心にゆとりを

みー子の生活の日記

あっという間に4月最終日

2013-04-30 17:28:43 | 生活

今年のカレンダーも三分の一が終わってしまいました~

月日が経つのは早いもので、明日から5月ですね。

朝のうちにお医者さんに薬を貰いに行きましたが、 

連休の合間と言う事もあり 大変混んでいました。

午後から嵐の予報でしたが お天気も 何とか落ち着いています。


 

今日の花たち です。

       

       

       

アッツ桜  照波草  なでしこたち、

皐月、 カンパニュラ ホタルブクロなどが もう少しなんだけど?

今日は田舎へお土産や着替えなどの荷物を送りました。

ショルダーバックだけで 行けそうです。

 

 

コメント (10)

美味しい餃子!

2013-04-28 17:59:18 | 孫たち

今日は 朝早く孫たちが二人で来ました。  パパはマラソンへ。

お昼は 外は ぱりぱり 中はジューシーな餃子を作ってあげるから 

材料ある?と言うので にら ひき肉 餃子の皮をスーパーに買いに行きました。

お手伝いしないでね?と言うので お任せです。

        

        

        

        

        

ネギを切りながら 涙を流して‥

上手く出来なかった!と言いながらも 一人で頑張りました~

25個 出来ました。  私は 五目御飯を炊いておにぎりを作ってました。

プレートで お肉やウインナーを焼いて 餃子も温めて頂きました。

       

孫が作ってくれたもの 美味しかった。 いつものトランプ遊びもして

中学校の部活は楽しいと 色々 話をして 5時頃 帰りました。

餃子の具がたくさん残ったので ママにも作ってあげて‥と持たせて。

さくらんぼも見て行ったので 赤くなったら採りに来なさいね。と約束

       

田舎から戻ったら 丁度食べ頃?になると思いますので。

孫のお蔭で 楽しく笑い転げた一日でした。

コメント (8)

駅前はお花がいっぱい!

2013-04-26 12:19:32 | 花 自然

今日はバスで駅まで行きましたが、 大変混んでいました。

そんな中 優先席は若い男の人がリュックを脇に置いて二人分の席を

使い 眠ったふりをしていました。

思いやりのない若者に いや~な気分でした。

座りたいのではなく 荷物を膝に置いて席を空けるべきだと思いますね。

みどりの窓口は それほど混んでいなかったですが、案内してくれたのは

自動券売機 で、窓口に並んだ人より早く済みました。

その後 お花を眺めて、そごうの地下へ 気に入ったお土産が見つかりました。

      

      

      

      

      

買い物を済ませて戻ると タイミングよくバスが待っていてくれました。


 

昨日は 隣に大きい舗装車が来ました~

      

一日で仕上げるようで 大勢の作業員の方たちが見えて 音も大きいです。

      

      

      

友人誘って 遠くのスーパーへ避難してきました。

初めてのお店でつい たくさんの買い物をしてしまいましたが、

これから食べきるよう 買い物は控えめにしたいと思います。

      

コメント (8)

帰郷まで一週間!

2013-04-25 07:45:34 | 遊び 楽しむ

まだ だいぶ先の事と思っていた 田舎へもうすぐ帰れます。  

昨日も同級生から電話があり 田植えが始まったそうです。

気温は こちらよりもずっと低いけど 苗の方はしっかり育っているようで一安心していました。

電車が着いたら車で迎えに出るとも言ってくれましたが、

それは 兄が来てくれるので 大丈夫!と。

昨年 逢った姪{姉の娘}とも電話でお話しましたが、

今回は 親戚の行事と重なり会えないとか、仕方ありません 

近いうちに 今度こちらに来てくれる 約束も出来ました。 

明日はJRの駅に行って切符を買ってきます。 


 

今日の花たちです。 

      

      

      

      

      

      

姫フウロ 都忘れ タツナミソウ ジャスミンようやく3輪 開きました!

蕾はたくさんあるのですが‥

さくらんぼの実 田舎から戻って来るまで食べ頃は来ないようです。

近所のYさんに留守の事伝えましたら 毎日見張っているから心配しないで~

と言われました。

とても 安心して出かけられます。 

コメント (10)

久しぶりの散歩!

