国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年5月12日(金)柏葉体育館稽古

2017年05月15日 | 稽古日誌

 11日は、心配事相談に午後からは社会を明るくする運動・犯罪予防保護司・市町村担当職員合同会議に出席しました。保護司活動も、総会、社名活動と忙しくなりそうです。

 12日は職員会議と資金関係の相談が飛び込みましたが、18:00には帰ることができました。体育館にも余裕をもっていくことができたので空間動作から見ることができました。

 面をつけてからは応じ技に重点を置いて稽古を進めました。全国予選まで2週間と迫り、新しいことよりは今までの振り返りを中心に稽古メニューを考えていきたいと思います。

 後半は、13日が半田醸芳小学校の運動会ということで、桑折から来ている5名の基立ちになって稽古を行い、極力居残りをしないように指導しました。

 一般の部では、小中学生の基立ちをしてから奥寺さん、玉手さん、英生君と稽古をして終了しました。

 ここのところ稽古の度に竹刀が折れてしまい、組み直しをしたり古いのを出してきたりしていました。水曜日、本日とどうも竹刀が振れないし、肩の痛みも酷いと思っていましたが、稽古後に竹刀をよく見たら600グラムの重めの竹刀でした。今の状態では流石に振れない・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月10日(水)... | トップ | 平成29年5月14日(日)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。