日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



計画通り、今日の午前中は換気扇の掃除をやったのですが・・・。

換気扇の掃除は二ヶ月に一度やると決めていて、それでも油汚れが付くのが嫌で、
百均で透明壁紙シートを買ってきて、フードカバーの天井部分や整流板(て言うのね。バカっとはめ込む板のこと)の裏側、それとガスコンロの前面の壁部分にも貼っていたのです。
汚れたらベロンと剥がせば元のまま。

という訳にはいかず・・・。

10月にやらなければいけなかったのを一回さぼってしまったためか?
剥がした部分が接着剤が残りベタベタザラザラしてしまいました。
これをそのままにしておくと埃がついて汚くなっちゃう。
かといって、このまままた新しいシートを貼るのはちょっと・・・。

こういう汚れって取れにくいんですよね。
シールのベタベタ汚れを取るのと同じようにすればいいのかなぁ。
消しゴム使ったり指でこすったりしましたが中々取れにくいです。
ハンドクリームが有効って聞いたので後で買ってこよう。

おかげで却って余分な仕事が増えてしまいました。
手を抜かないでやりなさいということでしょうか。
でもコンロの前面の壁はマメに拭くとして、フードカバーの天井部分は下に向いている分、すごく掃除がしにくいのですよね。
洗剤付けてこすればポタポタ垂れるし、力は入らないし。
何か工夫をしないと。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 年末の仕事 切り干し大根 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。