日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年は町内会の組長当番になりました。
仕事は町内会費や募金の集金と回覧板を回すこと、それと広報紙を配ることです。
あと7月にはお祭りの炊き出しのお手伝いもあります。
組内六軒が持ち回りで一年間やることになっています。

さて、最初の仕事は町内会費の集金ですが・・・。
これがなかなか~。
たった六軒なのにすぐには集まらない。
そういえばこの頃お顔をとんと見かけなくなった一人暮らしの奥さん。
1年ぐらい前までは毎日お使いに出掛ける姿を見ていたのだけれど、いつの間にか見なくなっていました。
しばらく前には付き添いの人と多分病院へ行く?後姿を見かけたことがありました。
もう結構なお歳になったのかな~?
何か病気をされたんだろうか?
今日集金に行っても玄関に出てきてくれない。
お勝手で物音はするのだけれどチャイムを鳴らしてもこんにちは~と声をかけても出てきてくれない。
うぅ~ん、困った。

組の中でほかにも姿を見かけなくなったお年寄りは二人。
そのお二人は若い人がすぐそばにいるのでいいのだけれど、気がつけばいつの間にか姿を見かけなくなっている。
年を取るとだんだんそうなるのかな~。
でも年とっても元気なら外にだって出るよね。
やっぱり病気がちになったり足腰が弱くなったりしているのだろうか。

厄介なことに組の中に二人看護師をしている奥さんがいます。
看護師さんというのは時間が不規則でいつ集金に行っていいのか~。
もし夜勤明けで寝ていたら申し訳ないし。
平日より土曜日曜の方がまだいいかな~?
でも土曜日曜、私が出かけたいのよね。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 元の生活に 発芽 »
 
コメント
 
 
 
集金の日時を連絡しておく (りんごのほっぺ)
2017-05-18 19:02:03
私が組長になったとき、集金の日時を書いたメモを 各戸に配っておきました。
「〇〇日の夕方 集金に伺います」…っていう感じで。

前もってわかっていると お金をきっちり用意しておいてくださるし、その時間に都合が悪い方は 届けに来てくださって 手間なしでした。

それ以来 うちの班では 誰が組長になっても 同じようにしています。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2017-05-18 20:52:25
高齢化が進むと自治会も大変ですね。
我が町内会は殆ど脱会して、8軒だったのに、今は1軒だけになりました。
私も脱会組、その代わり「シルバークラブ」に入会して、隣近所の付き合いはあります。
同年齢が多いのですが、だんだん年をとると、又 同じ悩みになりますね。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2017-05-18 23:52:32
それはいいアイデアですね~。
今日二軒の集金ができました。我が家も入れて三軒。
あとの三軒はそうしてみます。

集金さえ済めばホッとするのですが。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2017-05-19 00:01:36
町内会を脱会ですか~!?
こちらでは半強制的に入ることになっています。
役員さんが行事や親睦、防災などに活動しているようです。

そういえば老人会もあるのですが、こちらは強制ではないのかな~。
老人会の方はちょっと入る気にならないです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。