すずき日記

仕事から遊びまで思いつくまま!

老いてなお盛ん

2008-02-15 03:55:04 | インポート

2月7日、第58回ベルリン国際映画祭が開幕し、オープニング作品に選ばれたローリングストーンズのドキュメンタリー映画 "Shine A Light" のマーティン・スコセッシ監督とローリング・ストーンズのメンバーが記者会見を行い、レッドカーペット、オープニング・セレモニーに登場しました。

しかし、いくつになってもがんばってますねえ!私達一般人がこの人たちのように世界を駆け巡る人生は不可能ですが、いくつになってもしょぼくれず、元気な爺ちゃん目指したいもんです。Berlin02 Berlin01


爪きりが危ない?

2008-02-09 22:17:20 | インポート

このところブログから遠ざかってました。というのもブログの投稿ページの文字がとても読みにくい書体になって戻らず、なおかつ変換しても□□□になって文字が消えたりしたので、頭にきてたんです。

でも今日は珍しく大阪にも雪が積もったわけではないと思うのですが、正常に戻ってました。

ところで1年程前から近くのものが「すんごーく見えにくく」なってきました。最近では爪を切っていても普通のポジションではピントが合いづらくて身を切ってしまいそうで、腕をいっぱい伸ばした状態でピントが合う始末です。それでは切りづらいので、メガネをはずして顔の至近(ど近眼0.1ないんですトホホ)で切っていたところ、切った爪が飛んできて危うく自分の目に突き刺さるところでした。やれやれ。

若い頃は、本でもカタログでもページを開くと同時に、どこに何が書いてあるのか判断できたものが、今では少し間をおいて、ピントを合わせて読み込んでいかないと理解できません。小さい字や暗い場所ではなおさらです。

それにこれは視力だけの問題ではなく、加齢による能力の衰えもあると思うのですが、一瞬の判断力は確実に鈍っていますね。従兄弟に素潜りの達人がいますが、潜ってどこに何がいるか一瞬で判断できていたものが、いまや間があく時間が長くなったといいます。私など毎日車を運転してるわけですから気をつけないといけません。いつまでも若いつもりの皆さんもどうかお気をつけ下さい。

Dcf_0179