薔薇つくりは庭つくり

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。
平々凡々な日々の何でもない私的出来事も♪

続く剪定作業

2016年11月26日 09時31分15秒 | 庭つくり

おはようございま~す

剪定作業が続いていて

ブログどころではなくなっております~

初心に戻る、

初心、初心

と、自分に言い聞かせながらの作業です。

 

これはジェームズ・ギャルウェイ

昨年でした。。。

大きく成長しているジェームズの古枝に

4~5か所のカミキリムシ被害を見つけたのは。。。

それをなんとか退治できたと思っていたのに・・・

根元にも大きな穴が開いていました(´Д⊂グスン

 

 

アルキミストはカミキリムシ被害はないのですが

枝先が枯れるキャンカーが拡がって。。。

 

 

アルバーティンはど真ん中にカミキリムシの穴が。。。

 

 

 

アルバーティンの太い主木を始末したら

玄関前がすっきりしました。

 

ああ。。。

数年前のようになって

スッキリした~~~~

 

 

こちらは

メインガーデンのセント・スウィザン

 

切った方がいいと思われる細い枝。。。

この期に及んで

またまたもったいない病が。。。

 

昨日は夕方薄暗くなりかけた

5時半ぐらいまで作業していました。

 

作業の合間をぬって買い物に行き

夕飯の支度を

 

手抜きおでんと思われたくないので

シイタケの肉詰めは

ミンチをこねるところから

いったん下ゆでしてから入れました。

牛筋は塊を購入

圧力鍋でやわらか~く下ごしらえしました。

 

だけど、、、一番おいしかったのはお豆腐~~~~(●´ω`●)ゞ

 

寒くなって

温かい食べ物がおいしくなりました

こんな夜はお酒も熱燗がいいですね(^_-)---☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つるバラの誘引作業 | トップ | 課題が山積のマイガーデン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭つくり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。