日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



涼しいのはいいんだけれど、毎日雨ばかりでイヤになってしまいます。
もう残暑はなさそうですね~。

大好きな栗の季節。
今年は栗が高い気がします。
スーパーで1キロ780円もしてました。
先日、特売で580円で売られていたので買いました。
少し古くなっているものだろうけれどしかたがありません。
今年初めての栗ご飯と残りをマロンペーストに。
400グラムできました。
冷凍庫で保存して後でパウンドケーキを作るのが楽しみです。




今日、早速1/4のマロンペーストを使ってパウンドケーキを焼きました。


久しぶりに作ったので失敗。
卵を室温に戻しておくのを忘れました。
それと少しお砂糖少な目と思ったのだけれど、マロンペーストに入れたお砂糖の量を考えていなかったです。
だから少し甘くできてしまいました。
次から気を付けねば。
もう少し栗の風味が欲しいけど、100グラムのマロンペーストでは足りないのかな~?
次は栗の粒々が入っているパウンドケーキを焼いてみたいな~。

大好きな栗のパウンドケーキ、食べたくて作ったけど、今は食べる人がほかにいないので困ります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ビオラの種蒔... クライマック... »
 
コメント
 
 
 
マーロウの栗のパウンドケーキ (りんごのほっぺ)
2016-09-20 19:58:16
葉山のプリンの店「マーロウ」に、栗のパウンドケーキがあるという噂~?
横浜そごうのマーロウでも売っているのかしら?
5,000円くらいするらしいけれど?

http://item.rakuten.co.jp/marlowe-pudding/rmarroncake001/

一切れだけ食べてみたい…
 
 
 
栗だらけ (yuto)
2016-09-20 23:40:00
すごですね、このケーキは!
栗だらけ~。
高いのも頷けます。
こんなマロンケーキ食べてみたいです。

マーロウというお店は知りませんでした。
カットのケーキは売っていないのでしょうかね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。