国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年4月18日(火)柏葉体育館稽古

2017年04月19日 | 稽古日誌

 今日の午前中は時間休みをいただいて、伊達地区保護司会の役員会に出席しました。

 夕方はお通夜があり、佑武館を会場として執り行われました。亡くなられたのは隣の家の方で、私が子供のころは養豚をやっていて、夏休みや冬休みに遊びに来るたびに豚を見に行っては遊んでもらった記憶のあるおじさんです。希美と佑光も回覧板を持っていくとお菓子をもらったり、面倒を見てもらいました。家族で参列しました。

 お通夜終了後に柏葉体育館に行き、19:30頃から見ることができました。基本打ちなどは良かったのですが、引き技が基立ちを含めて良くない。仕掛けるタイミングも考えていなければ、体を作って素早く下がるという意識もなく、最初は口で注意していましたがこのままでは変わらないと思い、体育館を縦に使って引き技を繰り返しました。

 技の稽古を行い、回り稽古で終了しました。懸り稽古の時間を引き技にあてた形になりましたが、運動量としては十分だったと思います。

 一般の部では、神奈川から奥山先生が来てくださいました。私も小中学生の基立ちをしてから、遠藤さん、奥山先生とお願いしました。火曜日ということで先生方の人数も少なかったのですが、又是非来ていただければと思います。

佐久間先生 奥山先生 朝内

誠先生

遠藤さん 庄一さん

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年4月16日(日)... | トップ | 平成29年4月19日(水)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。