2013-04-23 09:51:49 | 健康

近頃 毎日寒すぎて ミノムシのような日々でした!

外に出てみるも 冷たい風ですぐに家の中へ逆戻り

テレビ 読書 電話 とまるで 冬ごもり状態~  

今日は風がありません。

少し歩いてきました。 久しぶりに緑が眩しい季節になっていました。

      

知り合いの家で お花を撮らせてもらいました。  

      

       

      

      

テッセン ツツジ バラ 姫ウツギなどが咲いていました。

ステキでした!

もう冷たい風はいりません~  五月晴れが続くと好いですね。  

 

  

コメント (8)

今日はフキご飯!を

2013-04-19 11:31:56 | 食べ物

有川作品に触発されて 今日はフキを買いに行きました。

スーパーのものは自然のものより 香りは薄いけれど …

早速 湯がいて 皮をむきました。

        

半分は 炊き込みご飯に? 残りは煮てみました。

        

        

つまんで見ると 春の香りがぷ~んとしました。


今日の我が家の花たちです。

イチゴが赤くなりました~

       

オキザリス もう一種、

       

ぺチニア 撮ってあげなかったので‥タイツリソウと

       

コデマリも 今日が一番見頃かも?

       

明日は寒くなりそうです。 買い物は今日の内に済ませました。

 

コメント (10)

小さいツツジ みっけ!

2013-04-17 11:27:59 | 花 自然

今日は 朝早くに主人がゴルフに出かけました~

いつもよりゆっくり起きてポストを開けると キャサリンさんからの本が

届いていました。 多分 昨日配達されたものでしょうね。

お手紙とやすらぎのおすそ分けが入っていました~ありがとうございます。

夕食の心配もないので 今日はゆっくり読書も出来そうです。


 

今日の花は ユズラバタンポポ とコデマリが咲いてます。

      

      

いつもの遊歩道から 買い物に行ってきました。

2センチ足らずの可愛いツツジが咲いてました。

      

大きさを比べるためにタンポポの花を‥ 普通のツツジは5センチはありますよね。

       

ツツジもいろんな品種がありますが、小さい花も可愛いですね。     

コメント (8)

園芸店は 大賑わい~

2013-04-16 12:22:59 | 花 自然

昨日から 隣の駐車場の整備のために 工事をやっています。

今日も ユンボの巧な操作を見ていると 面白そうです~

      

      

      

見ているときりがありません!

自分も何かをしなくては…とメダカの水槽を洗いました。

水草が 黒ずんで可哀想なので 園芸店に買いに行く事に。

相変わらずの人混みです。

もう ゴーヤのトマトなどの苗が出ていましたが、この先 留守にする事を

考えて 苗は買わずに 肥料だけを買いました。

メダカの水草と ろ過するマットも買いました。

今日も帰りに きれいな桜が見れました!

名前は分かりませんが 緑色がかっています。

      

      

これは うちの チューリップ ちょっと面白いでしょう?

      

オダマキも元気になりました!

      

旅から帰ったら ゴーヤなど植えられるように 元肥の準備を始めました。

コメント (8)

回覧が遅くて 花めぐり~

2013-04-14 07:32:14 | 花 自然

回覧板が来ました。近くの公民館で 

市民大学{上期}が開かれる申し込みの連絡でした。

早速 申し込みしようと 公民館に出向きましたら 

窓口で定員30名で締め切りました!と 言われました。

今日 回覧を見たのですが‥と言っても‥  残念です。

廻したのは早い時期だったようです。 

仕方なしに 周りの花たちを見て帰りました。

白い花を 遠くから見て 蕎麦の花かと思いましたら大根の花でした。

       

       

大根を犠牲にしているので 種用の花でしょうね。

菜の花もきれい~

       

公園には 2色の八重桜が咲いてました~一本です。

       

       

回覧が遅いのはいつもの事、 でも、申し込みのあるものは

至急で回して貰いたいと 個人のお願いです。

コメント (8)

気温一桁 寒い朝!

2013-04-12 08:57:28 | 花 自然

寒い! 布団から出にくい朝でした~

家の中でも この寒さだから 花も元気がありません?

