薔薇つくりは庭つくり

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。
平々凡々な日々の何でもない私的出来事も♪

千葉特産『ながらみ』を食す。

2016-10-17 09:14:58 | 我が家の食卓
子どものころに食べていて
最近では手に入れるどころか
見ることさえもできなくなったもの

脳が味を覚えていて
もう一度食べてみたい
とず~~~~~っと思っていたものがあるのです。

その名は

やさら

以前、どんなにネット検索しても出てこなかった
やさらという文字

あきらめていたところに
こちらへ来る3日ほど前に
千葉の地酒をネット検索していて
ついに、ついに
似た物を見つけちゃったんです。

なんと、千葉にあるじゃないですか!

しかし、、、その名は

ながらみ

しかも、、、
記憶にある色とちょっと違う気も。。。
でも形は間違いなくやさらと似ています。


手に入れられれば50年以上ぶりですから
忘れないうちにと
こちらへ着いたその日にすぐに娘に話をしました。
するとすぐに
千葉の地元出身のママともに電話をしてくれたのです。

そうするとまたその友達がとっても良い方で
友達に頼んで手に入れてくださったんです~~~



だけど、やっぱり
昔食べていたやさらに比べると一回り大きくて
食べてみると味も少し大味な気がしました。



千葉でも取れるところは
九十九里浜あたりの浜に限られていて
昔はたくさん取れていたながらみ
いまでは貴重な存在となっているみたいです。
ネットで調べると
今度はやさらも出てきました。
昭和の30年代まで食べられていたやさらも
今では地元の人たちにもなかなか手に入りにくくなっているとか。。。



故郷の大分でとれるやさらは
1センチほどでもう少し平べったかった記憶で
針や柑橘系のとげで身を取り出して食べていました。


ネットの情報ではシーズンになると
デパートのトキハの食料品売場で見ることができるそうなので
いつか絶対にゲットして
懐かしいあの味を再び思い起こしたいと
思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京湾アクアラインと富津岬 | トップ | 孫の七五三詣 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-19 14:31:37
これって貝ですか?
エスカルゴみたい。
味はどうなんでしょう(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。