薔薇つくりは庭つくり

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。
平々凡々な日々の何でもない私的出来事も♪

疲れが出たみたい~

2017年05月23日 18時03分04秒 | 日記

今日はお花の稽古日で出掛けていました。

 

帰ってきて冷蔵庫の中にあるもので遅い昼食を摂っているところへ

軽自動車を購入したディーラーの担当営業マンから

納車の日取りが決まったと電話がありました

 

いよいよかあ。。。軽はこれが最後になるんだろうな~

 

 

当たり前とはいえ

営業マンのとても丁寧で真摯な対応に

いつもいつも感心させられます

聞けばうちの二女や婿より1歳年下

日焼けした左の薬指には結婚指輪がはめられており

家庭もしっかりと守っているんだな~と。。。

うちの子たちも人様の前ではしっかりやってるのかしら??

婿はやってると思うけど娘たちはどうなのかな??

いくつになっても子供のことは心配(●´ω`●)ゞ

 

納車日に合わせて

任意保険を我社に変更してほしい旨の話もあるのですが

会社の団体割引を利用して給料引きにしてますので

気持ちは十分分かるのですが

なかなかね、、、

そのうち、車も1台にしないといけなくなるし。。。

 

 

あ~なんか、疲れています

明日は雨らしいので午後からずっと

終わりかけのバラを枝ごと切る作業をしていました

 

シーズン中の疲れがドッと出たみたい

(´0`)ふぁ~

 

ウォーキングサボっちゃおうかなぁ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ → イエスタディ → ビートルズ → カブトムシ

2017年05月23日 06時27分31秒 | 日記

おはようございます

今日も

雲ひとつない快晴です

こんなに毎日晴れて、

まさか

今度の日曜に雨が降る!?

 

それは困ります

孫①②の運動会なんです。

神様お願い!日曜は晴れに!

 

 

イエスタディ

 

それは『きのう』というバラ?

 

わたしが

どうせなら、ビートルズと言ってほしかったな

と返すと

 

あ、カブトムシ

 

昨日、うちからだと直線距離で

40メートルぐらいの所にお住いの

Nさん(男性)がお庭に来られました。

御年70前後でいらっしゃる?

(お若いころは相当行けてたと思います)

初めてお庭に来られたのですが

バラの名前を端から教えてほしいというので

あれこれウンチクをたれながら

バラの名前を言っていくのですが

それに対してまたまたNさんが

面白可笑しく返してくるので

Nさん朝から飲んでませんか?と私がいうと

飲みましたと答えたので

振り返りながら (゜ロ゜;)エェッ!? と驚いて見せると

 

コーヒーを飲んだよ~

 

 

全てにおいてそんな感じで

よその旦那さんだから笑って済ませるけど

自分の夫だったら、ちょっと・・・

って思ってしまいました 笑

(うちの夫にもそういう所が少々あるんです) 

 

お断り(Nさんは町内会の役員を積極的にされる

本来はとても真摯な方です)

 

 

Nさんは俳句を詠まれるそうで

2つぐらいはできそうだと。。。

ぜひとも素敵な俳句をお願いいたします(o^-^o)

 

バラの最盛期は過ぎ

アジサイが色づき始めたマイガーデン

 

 

 

脇役でしかなかった

銅葉のペンステモンにも花が咲きました

 

 

バラも残り少なくなってきた

今朝のお庭

 

これまでは写真を残すことばかりにこだわって

心からお庭を楽しめてなかった気がします。

今年はお天気が続いたことも大きく

とても充実したシーズンになりました。

そして

本当にお庭が好きな方がいらしてくださった

そんな今年のバラのシーズンでした

 

読者の皆様もみんなみんな

ありがとうございました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇もいよいよ終盤です。

2017年05月22日 08時22分53秒 | 日記

おはようございます

 

奇跡のような晴天続きの

薔薇のシーズン

 

私、まさか、夢見てるんじゃないですよね!?

 

 

朝目覚めて玄関を開けると

アルバーティンが私を迎えてくれます

 

かわいい~~~

 

いよいよ

薔薇も終わりの時が近づいてきました

 

水汲みの乙女像を囲んでいた

クィーン・オブ・スウェーデンは

残すところわずか数輪

 

 

代わって下草たちが

勢いを増してきています

 

 

薔薇の終わりと共にほとんど

抜き取られてしまう運命にあります

( ゜A゜;)マジッ?

