日々日々

日常も非日常もシアワセの積み重ね。

牛乳やめました

2005年07月14日 | おうちのごはん
宅配の牛乳はやめました。
以前から牛乳の害は
チラッとは聞いてはいたけど
いい牛乳ならいいかと思って飲んでました。


害とは・・・
まず、牛乳=骨粗鬆症だそう。
牛乳を飲む国ほど、骨粗鬆症が進んでいるのです。

たんぱく質が多くなると、
カルシウムは摂取量よりも多く失われる。
牛乳は、カルシウムとたんぱく質が両方存在しているため
取れば取るほど、骨粗鬆症になるんです。

他にも・・・
・消化不良をおこす
・アレルギーのもととなる。
・マグネシウムが少なくカルシウムばかり多いため、
 動脈硬化→高血圧→不整脈→心臓病へ
・乳がん、大腸がんのもととなる
・粉乳には食品添加物がたっぷりで副作用の併発のもととなる
・高脂血症のもととなる
・視力低下を起こしやすい
・粉乳は酸化している。


こんなにもたくさんの害が・・・。

世界では牛乳ばなれが進んでいるのに
日本では話題にもならないのは
なぜ?

神経質になるのはどうか・・・ですが
子供には飲ませられないです。


ということで、我が家は
豆乳とRICE DREAM(オーガニックの玄米からできてます)が
代用品になります。


RICE DREAMは1Lで450円ぐらい(たしか・・・)でした。
牛乳が200mlで110円なので、
値段は変わらないぐらい。

味は、牛乳とは似てないですが
サラっとしてておいしかったですよ。









最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (彩音ママ)
2005-07-14 09:58:51
骨粗鬆症になるなんて!ビックリです。ちょっと我が子もアレルギーがあるので、最近牛乳の出番は少なかったのですが、もっと使用頻度が減りそう!?
返信する
らしいですよ~ (yutbo)
2005-07-14 14:26:06
今の時代、牛乳だけが危険なものではないと思うんですけどね。タイのおかげで、少し詳しくなりました。
返信する
えええ~ (ちーたろ)
2005-07-15 01:46:00
私はもともと牛乳をあまり飲まないんですが、

(嫌いなわけじゃなくて出されれば飲むんですけど)

そのせいで背が低いんだと思ってました・笑

長男も給食で出されれば飲むようですが、家では

ほとんど飲みませんね~

小魚が好きなのでそっちでカルシウム取れてるかな?
返信する
小魚が一番!でしょう。 (yutbo)
2005-07-15 20:30:51
私も小さいときは飲んでませんでした。

給食の牛乳も残してたし・・・。

でも、164cmぐらいあるので、牛乳は関係ないんですね。

うちも、小魚とらなきゃ。
返信する
TBしました! (ちーたろ)
2005-07-18 03:03:01
記事中でこの記事にリンク張らせていただいたので

TBしました!不都合があったら削除しますので

おっしゃってください!

この記事をよんでから牛乳を見る目が変わってしまいましたよ~

いままでは「たくさん飲むと大きくなる」ものだと信じてたので…。

小魚摂取に力を入れたいと思います!!
返信する
ちーたろさんへ (yutbo)
2005-07-18 22:21:20
TB&リンクありがとうございます。

“牛乳 害”とかで検索すると、いろいろ出てきてもっと見る目が変わってしまうかも!?

日本人は日本食が一番ですね~

返信する
お久しぶり (yokopi)
2005-07-19 14:51:25
RICE DREAM飲んでみたんですねー。結構美味しいですよね。



最近、区の乳幼児栄養指導を受けたのですが、1歳以降は牛乳を1日400ml飲ませなさいと言われて、絶句してしまいました。まだまだ牛乳のコト、認識されていないようです。
返信する

post a comment