ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

10月12日(水)触れてみよう小さな命

2016年10月12日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、年に一度の『触れてみよう小さな命』がありました。
毎年、妊婦さんと赤ちゃんで愛日小学校の四年生を訪問しています。


妊娠がわかった時どんな気持ちでしたか?
産むときはどうでしたか?
赤ちゃんがいて大変なこと、良かったなと思うことはどんな事ですか?
どんな子に育ってほしいですか?
等々のやり取りを子ども達はじっと聞いていました。

そして、ついに触れ合いタイムになるとさらに目をキラキラさせ、
気遣いながらそっと妊娠さんのお腹に手を当てたり、
赤ちゃんに声をかけながら抱っこしている様子が微笑ましたかったです。

赤ちゃんがいるとみんな優しい気持ちになりますね。

訪問したママ達は、
「10年後、こんなに立派なお兄ちゃんお姉ちゃんになるんだね。」
と、久々に触れ合う小学生に、いろいろなことを感じたようです。

子ども達も、訪問したママ達も、とても有意義な時間になりました。

ご協力いただいた、ママ&赤ちゃん、愛日小の先生方と生徒のみなさん、
ありがとうございました!

ジャンル:
じまん
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月11日(火)アゲハの幼虫 | トップ | 10月18日(火)久々に庭のヌシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。