 

 

残すのは種取のための一株のみ・・・

 

容赦ない庭主なのです

(-""-;)

 

 

薔薇はツクシイバラ

 

朝から

熊蜂が精力的に蜜を吸っています

 

 

お庭の景色を作るために

なくてはならない大切な一輪、一輪を

 

エイッと摘んで

そっと浮かべてみました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

 

 

もう少し楽しめそうなマイガーデンです♪

 

 

 

昨日は6時過ぎぐらいまで

ご近所の方がお庭にいらしてまして

夕飯の準備が遅くなりました(;^_^A アセアセ・・・

夫とお買い物にいくと

大概、お寿司と言います

都合よく昨日まで

イオンで長崎フェアが開催されておりまして

シメサバ、卵焼き、キュウリを高菜でまいたお寿司が

とても美味しかったです。

鶏ももを塩コショウして焼き

またまた野菜炒めをして

ブロッコリーなどの温野菜のチーズ焼き

野菜サラダ

 

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

これで文句言われないかな・・・

ドキドキでしたけど…o(;-_-;)o

 

黙って黙々と食べていました。

 

私は、食事の準備を済ませたら

また庭へ出て花がら摘み

 

シーズンももう少し

がんばりま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のお庭~バラに寄り添う虫取り撫子とシノグロッサム

2017年05月21日 08時40分51秒 | 日記

おはようございます

 

お庭に来られるお客様皆さんが

口々に発せらます

 

今年は雨が降らないので

バラが持ちますね

 

それはそうなんですが、

 

バラが持つのはいいんですけど

毎日の花がら摘みが大変

 

いつもなら

2回の雨で一気に終わってしまうのに

今年はだらだら。。。

 

ああ、ぜいたくな悩み~~~

 

 

仲良く並んだ

サマースノーとヴァルトブルグ

 

 

ジェームズ・ギャルウェイとヴァルトブルグ

 

 

サマースノーとジェームズギャルウェイ

 

 

今年のサマースノーは美しい

 

2階のベランダ部分がなくなって

残った部分にエネルギーが集中したみたいね

 

 

今年のお庭は絵になるシーンが少ない。。。

 

 

ブルーのシノグロッサムが際立ちます

 

よ~く見てみると

ブルー、ブルーグレー、ホワイト、ピンク

 

4色が入り混じっているんです

 

 

虫取り撫子も

私の好きな、お庭のアイテムです

 

もう来年は

シノグロッサムと虫取り撫子だけでいいかも

な~んて、思うほど

いい仕事してくれています

 

夕べはゴルフから帰ってきた夫と二人で

庭でバーベキュー

そこへ

散歩がてらご近所の方が

東や西の道路を庭を窺いながら通ります

 

バラの香りを消してしまう

お肉のにおいをまき散らす私たちって

すごく残念な人たちじゃない!!!笑

 

 

 

ブルーミントさんのオープンガーデンが

今年で最後とうかがって

とても寂しく思っているところです。

 

何が何でも今日行っておかなくてはと思いながら

私のお庭を楽しみにしてくださる方のためにも

お庭を留守にはしたくないし

とすごく悩みながら

結局、お庭に留まることに決めました

今日もお庭でお会いしましょう

 

応援のほど、

よろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清々しい朝です。昨夜は久しぶりに充実の晩ごはんでした。

2017年05月20日 07時33分07秒 | 日記

清々しい朝です

←おまけ(笑)

 

 

昨夜2週間ぶりに帰ってきた夫が

お庭のバラの開花ぶりを見て驚いていました。

雨が降らないってこういうことなんですね

そんな夫は

バタバタと早朝からゴルフへ!

いってらっしゃ~い

 

ほんと、好きだね~、ゴルフ

 

今年はバラ庭というより

オルレア畑か!?というほど

オルレアがあふれんばかりに咲いています。

 

今年はなぜか

あまり写真に収めていません

その分、心に焼き付けています

な~んちゃって 笑

おそらく

2階のベランダ部分が無くなって

自分の庭に納得がいってないんだと思います

そんな一昨日

雑誌の取材が急に入りました

準備とか心積もりとか全くなく。。。

 

せっせせっせと庭つくりを初めて15年

なのに、全然、嬉しくなかったです。。。

 

ま、それはおいといて

 

2週間ぶりにまともな晩御飯にありつけました!

お庭から離れがたく買い物にも

なかなか出かけられず

この2週間ろくなもの食べてませんでした

痩せたか?といえば

そうでもなく

お菓子ばかり食べてしまい

かえって太ったみたい( *´ω`)クスクス

 

 

まるでトマトの宝石箱や~

湯引きして皮をむいたミニトマトって

こ~んなに美しい~~のよ~(o^-^o) ウフッ

 

シロップ漬けしました^^

 

 

2週間て長いようで短くて、

やっぱり長いわ(笑)

 

私たち夫婦ってなんか損してるな~

 

 

お肉よりシラタキが多い煮物

 

未使用の帯で作ったランチョンマットは

友達のプレゼント

 

 

 

メインは焼き立て~~~~

長崎産のアジの焼き物

フーフー熱々をいただきました!

 

ごちそうさま

 

昨日はたくさんの応援ポチ

ありがとうございました!

思いがけぬことで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今日もよろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加