国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年4月2日(日)東京都剣道祭

2017年04月04日 | 大会結果

 3月31日の柏葉体育館稽古は通常通り行われましたが、所用によりお休みしました。

 1日は東京に行き、東京武道館で行われた東京剣道祭に参加しました。

 対戦相手は優秀選手賞も受賞している警視庁のH先生。

 肩をけがしてからなかなか思い切り試合や稽古もできませんでしたが、佐久間先生とアップをしたときに調子がいいな~と感じていました。

 対戦では、前半はじっくりとした攻め合いから自分としては会心の相籠手面、残念ながら旗は上がりませんでしたが機会としては満足でした。前半に体を入れていったところで攻め返しがあったので、思い切って誘い出して返し胴で一本。その後も自分なりには攻めましたが、そのまま一本勝ちとなりましたが、相手の強い攻め、圧力にたったひと試合でへとへとでした。昨年ほどではありませんでしたが、一本先取してから後半についつい攻めが早くなってしまう。それが丁寧であればいいのですが、もう少しこうやればよかった、もう少し我慢すればよかった、あそこで気持ちを捨てればよかったと反省が溢れてきました・・・

 会場にいた先生方や先輩方からも講評をいただき、ありがたく思いました。

 また、有名選手の立ち会いや、八段の先生方の立ち会いと、普段なかなか見ることができない対戦を見ることができてとても勉強になりました。

 

 福島県からは佐久間先生、孝康先生も参加されており素晴らしい立ち会いをされていました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年3月29日(水)佑武館... | トップ | 平成29年4月3日(月)佑武館稽古 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。