NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

鳥取から

2017-09-24 22:11:14 | 果物

 

秋らしい日曜日、Mちゃんと待ち合わせ。

境港から二十世紀梨が届いてたのですが、あちこちお裾分けしてたら・・・

 

この三個だけになりました。

 

いつもお世話になるMちゃんにもお裾分け。

 

最近では、二十世紀梨もハウスものがあるそうです。

 

今や種類も豊富で、8月上旬から12月下旬まで楽しめるそうで嬉しいです。

 

 

 

箱の中に入ってたパンフレットには、いろんな梨がありました。

 

新登場の梨では・・・

女性に人気のオリジナル 「新甘泉・しんかんせん」 

鳥取オリジナルの青梨 「なつひめ」 

人気のオリジナルブランド 「秋甘泉・あきかんせん」

 

その他には・・・

新しい鳥取の味 「秋栄・あきばえ」

上品な甘さを楽しめる赤梨 「あきづき」

長く貯蔵できる梨 「新興・しんこう」

冬に楽しめる秋の味覚 「あたご梨」

秋の王様 「王秋・おうしゅう」

 

ハウス二十世紀梨・二十世紀梨

まだまだ種類はいっぱいあるかもしれませんね。

これからもまだまだ食べられます。

 

なお中国では、古くから薬として利用されていたそうです。

漢方薬にもあるそうなので本当でしょうね。

 

そして、アスパラ銀酸により疲労回復、ベントサン・リグニンにより便秘解消

解熱作用、去痰、鎮咳効果、カリウムにより利尿効果やムクミ解消に効果あり。

 

食べ過ぎないようにたくさん食べて健康作りを!!

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (信さん)
2017-09-25 17:45:16
おすそ分けをしていると、
本当に残りが少なくなるんですよね

梨も、沢山種類があるんですねぇ~~~

覚えられないけど、認識をしておこう。

沢山ある中で、これまでに食べた梨で
二十世紀が一番好きですよ。

二十世紀梨 (NIMO)
2017-09-25 20:27:49
信さん、いろいろ浮気もしましたが、最近やはり一番美味しいと感じたのが二十世紀梨でした。

もみじ饅頭もいろんな種類があるけれど、最初のこしあんが一番好きです。

関係ない?
私も (信さん)
2017-09-25 22:08:19
こしあんが好きです!

コメントを投稿