国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年3月20日(月)柏葉体育館稽古

2017年03月21日 | 稽古日誌

 昼間は長栄寺護持会の総会が行われました。

 夕方は柏葉体育館の稽古が行われ、引き技、応じ技を重点的に指導しました。

 後半は回り稽古。肩の痛みが目立ちましたが、切らないで厳しく厳しく稽古を行いました。転ばさない程度の体当たりも入れましたが、体のできていない小学生にはかなりハードだったと思います。

 一般の部では小中学生の基立ちのみで時間を使ってしまいました。足を使った稽古を意識させるために、自ら足を使っていますが、結構乳酸がたまっている気がします・・・

 回り稽古ではかなり厳しめの稽古を(全体的に)行いましたが、一般の部でも迷いなく真っ先に大悟がかかってきました。面をつけてからのダッシュにやる気を感じます。稽古の内容も大切ですが、こういう気持ちが何よりも素晴らしいと思います!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年3月19日(日)佑武館... | トップ | 平成29年3月22日(水)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。