遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                菜の花           

自家製の海鮮丼

2009-02-08 | 食品加工(魚介)分室
 いわきは魚介類が新鮮で美味しいのがうれしいです。

   外食では「海鮮丼」をよくオーダーします。


   ふらっとの「海鮮丼」

   ふれあい物産館の「海鮮丼上」


   今回は「海鮮丼」を作ってみました。







  毎週土曜日は行きつけの魚屋さんへ、この日購入したのは左上から、「コノシロ(コハダの成魚)」、「イシモチ(シログチ)」、「ニクモチ(ミギガレイ)」、「カナガシラ」、「ズワイガニ」。

  総額  2,100円

  内訳  
  
  コノシロ   300 円
  イシモチ   200
  ニクモチ   300
  カナガシラ  500
  ズワイガニ  800





  ズワイガニです。

  口から泡、当然生きています。

  死んだカニは急速に自己消化してしまい、味が落ちますので、カニは生きたカニしか買いません。


 




  この日のメニューは当然「海鮮丼」、右上から「カニのほぐし身」、「カニ足の身」、「コノシロの酢締め」、「カナガシラ」、「ヤリイカ」、そして中央は「カニミソ」。

  蒸しカニが絶品、甘みが感じられます、それも当然、1時間前まで生きていたのですから。

  家族にも好評、満足の「海鮮丼」でした。


  コノシロとカナガシラの捌きは後日に。


  過去記事

  
  ホウボウとカナガシラ

  カニのお造り

  ズワイガニの雌
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでこのお値段!? (磯のすー)
2009-02-09 16:37:13
総額2,100エン!?
うーんと泡を吹いて倒れますよ。
当地なら、6,000は下りませんもん。
Unknown (夢子)
2009-02-09 17:42:08
 海鮮丼は海鮮丼でも こちらで見る海鮮丼の中身とは、全く違いますね。 豪華な新鮮そのものの海鮮丼ですね~いいですね。
中身はその時々で (遊木民)
2009-02-11 15:28:45
 すー 様
 カニ以外は大衆魚ですから・・・。
カニも足が2~3本足りないです。

 夢子 様
 高級魚とは無縁の海鮮丼です。
お刺身を3品、それに蒲鉾と卵焼きでOKです。
ご飯や酢飯に載せると刺身とはひと味違ってきます。
活きてるズワイ (磯のすー)
2009-02-11 16:50:11
足ぐらい足りなくても活きているズワイは当地ではなかなか手に入りませんもん。
大衆魚とは言えないとは思いますが、どちらにせよ、貴地は本場だけあって、かなりお安いと思いますね。

コメントを投稿