日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

怒涛の年末年始が終わり、ようやく元の静かな生活に戻りました。
今日は夫も友人宅に招かれ、今は一人でホッとしているところです。
今年はいろいろあって・・・。

大みそかから来た孫たち。
孫は数歩歩けるようになり、つかまり歩きは活発で手に届くものを次々落としたり投げたり。
そこら中に物を置いてる我が家は、本やティッシュペーパー、飾り物などあちこち避難させなければならない羽目に。
もっと片づけておかなければいけませんね。
そして元日に私の実家へ。
もう両親はいないのですが、弟夫婦と甥っ子姪っ子夫婦、それに小さな子供たち5人。
次女が自分の子供を従兄弟の子供たちと会わせたいと言って皆の集まる元日に訪問。
大勢の中にいるだけで疲れてしまいます。
2日は鎌倉に初詣に行くと言い出かけて行きましたが、パパさんが風邪を貰ってきて翌日発熱。
次の3日の午前中に帰る予定でしたが帰ることができず、こちらの救急病院へ。
お薬が効いたのか熱も下がって今日何とか帰って行きました。
扁桃腺をすぐ腫らすらしく、地元の医者に行くよう言いました。
次女も何となく喉が怪しいと言い、孫に風邪が移らないよう祈るばかりです。
三が日の初詣など人混みにわざわざ行くものではありませんね。

元日に来た長女は遅まきながら年下の彼氏と今年中に結婚するとの報告。
いい加減、いい年なので心配していたのですが心底ホッとしました。
来年は更に忙しくなりそう~。

暮に干した切り干し大根は晴天が続いたおかげできれいに干しあがりました。
太い大根一本で80グラム近くありました。
また今日1本分干しました。


さて、今晩は残り物一層で食べましょう。
暮に買いだめていっぱいになった冷蔵庫の隙間を少し空けていかなくては。
買っても結局使わなかった野菜もあるのです。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 久しぶりに切... 健康を願う新年 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2017-01-05 09:13:38
女性の年末正月は何かと大変ですね。
お疲れ様。
今年の正月はのんびりしすぎなほどにくつろいでいます。
どんな一年になるか 楽しみです。
お互いに 素晴らしい一年でありりますように。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2017-01-05 14:16:37
大変でしたね。お疲れさまでした。
我が家は毎年 老夫婦だけ 静かなものです。
もっとも、一昨年までは裏に住んでた従弟一家が5人できて、休む暇がありませんでした。
女性の役割は何年たっても、台所に立って座る暇がありませんね。
お疲れが出ませんようにご注意ください。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2017-01-05 23:00:21
疲れが出たのか?私も少し喉がおかしいです。
もうのんびりしたお正月は無いのかも〜。
孫が一番手の掛かる時期だから余計かもしれませんが。
早速山にと思っていたけど少し用心します。
 
 
 
Koyukoさん (yuto)
2017-01-05 23:06:25
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんだか疲れちゃったみたいです。
年ですね〜。
あまりひどくならないように早めに寝ることにします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。