遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

文机

2007-07-08 | 木工の部屋

 

 遊木民(木で遊ぶ民)なのに久しく木工の記事がありませんでした。

  単身赴任中ですので、土日は家事に追われます。

  とても趣味の木工まで行きません。

  食品加工などは家事ですので・・・・・。

  そんなことで、過去の作品の画像をアップします。

  実はネタ切れ!!

  これは家族のオーダーで作った文机です。

  材は榎木とビャクシン(かつて当家の庭木だった)です。

  フィニッシュは定番のオイルフィニッシュ(チークオイル)。

  重量は30kg以上あります。

  15年以上前に作った懐かしい作品です。

  もちろん現役です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願望 (そース)
2007-07-08 21:09:30
 このような机に、和服でしかも毛筆を
持った姿を理想としております。
 それに、夕方には
日本酒でカツオのたたき
ちりめん山椒トッピングの冷奴
キュウリの浅漬けで今日1日を反省する・・・。

ところで、ちりめん山椒いろいろやりましたが、
ちりめんの質がポイントのようですね。
小女子でも大丈夫でした。
返信する
理想とせず (遊木民)
2007-07-08 22:35:26
 そース 様
 いかにもお似合いの様子が想像出来ます、お造りしましょうか?

 縮緬山椒は仰るとおりだと思います。

 京都ではなるべく細かい山椒がよろこばれますが、どうして大ぶりの物でも美味しいですし、むしろ味が濃いようです。
返信する
文机 (磯のすー)
2007-07-11 03:22:01
榎木とビャクシンの文机、材料自体が簡単には手に入らないとは思いますが、お値段を言うのも失礼ですが、もしも購入するとなると・・万円は下らないはずですぞ。大したものです。
返信する
素晴らしい (nonchan)
2007-07-12 21:59:15
素敵な味のある机ですね。こんなものも作られるのですね。足の違うところが又お洒落です。
ずっしりして存在感のある机でさぞ愛着もおありでしょう。使い込むほどによさが出てくるのでは・・・
返信する
材料 (遊木民)
2007-07-13 20:34:58
 すー 様
 
 確かにこれだけの材はなかなか手に入りません。

 解体業者が旧家を解体する時、倉にあったものを取っておいた物です。

 1年かけて作りました。

 楽しかった・・・・・・!!!。
返信する
趣味は木工 (遊木民)
2007-07-13 20:48:39
 nouchan 様

 お褒め?いただき、ありがとうございます。

こつこつと、こんな物を作るのが唯一の趣味です。

 100年生きた木からは、100年以上使える家具を作るのが木工家の使命と言われています。

 近年の家具は嘆かわしいです、資源の無駄使いだと思います。

 良い物を長く使うのが、我が国の伝統だった思うのですが、高度成長期にその伝統が破壊されたのは残念です。

 この文机200年でも使えるように作ってあります、当然木組みだけで金具は一切使っていません。

 毎年、オイル(クルミオイルがベスト)を刷り込むと数百年は保ちます。

返信する

コメントを投稿