今日も薔薇日和

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。

パーゴラのペイント作業やりました(^^♪

2016年01月08日 11時06分11秒 | 庭つくり
年末から風邪気味で体調が今一

年が明けてからずっと、生姜湯で身体を温め続けるという民間療法に頼る生活でした。

おかげで何とか風邪も抜けたようで、

まだ鼻声ですが、昨夜は鼻づまりで苦しむことなく熟睡できました。

そして、今朝は目が覚めたら8時過ぎており、

朝の楽しみの連続テレビ小説を見損なってしまいました


いい場面だったのに~~~

早速、午後の放送を録画予約しておきました



気になるお庭のことですが。。。

パーゴラのペイントは、できれば、お天気が続く時にやりたいと思うも

天気予報をみると、ぐずついたお天気の繰り返しのようで

このままではいつできるか分からないという感じでした。





昨日のお昼前になって薄日が差してきたので、やるなら今日だ!

とササッと汚れてもいい服に着替えて、準備に取り掛かりました。




大小の脚立を使って塗っていきます。



天井部分は思った以上に劣化が進んでいました。。。





フィリスバイドが縫うように絡まっているので、片手で持ち上げたりしながらの作業です。





片手に塗料の缶を持ち、脚立に上っての作業ですので

自分の体もさることながら、油断していると缶を落とすので神経ピリピリ


今はまだ、複数のことを考えられているけど

この先、加齢とともにこんな作業もうまくできなくなるんだろうなと

寂しくなってきます・・・


いやいや!

気は持ちようなんだから!

先のことなんか考えずに、今、今を大切に!!!






作業を進めていくうちに

ペイントだけでは済まされない部分があることに気が付きました。

要領が悪くて、過去のペイントの際にうまく塗れてなかった部分が

ボロボロになってしまっているんです。

部分的に材木を変える必要がありそうです。



このパーゴラができたのが2007年の夏です。



パーゴラへと続くレンガの小道もまだありませんでした。





3年ごとにメンテナンスをやってきましたが、

8年しか持たなかったということですね。。。






小道ができたのが2008年の1月。

道路をはさんだ向かいのお宅もまだ三角屋根の平屋でした。

私はこの赤い三角屋根の借景が結構気に入っていたので

建て替わると聞いた時はちょっと残念な気がしたのですが

2階建てになって西日がさす時間が短縮されたのだけは嬉しい(笑)





そのころのメインガーデンはこんな感じで

全くあか抜けてない状態

懐かしいなぁ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。