生きてるってハッピー♪

胃がんになり,命の大切さを改めて知りました。生かされた命に感謝して,残りの人生を楽しんで生きなきゃソン・ソン♪

バスツアー

2015年02月14日 21時19分02秒 | 旅行
名古屋の人ならだれもが知ってるナナちゃん人形の前でぽーず(ちょっと恥ずかし。。。)



これから、バスツアーに行ってきます



はじめは、大樹寺。国宝になっている多宝塔です。




小学校の門ごしのはるかかなたに岡崎城が見えます。

テレビで何度か紹介されてましたが、見たのは初めて。



塀の屋根瓦にもひとつひとつ徳川家の家紋が。



次は、八丁味噌の工場見学。

数年前、宮崎葵ちゃん主演のNHKの連続ドラマの舞台にもなったそうです。(なぜか見てた・・ということは、病気で休職してた?)





たるの石積み職人もいるそうな。地震でも崩れないそうです。

また、外に干してあるたるは、決して水で洗わないとか。とにかく、大きくてびっくり。




オマケでオカザエモンがいた自販機

13時に蒲郡のオレンジパークで昼食。

実は、これがメインイベント!!

主人は、人生で初めてサザエをこんなに食べた~とうれしそうでした(12個!!)

わたしは、6~7個かなあ??

そのあとは、イチゴ狩り




いちごを私は、50個は食べたと思います。

いちごはいくらでも食べれるくらい好きなんですが、胃を手術してから、満腹を感じるのがいきなりきます。

で、調子に乗って食べてたら、急に苦しくなって、きっとこれ以上食べたらマズイ、というあんばいになりましてやめました。

(こりない私。。。)


食後は、竹島へ。。。橋を渡って向かいます。

西風が強く、飛ばされそうでした。



鳥さんは、こんな強い風でも飛ばされないんですね。かわいかったです。



振り返ると、元蒲郡プリンスホテル。
天皇陛下も泊まられたことのある由緒あるホテルです。今は、名前が変わってしまいました。




この石は、やじりあと。名古屋城の石は、三河から運ばれたそうです。この穴はやじりのあと。

この草は、ミツマタ。みのかさがないときに、昔のひとはこの葉をつかったそうです。(ボランティアガイドさんより)



バスツアーは、普段自分たちで行かない場所に行けるし、勉強にもなるし、たまに参加するのは悪くないなあと思いました

また、どこかに行こうかな。。。








経過良好です。

2015年02月10日 21時06分22秒 | 日記
 お義母さんの術後2日目の様子です


 ベッドから起き上がり顔色も良好です。夕方、尿管も取れ、点滴をつけながらトイレへ行かれたそうです。

 少しですが、廊下も歩かれたとか。


 ただ、袋から漏れがあったので、取り替えてもらったとのことです。


 お水もオッケー。夜にはおかゆやおかず2品(ほとんど食べられなかったそうですが・・・)も出たそうです。




 話し相手になればいいなあと思って、少しの時間ですが顔を出しました。


 病院の一日はとても長く感じると思います。特に夜の長いこと。


 なにせ、消灯は9時ですから(私は、こっそりテレビを見てましたが



 しかし、今日は、寒かった~。昨日より、雪が舞った気がします。

 子供は大喜びでしたけどね。


 
 

無事終了

2015年02月09日 20時49分50秒 | 日記
 9時ごろから始まり、12時20分ごろ手術が終わったそうです。


 夕方、お義母さんの顔を見たときは、本当に安心しました。


 手術がまずは無事に終わって一安心です。


 人工肛門をつけることになりましたが、少しずつ改良され、処置の仕方も慣れなんだそうです。


 退院後もお義母さんだけでなく、お義父さんもやり方を覚える必要があり、もしもの保険で私もやり方を覚えておこうと思っています。


 これからは、みんなでお義母さんをサポートしていけたらと思います。


 まずは、スタート地点に立ちました。これから、また一歩一歩進んでいきましょうね。

お見舞い

2015年02月08日 17時11分12秒 | 日記
 午前中は、がんと生こまい!のサロンへ。


 そして、午後からはお義母さんのお見舞いへ行ってきました。


 お義母さんは、卵巣がんが再発して、直腸に穴があいていることがわかり、明日手術をすることになりました。


 とにかく、明日の手術をのりきって、また1つづつ前へ進むあるのみ。




 がん仲間で卵巣がんに詳しい人もいるし、セカンドオピニオンも聞いて、

 最善のことをしていきたいです

平穏な日々にこそ幸せが・・・。

2015年02月02日 20時32分02秒 | 日記
 ここ連日のニュースで、心を痛めています。


 でも、夕刊の見出しに「Gさんの笑顔を忘れないでいよう」という言葉を見て、

 ああ、そんな思い方があるのだなと救われたようでした。


 彼の功績を忘れず、彼の笑顔をみんなの心の中に覚えておく。。。


 こうしてみると、ネットもよい使い方をすれば、何倍もの力にも勇気にもなるものだと思いました。



 2月に入り、お義母さんがもうすぐ手術をすることになりました。


 少しでも、納得のいく治療が受けられるようにと、近いうちにセカンドオピニオンも受けようと思っています。


 昨日は、近くの観音様により、護摩木に願いごとをし、熱田神宮にもよって、病が治癒するようにとお守りも買いました。

 自分ががんになったときも、ガン封じのお寺へ行ったり、できる限りのことはしました。

 何もしないよりは、したほうがいいと思うからです。



 お義母さんの身体の具合がよくなるように、

 気持ちが少しでも楽になるように・・・

 できる限り会いにいきたいと思ってます。