日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



九重に行くにあたって、先ずは法華院温泉山荘の予約ができることが先決でした。
何とか大部屋残りの1~2人に入れて泊れることが決まった後、登山口近くの宿を探しました。
リーズナブルで登山口近くの宿は既に満室。
高いホテルには泊まれない・・・。
そしたら少し離れているけどまだ空きのある宿を見つけました。

やまなみ荘
福岡大学の職員福利厚生、学生・生徒補助活動施設なのだそう。
でも、しかし、一般の人の宿泊も受け入れているという。
空室情報を見てみるとまだ空きがあるではないですか~。
全く関係のない私なんかでも泊めてくれるのか?
ダメもとで電話をしてみるとOKだとのこと。
長者原登山口から15分ほど歩くけれど、そのぐらいならと予約しました。

建物はとても大きくてロビーも広い。
そしてお部屋もバストイレ付12畳の和室で一人で泊るには十分すぎる広さ。
こういう施設だからお布団の上げ下ろしはセルフサービスです。
でもテレビ冷蔵庫お茶とお茶菓子、浴衣も揃っています。
そして源泉かけ流しの大浴場はプール(大げさ?)のような広いお風呂。
一人で入るのがもったいないぐらいでした。


お食事は広いレストランで、この日の宿泊客はご夫婦連れ、若い女の子3人組と私の6人でした。
そして食事がまたまたすごい。
席に着いてから釜飯と陶板焼きに火が入れられ、釜飯が出来上がる30分後までは普通ならビールお酒というところなのでしょう。
でも私は全く飲めないので、少しずつお料理をいただきます。
釜飯は出来立てをいただき、あとから運ばれてきた天ぷらも里芋のお椀も熱々。
こんなに豪華なたくさんのお料理、残すのは申し訳ないので頑張りましたが、もうお腹いっぱいで釜飯を少し残してしまいました。




お料理は季節によって変わってくるのでしょうけれど、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、とても美味しくてお腹いっぱいになりました。

翌日私は朝食を食べずに出発したのですが、ここではホテルではないので、おにぎり弁当にしてくれるとかのサービスはありません。
そして朝食を食べなかったからとその分安くなるということもないです。
この日は平治岳と大船山を登るつもりだったので朝食食べずに早く出たのですが、結局予定変更して平治岳しか登らなかったから朝食ちゃんと食べてくればよかった~と後悔しました。
これで宿泊料は消費税、入湯税込みで9870円でした。

土曜日や夏休みなど満室になるようですが、私の泊った日はガラガラでもう少し利用者がいたらいいのに。
でもとても静かに過ごすことができました。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ナス、小さめ... なぁ~んだ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2017-06-20 09:30:52
ご無沙汰してました。
出来立ての熱々の食事は美味しいですね。
冷めた料理が多いですが。
旅行で美味しい食事は何よりです。
 
 
 
Unknown (yuto)
2017-06-20 20:00:21
熱々のお料理はそれだけでご馳走ですよね~。
お手頃なお値段でけっこうなお料理でした。

あの大きな施設でたった6人というのがすごくもったいなかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。