すずき日記

仕事から遊びまで思いつくまま!

安藤忠雄氏講演会

2007-07-27 07:02:02 | インポート

昨夜は息子と親父と3世代で安藤さんの講演会に行ってきました。直前に知り、申し込んだので立見席券だったので、折りたたみミニチェア持参で行きましたが、行ってみると会場がショッピングセンターの吹き抜けスペースだったので、「どっからでも誰でも観れるやん」という場所でした。昨日は携帯が何度も鳴って、電話を受けるには好都合の場所ではありました。

安藤さんも「ココは失敗やなあ。気い散るなあ。早よ済まそ」ですと。はは!でも自身設計の場所でもたくさん人が集まれる空間はつくってありますね。そこでなら「たまにはこんなとこで話すんもエエなあ。皆さんも気持ちエエやろ!」とか言いはりそうですね。

昨日は場所が神戸だったので、神戸のまちづくりについてがメインテーマでしたが、豊富な事例を織り交ぜながら、スライドも「ハイ次」「ハイ次」と早口でバンバン先に進みました。でも、質問コーナーでは一転、丁寧に答えられて、いつも言っておられるように、特に若い世代、学生達へ次代を託したい熱い思いは直に感じとることが出来ました。

事例の中で、安藤さんは東京都のまちづくりにも取り組んでいるのですが、東京の小学校の校庭はすべて芝生になっているし、電柱は地中に埋めて、そこに木を植えていく、という取り組みもスタートしているそうです。大阪は遅れていますね。個人の損得勘定が強い大阪が変わるには、石原さんのような強力なリーダーが必要でしょうか?

Phto0108_3


人と防災未来センター

2007-07-23 07:37:17 | インポート

夏休み最初の日曜日の昨日は神戸まで足を伸ばし、人と防災未来センターを見学してきました。

私の身近で阪神淡路大震災で尊い命を落とされた方はいないのですが、震災体験を後世に語り継ぎたい、という被災者の方々の悲痛でありながら人に対するあたたかな思いが伝わってきて、涙を禁じえませんでした。

しかし後半では癒しをテーマにした施設があり、参加体験型のコーナーやワークショップもあり、1階のレストランで昼食後も息子が「もう一度行く」というので4時間以上もそこで過ごしました。

私たちはもちろん、子供達に何かを感じとってもらえる施設だと思います。夏場は弁当持参というわけにはいかないと思いますが、水辺の公園も整備されていて、美術館やショッピングセンターもあるので1日過ごせるエリアです。

Phto0081_1Phto0088_2 人と防災未来センター  http://www.dri.ne.jp/


和歌の浦

2007-07-08 15:25:54 | インポート

また昨夜から車に布団を積み込んで和歌山に向かい、スーパー銭湯に入り、和歌山ラーメンを食べて寝ました。車中泊は予約や宿を現地で探す煩わしさがなくて、思い立ったらすぐ出発できるところがいいです。

でも昨日はとても寝やすかったけど、又涼しくなるまで車中泊は昨日が最後ですね。早朝の散歩と、ゆったりしたモーニングタイムは、ささやかな幸せです。

若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴鳴き渡る

気分がいいので、万葉集で山部赤人が詠んだ歌を詠ってしまいます。

帰りに和歌山近代美術館を見学して帰ってきました。この建築はたぶん都知事選に落選した黒川紀章さんでしょう。最近テレビに出ているのを1度見ましたが、選挙よりバラエティ番組に出た方が向いていそうな人ですね。わはは。

Phto0019_4Phto0024_1Phto0026_3Phto0031_3Phto0032