遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

蕎麦屋で一杯

2005-12-04 | 蕎麦の部屋


 当方蕎麦が好きですが、蕎麦屋も好きです。蕎麦屋独特のつまみで、蕎麦前

 (酒)をゆっくり楽しみ、最後は蕎麦で締める、これが最高です。

 故 杉浦日向子 氏の著書「蕎麦屋で憩う」に共感しています。本当に惜しい人

 を亡くしました。

 仕事帰り良く行く蕎麦屋さんです。ここは蕎麦が美味しいのはもちろん、酒も

 田酒(青森)、久保田千寿(新潟)、日高見(宮城)、ほまれ(会津)、又兵衛

 (いわき)の純米酒が揃っており、つまみが豊富で美味しいのが嬉しいです。

 桜エビのかき揚げ(半分食べてしまいました)がつき出し、つまみは戻りカツオ

 の造りにしました。酒は久保田千寿です。



 締めは「せいろ」、のど越しの良い細打ちの麺に、並木の藪に似た辛口できりっ

 とした辛汁です。蕎麦はマーマーでも辛汁が?のところが多い中、ここと「ふじ

 や」はさすがだと思います。



 以前食べた「にしん蕎麦」です、種物にしても腰がある蕎麦です、かけ汁のバラ

 ンスも申し分ありませんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかな蕎麦 (磯のすー)
2005-12-04 21:41:01
実に美味そうですね。掻揚げやもどり鰹は分かりますが、貴地にも関西風のニシン蕎麦があるのですね。
返信する
TBありがとうございました (komafuku)
2005-12-05 08:39:33
竹むらさんはまだ行ったことがないのですが、

ブログを拝見して食べてみたくなりました。

遊木民さんのようにそば屋を楽しむにはまだまだですが…

にしんそばということは会津由来でしょうか。

いわきに内陸の食文化が入っているというのも面白いですね~。



遊木民さんモノ作りを極めておられますね。

食べ歩きは好きですが料理はむしろ苦手なので、勉強になります。

またお邪魔します。
返信する
家も蕎麦屋好き (虹子)
2005-12-05 16:41:55
 実は、忘れ物届に 仕事途中の主人と待ち合わせ。蕎麦屋で、御昼を頂きました。 秋田の稲庭そば というもの。 うーん  やっぱり 遊木民さんの蕎麦が 一番美味しい! こちらも 美味しい蕎麦屋にお目にかかりたいです。
返信する
蕎麦好き (遊木民)
2005-12-05 19:45:40
 磯の 様

 「にしん蕎麦」は関西の物なのでしょうか?身欠きにしんを戻し、じっくり炊くのはプロの技です。



 komafuku 様

 ご訪問いただきありがとうございます。

「にしん蕎麦」の由来は解りません、確かに会津地方では「にしんの山椒漬け」が有名です。河東の蕎麦屋さんでは「にしんの天ぷら蕎麦」が有名ですが、これは身欠きにしんを戻し天ぷらにしたのを載せた蕎麦です。

 上記の磯の様が関西生活が長くお詳しいので調べて頂けるでしょう。



 物作りが好きなだけです、これからアンコウ、カニ、メヒカリ、ドンコ、ヒラメが美味しい季節です。いわきの味を堪能して下さい。





返信する
お二人で蕎麦屋に (遊木民)
2005-12-05 19:51:18
 虹子 様

 お二人だけでのお食事は久しぶりだったのでは?池袋に美味しい蕎麦屋さんがあります。ど忘れしましたので後日。
返信する
蕎麦屋 (虹子)
2005-12-07 19:29:50
 はい、池袋も久しぶりで嬉しかったです。 こちらの美味しいところも 知っているなんて、凄い!!!!

 主人と別れた後、デパートの地下街、東急ハンズ を堪能しました。 なにかほしい物が、ありましたら、いつでも言ってください。 
返信する

コメントを投稿