遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ラ・フランスのコンポート

2005-11-25 | 食品加工の部屋


直売所でラ・フランスが安く手に入りましたので、コンポートを作りました。

 作り方は以前ご紹介した、イチジクのコンポートと同じです。



 材料です
     
     ラ・フランス、カボス(レモン)、グラニュウ糖、白ワイン



 シロップを作り、一口大に切ったラ・フランスに火を通します。



 透明感が出たなら出来上がりです。



 荒熱を取り、冷蔵庫で冷やします。



 アップルミントを添えました。

 ラ・フランスの香り高いコンポートです。



  ラ・フランスのコンポート保存用はこちらです。


イチジクのコンポート保存用はこちらです。


  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラフランス (磯野 数三)
2005-11-25 12:42:35
小生に友人にはコンポートが大好きなヤツも沢山居まして、また羨望のメールが沢山来るのではないかと思います。

アップルミントも冴えてますね。
返信する
保存方法を検討中 (F)
2005-11-25 21:43:30
 磯野 様

 美味しそうでしょう? 

 美味しいです!!!

 この美味しさを保存できないか試行錯誤しました。結果・・・・成功です。

 方法は後日アップします。

 磯野様でしたななら自作可能です。ご希望でしたならレシピを公開しますが?

返信する
窒素封入では? (磯野 数三)
2005-11-26 12:53:47
美味さの長期保存と言えば、真空パックか窒素封入ではないか?と愚考しましたが・・・?

容器代が高価になるし・・・はてさて・・・??
返信する
コンポート (夢子)
2005-11-27 10:14:35
 いちじくもラフランスもいいですね。まだ、一度もコンポートと言う物を作ったことが、ありません。ブログを見て 挑戦してみます。

 パソコン直りまして、また時々おじゃまします。
返信する
コンポート (遊木民)
2005-11-27 18:05:54
 明日(11/28)保存用コンポートのレシピをアップします。

 子供さんも食べられるのでしたら、ワインを減らし、水を加えて下さい。
返信する
コンポート (夢子)
2005-11-27 18:27:41
 楽しみにしています。 お客様やクリスマスにいいですね。 
返信する

コメントを投稿