びっくり!ユーティーのほっとブログ。。。

スピードスケート及川佑のブログ

2009年.NO,13

2009-06-21 20:07:12 | Weblog

 

 

今回は5月の合宿の様子を書きたいと思います。

 

・・・といってもほとんど練習風景はないんですけど。。。

 

合宿地は3年前にも来たことのある和歌山県の南紀白浜。

 

春先の寒い北海道とは違って暖かくて景色もよくてめちゃめちゃいいところです♪

 

 

最近はカメラに凝っていて、練習のメインの砂浜を撮っているところを逆に撮られたり、

 

 

 

そんな砂浜では夕日をバックに走ってみたり、

 

 

 

練習後にはみんなではしゃいでみたり・・・あ、ポーズし損ねた!笑

 

 

 

休みの日には滝を見に行って飲んでみたり(笑)

 

 

 

 

有名な『那智の滝』を見て癒されたり、

 

 

 

 

合宿の帰りには名古屋城も見て、

 

 

 

 

せっかくなのでお姫様になってみました。

 

 

 

 

そして親戚のいる新潟に行き、たくさんの方々にたくさんのおもてなしをして頂き、めちゃめちゃ美味しいイタリアンをごちそうになってきました。

 

 

 

 

新潟においでの際は駅近くの『ジェノバ』をよろしくどうぞ☆

 

 

 

 

 

6月の合宿も中盤に差し掛かってます。

 

休養日も終わり、明日からトレーニング再開です!

 

気合い入れて頑張りまっす☆

 

 

 

 

 

 

 


2009年.NO,12

2009-06-07 23:05:57 | Weblog



久々の更新です。

 

先月の上旬にも行われた全日本の冬季競技研修会。

 

今月は5日から今日まで3日間びっしりとやってました。

 

前回もそうですが、いろんな方々の話を聞いたり実践したりでかなり刺激になりました。

 

今回はプロ将棋士の羽生善治さんや元陸上選手の朝原宣治さんなどが来て下さったんですが、やはりスポーツ以外の一流の方の考え方にもすごく興味があったし、改めて将棋棋士、そして羽生さんは素晴らしい方だと感じた。

一度、陸上選手の走り方やスタートダッシュなどを実際に見てみたかったし、知りたかったので朝原さんが講義してくれたことはすごくプラスになった。

 

けれど、これをどう自分の競技や種目に結びつけるかは自分次第。

 

しっかりと繋げていきたい。

 

 

そして地味に嬉しかったのは前回(5月上旬)にやったコントロールテスト(上体起こし、立ち幅跳び、シャトルラン)で立ち幅跳び部門で1位になれたこと♪

 

しかも過去に500~600人を測定したらしく、その中で新記録が出せたことですね☆

 

ジャンプ系はちょっぴり自信があったんで勝ててよかったです。

 

 

でも、今回と前回と特に参加してよかったなって思ったのは他競技選手との交流。

 

写真は5月のものですが、こんなにも同い年がいることに驚きです。

 

まだ他にもいたんですが、写真を撮った時は集まりきりませんでした。。。

 

左上から菱沼(うちのコーチ)、石田正子(スキー・クロスカントリー)、福田修子(スキー・クロスカントリー)、恩田祐一(スキー・クロスカントリー)

 

真ん中下から高橋大斗(スキー・ノルディック複合)、大菅小百合(スケート)

 

恩田くんの顔ぶれちゃってますね(笑)申し訳ないっす。。。

 

他競技の選手との交流は今回が初めて。

 

なのに、年齢を問わずにみんな打ち解けるのも早かったです(笑)

 

やっぱりみんな思いは同じだったみたいですね。

 

他競技の選手とも仲良くなりたい!と。

 

けっこういろんな選手と話せて仲良くなれました。

 

 

最後は参加者全員で集合写真。

 

みんな頑張ってほしいなぁ~☆

 

また必ず本番で逢いましょう!

 

 

 

*5月の合宿模様は次回に書きたいと思います。