茎の短い チューリップ

       

       

いまいち 色が薄い オダマキ

       

花が少ない シラユキゲシ

       

昨年より木が小さくなった たいつり草

       

昨日 夕方近くを散歩しましたが 冷たい風に早めに帰りました。

今日は 駅の西口の新しいお店へ行かない?友だちからお誘いの電話が

ありましたが、 また、風邪を引きそうなので断りました。

お医者さんだけは 先日の検査の結果を聴いてきます。

コメント (12)

来年は富士山が見えない!

2013-04-10 08:07:11 | 生活

先日屋上に上がって 富士山が見えましたが、今マンション建設の方向

なので 出来上がったら 富士山が見えなくなりそうです~

残念です~

     

時代とともに 富士山の見れない場所が増えていくのでしょう~


 

昨日 Tさんの小学校の作品集を持ってきました。

絵や習字 作文 詩などです。

四季を通じて詩のコンクールがありましたが、お気に入りが‥

      

これも我が家の壁に貼りました。

電話で中学の話を聞いてみました。

制服の事 部活の事 通学の事など~

頑張るよと元気な返事が 帰ってきました。

コメント (8)

探してた万華鏡!

2013-04-09 12:52:39 | 買い物

友と自転車で お出かけ 本屋さんによったり 欲しかった万華鏡が

手に入りました。

       

 

      

何百種類もの画像で うっとり!

写真ではきれいに出ませんが 次々と絵が変わります。

      

       

      

      

      

子供用の万華鏡も 2,3個ありますが 夜空の花火を

思い出します。

土手の芝桜も 綺麗でした~

 

     

     

      

コメント (8)

桜が終わって‥

2013-04-08 07:47:29 | 花 自然

今回の爆弾低気圧 被害に遭われた方には お見舞い申し上げます。

こちらは夜中の雨と 昼間の強風だけで 予想より軽い方でした~

お天気が良かったので自転車で 新芝川の方へ行ってきました。

      

流れてきたものに 野鳥が止まっています。

      

      

帰りの 公園では普通の桜が終わり しだれ桜が咲いていました。

      

      

      

今日は中学入学式 下の子も新学期が始まります。お天気で良かった!

コメント (10)

舟を編む が TVに!

2013-04-05 16:02:15 | 遊び 楽しむ

昨年度本屋大賞 第一位のベストセラー 

キャサリンさんに教えて頂いた三浦しをんさんの「舟を編む」が

映画化されるそうですね!

日曜日に テレビ東京で特番で放映されることを知りました。

大好きな 八千草 薫さんも出ているようです。

本当は映画も見たいのですが、この際 内容だけでも知りたいと

思います。


 

今朝は 孫の卒業写真が届きました~

6年間の思い出 将来の夢 などみんなしっかり主張していて

感心しました。

アルバムと文集が一冊に収められていて 立派なものでしたが、

余りにも写真が小さくて 拡大鏡を使って探しました。

アイデアいっぱい 良い記念になります!

クラスメートが考えた 将来 有名人になれそうな人 

数人の名前がありましたが 果たして‥

中学校では部活に頑張るという言葉が多かったですね。

 

 

 

 

コメント (8)

嵐の後の日本晴れ

2013-04-04 11:33:40 | 花 自然

昨日の爆弾低気圧 怖かったですね。

停電があったり 電車が止まったり 通勤の人は大変だったと思います。

家にいるだけでも 雨風が窓を叩きつけていました。

花たちも高い処から下ろしたり避難させました。

今日 元の位置に戻そうとしましたら 水仙が咲いていました。

この水仙は亡き義母がお友達から頂いて大事にしていたものです。

      

茎も折れなくて良かった! 早速 数本お仏壇に供えました。

ミニシクラメンも大丈夫でした。

      

花たちは強いですね。

あの強風にも 勝ちました!


 

前に何か応募していた通知が来ました。

抽選で外れてしまったお詫びとかで 絵葉書が3枚送られて来ました。

私は 忘れていたのに 良心的です。 

      

一期一会 今日美容室で とても頑張る妊婦さんに出会えました。

大きなお腹でお仕事です。

色々お話を聞いて 感心する事が多く頑張って!と

エールを送って帰ってきました。 無理しないで、頑張ってね。

 

     

      

コメント (10)