薔薇つくりは庭つくり

薔薇との日々のふれあいを綴っていきます。
平々凡々な日々の何でもない私的出来事も♪

蔵元 喜多屋さんへ

2017年07月20日 09時40分50秒 | 日記

おはようございます!

 

梅雨明け情報に取り残されている北部九州です

昨日、ウォーキングタイム直前にも

パラパラッと大粒の雨が~

オッ!

今日はお酒が飲めるかな!?

と期待していたのですが

集合時間になるとパタッと止んで。。。

 

あ~あ・・・仕方なく、、、

ではなくて

(お酒飲まずに済むのですから)

喜んで家を出たのでした

適度に飲んで、適度に運動

これが一番です

 

 

こちらは蔵元喜多屋

夏休みに帰って来る婿たちと

酌み交わす為のお酒を調達に

八女まで出かけてきました~~~~

 

 

玄関前には造り酒屋の看板の杉玉

田主丸の若竹酒造さんの何倍もありそうな

大きな造り酒屋です

 

 

 

いつの晩ごはん??

夫がリクエストしたローストチキン

フライパンで皮側を下に

上からお皿で押さえつけながら焼いていきます

返さずに油をかけながら焼くとカリカリに焼けますが

これは返して焼いています。

もう年なのでできるだけ脂を落としたく

キッチンペーパーで油を取り除きながら焼いています。

 

1本丸々、ガッツリ食べてる時の夫の幸せそうな顔

まだまだ大丈夫そう(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝉が鳴きだした凹

2017年07月19日 10時13分08秒 | 日記

おはようございます!

 

薄日が差し

蝉がせわしなく鳴いています~

 

蝉、うるさ~い!大嫌い!

 

怒ってみたってどうしようもないのにねガハハ

 

庭の草取りも気になりながら

なかなか行動に移せないでいます

暑いε-(´o`;A アチィ

蚊がいる

毒虫やアリに刺されないように

などなど

覚悟して出ないといけないので・・・

そのうち二女一家も帰って来るし

それまでに何とか。。。と思ってます

 

 

月曜日

美味しそうなカレーを作っているところを

テレビでキャッチ

 

そういえばカレーの香辛料があった!

即取り掛かって

 

 

途中で味見したら物足りなかったので

市販のカレールーを半個投入

 

トマトが完熟してなかったので

ちょっと酸っぱいカレーになってしまったけど

まずまずの出来上がりでした

 

 

連休最後の夜はアルコールなし!

何するかなぁと冷凍庫の中身とにらめっこ

鶏ミンチがあったので

メインはお豆腐を入れた鶏バーグ

 

 

キューリの酢ものにアジを酢〆にして入れようと

アジを求めてスーパーに

そこでついついお寿司に手を出してしまって

変な取り合わせ~ヾ(≧▽≦)ノガハハ☆

 

夫は太る~~~~!

と言いながらも白ご飯も食べちゃって。。。

 

だけど

やっぱり

お酒がないとわびしいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻のように淡く。。。ま・ぼ・ろ・し~~~~(⌒▽⌒)アハハ!

2017年07月18日 08時26分12秒 | 我が家の食卓

おはようございます!

元気取り戻した朝です

でも空はうす曇り

 

大丈夫

心は晴れています!

もう後ろは振り返らない

前だけを向いて歩いていきます!

 

なんのことかさっぱりと思われるかもしれませんが(笑)

私の中で一区切りついたのです

 

15日

夜は飲み会でしたが

お昼は別の野暮用で博多へ出かけていました

大事な用を済ませ

夫と二人で鯖萬でランチ

アニサキスにあたって以降30年もの間

生のサバは封印していましたが

その封印を解くときがついにやってきたのでした

ちょっと勇気がいりましたが

思い切って口へ。。。

よく噛めば大丈夫なんだよねと自分に言い聞かせながら。。。

 

う、うまい!

あれから3日経ちましたが

大丈夫なようです(笑)

 

 

 

日曜日の晩ごはん

 

煮魚はメバル

土曜日にこってりの2食をいただいたので

食べ過ぎないように量も抑えて

あっさりと和食にしました

 

 

お酒は繁桝

 

 

純米大吟醸のにごり酒です

 

 

幻のように淡く

雪のようにとけてしまうような

 

・・・( ̄  ̄;) うーん。。。

よくわからない。。。

 

語彙の少ない私は

 

ただただ、美味しいの一言でございます

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会~リカちゃん人形50周年

2017年07月17日 19時08分01秒 | 日記

お久しぶりです~

特に忙しくしてたわけでもないのですが、

なんとなくサボってしまいました~

 

15日は

5年ほど前に務めさせていただいた

裁判員裁判の仲間たちと2年ぶりに

博多の鶏衛門さんで和気あいあいの飲み会でした

当時、博多勤務のKさん

今は東京に単身赴任の身というのに

この日に合わせて帰福

空港から駆けつけてきました

 

鶏のコース料理の最後はホルモン鍋で

美味しかった~~~~

 

当時20代、30代、40代、50代と

世代の違う裁判員が任務を終えて

数年たった今でも

不思議な絆で繋がっているんですねぇ。。。...( = =)

 

近況報告から当時の懐かしい話までいろいろ

 

それにしても

時の経つのが速いことに今さらながらビックリです

 

 

話は変わって

着せ替え人形のロングセラーー「リカちゃん」が発売から50年を迎え

今日、千葉・舞浜アンフィシアターで

『リカちゃん 50周年記念パーティー ~リカちゃんとわたしの約束~』が開催されたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

3年前

娘と一緒にリカちゃんのドレスを作った日のことを

懐かしく思い出し

改めてピクチャから引っ張り出してきちゃいました~

 

 

ほんとに一日一日があっという間

坂道を転がるように齢を取ってるような。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレンジメント(パピヨン)

2017年07月11日 14時20分37秒 | 日記

こんにちは

 

今日はアレンジメントの稽古日

行きは晴れていたのに

終わって家路を走らせていると

だんだん雲行きが怪しくなって

家に帰り着いた時にはザーザー降り

 

朝倉の方は大丈夫なのかなぁ・・・心配・・・

 

 

今日のアレンジメントは

フランス語でパピヨン

そう、英語でバタフライ

日本語でいうと

の形

 

先生の文字は達筆過ぎて

しっかり聞いておかないと

あとで困ることになります ( ´ω`)゚

 

先生は御年は。。。

確か。。。7~~~~8歳!!!

ええッ!?

かれこれ20年以上のお付き合い

改めてビックリです

 

 

フレームにタマシダとソケイを使い

オレンジのケイトウ

またまた

今回も

2種のカーネーション(-""-;)などなど

2100円の稽古花でした。。。

 

 

実際に見るほうがずっと

素敵なアレンジメントです( *´ω`)

 

 

 

先週、土曜日の晩ごはん

 

帰ってこないと思って

身も心もダラ~っとなっているところへ

突然の帰るコール

 

寂しい半面も

何処かホッとする自分がいて

そこに帰ってくるとなると

気持立て直すのにかなり気合がいります(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加