこうかいしています
自分のおろかさを反省 頻りです
寝正月 (游童子)
2017-01-08 13:44:59
ちよきちよき様
コメントありがとう
今年もよろしくお願い致します
やはりはーどスケジュールはいけません
四日から毎日天井を見ています
ちょっとしたけ怪我で、暫時ブログは
お休みさせていただきます

そのうちひょっこりとよらせてもらいます
寝正月 (游童子)
2017-01-08 14:00:37
橙さんへ
コメントありがとう
今年よろしくお願いいたします

ハードスケジュールがたたつてすこし怪我をしました
毎日天井とにらめっこをしています
大した怪我ではないので安心して下さい

ただ大幅に予定がくる狂ってしまい
参っています
順調に回復していますので大丈夫です
暫時ブログはできないので御許し下さい

ではまた
お詫びとお願い (游童子)
2017-01-08 14:19:27
游童子の一人遊び、にお出でくださいました皆様に誠にかつてながらこのブログは暫時おやすみみをいただきます
ちょっとした怪我なので直ぐ復活します
皆さま方もおんみ大切になされてお過ごし下さい

でわまた
游童子
寝正月 (游童子)
2017-01-08 14:20:06
ちよきちよき様
コメントありがとう
今年もよろしくお願い致します
やはりはーどスケジュールはいけません
四日から毎日天井を見ています
ちょっとしたけ怪我で、暫時ブログは
お休みさせていただきます

そのうちひょっこりとよらせてもらいます
節分草 (ikkennya )
2017-01-12 18:42:00
 こんばんは 遊童子宅の寒咲きアヤメが1つ 咲いた跡がありました。。
我が家の自宅 日当たりのいい所で節分草と雪割りそうのつぼみが 大きくなってきました。
暇人 (遊童子)
2017-01-13 10:16:14
一軒家様
コメント ありがとう
暇人だから 何気無く時計代わりに見てみるとコメントがありました
本当に 有難い事です

もうそんな時期なったのですね
季節は確実に進んで居るのに
私は 何をしているのでしょうね
自分の愚かさに呆れて居ます

百樹園の雪割り草も、もう咲いているのではないかと思います
折を見て 訪ねて見て下さい
多分寂しくしていると思います

御心配御掛けしていますが
大分復活していると感じています
自分の愚かさに 呆れ
乍毎日天井と話してお ります
今更焦っても手遅れなので、じつくり
と 修理するつもりです

パソコンをもつて来ても、おおめに見る
と、便宜を図って下さい。ましたが
何の 為の安静か?と思い
スマホでできるこの画面で取り敢えず
コメントします

多くの人にご迷惑とご心配をかけていることに只管反省していますが
順調に回復していますので他事ながらごきゅうしん下さい

重ねて暇人へのコメントに感謝いたします

では又

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。