空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

ん~~~~~

2017-08-12 09:59:19 | 今日の猫
昨日の夕焼け。



ところで、畑に植えようと思って植える場所がなく、
堆肥置きにポンと置いてた糸瓜の苗に実が付いてきた。



最初に付けた実は間違いなく縦長の糸瓜の形をしていたけれど、
何故かその実は成長せずダメになってしまったんですよ。
やっぱりちゃんと肥料をあげて植えないとだめなのかなぁと思ったけれど、
とりあえず枯れるまでこのままにしておこうと思っていたら実を付けはじめたんです。

でも、これって糸瓜???違うよね。
この形のものが2~3個ある。
売っている苗って接ぎ木したものが多いから、かぼちゃが実ったのかも。
まぁ、かぼちゃならかぼちゃでいいか。(笑)

今朝のごん太。









ごん太の耳が熱くてね、熱があるのだろうかと心配なんだけれど、
食欲は普通にあるし水も飲んでいて元気もある。
病院へ電話して聞いたら、人間の体温計で脇の下に入れて測ってみて、
平熱の38.5度以上あるようだったら連れてきてくれと言われました。

ただ単に暑いから熱を発散しているのか、
それとも風邪をひいたのか熱中症なのか。
体温が測れなかったら病院行だな。



具合悪そうに見えなくても具合悪いこともあるからねぇ・・・。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつも通り | トップ | お盆休み明け »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-08-12 12:15:43
うちのアオもやたら体温高いです
でも計ったことなかったですね 計ってみようかしら
アオも耳がやたら熱くて・・・ 若いからかな?とか思ったり・・・
ゆりさん (ゆーた)
2017-08-12 13:39:50
そうなんですよ。
私もネットで調べてみたら、遊んだ後とか眠いときとかも体温が上がるらしく、
そんなときも耳が熱くなるみたいなんですよね。
元気も食欲もあるから大丈夫なのかなぁと思ってみたり。
これで元気がなかったり食欲がなかったりしたら、即病院行きなんだけどね。
でも、人間みたいに脇の下に体温計を入れて測るなんてびっくりしました。
そのやり方ならいつでも測ることができますもんね。
病院は明日の日曜日のみお休みで、14日からは普通通りらしいので、
ちょっと様子を見てみようかなと思っています。
ウチもそうですよ! (蒼樹1711)
2017-08-13 00:16:54
熱かったりしたらどうしよう、とか
色々悩みますが。
しばらくしてからもう一度触ってみたら
普通に冷たかったりするので
病院には行ってないですね。
あからさまに様子がおかしかったら
有無を言わせず自家用車緊急搬送ですとも。

良く食べ良く運動してて
普段と変わらずな様子なら
もうしばらく見守られては如何でしょうか?

そっか!Σ( ̄□ ̄;)
脇の下でもエエんですか!
それは良き情報をゲットですわ(=゚ω゚=)
Unknown (こめちゃんママ)
2017-08-13 07:32:28
元気も食欲もあるのなら様子を見ていていいのかもしれませんね、熱はどうでしたか?なにごともないと良いですね。

お盆も開いている病院があるんですね、心強いですね!
Unknown (みゃー大工)
2017-08-15 10:34:03
しばしば熱が出ているようであれば、
元気で食欲があっても、
夕方から一時熱出る兆候とかが、
繰り返されていれば、
体の中でレトロウィルスと闘っている場合があります。
※コンボテストで猫の2大ウィルスが-でも、よくあります。
あと、白猫に多いのですが、
5月辺りから、
窓辺で紫外線で日光アレルギーで、
耳が腫れる、熱を持つ子が家にいました。
白猫じゃないキジねこなのにそうなって、
「耳が熱い」と獣医さんへ、
「お母さんが白猫かもしれない」と言われた思い出があります。

お大事に、
今回は、何事もないと思っておりますよ。

蒼樹1711さん (ゆーた)
2017-08-17 09:16:26
ほんとにそうなんですよね~。
あからさまに具合が悪そうなら、即緊急搬送になるんですけど、
元気がいいから、ん~~~~~と悩んでしまうんですよね。
結局お盆休み中は病院へ連れていきませんでしたが、耳はやっぱり熱いんですよ。
朝方は冷たくなってたりするので、気候のせいなのかと思ってみたり・・・。

脇の下の検温は私もびっくりしました。
それも人間用の体温計でいいって言われて2度びっくり。
でもね~じっとしている子なら測れるかもしれないけれど、
ごん太は結局じっとしていることができなくて、あえなく撃沈でしたよ・・・とほほ。
こめちゃんママさん (ゆーた)
2017-08-17 09:52:31
ごん太は結局熱を測ることができなくて、熱があるのかないのかわからないのですが、
脇の下で検温できるっていうので脇の下を触ってみたけど、
手の感覚ではそんなに熱いという感じではなかったんですよ。
でも、チャコの耳はいつ触っても熱いってことはないので、
そこんところで、どうなのかなぁという不安はありますよね。

私の通っている病院は基本日曜日と祭日のみ休診なんですよ。
だから病気のペットを抱えているお家は心強いと思います。
人間のお医者さんはきちんとお盆やお正月は休みをとるのにね。
そこに勤めている看護婦さん達も大変だと思いますが、本当に助かりますね。
みゃー大工さん (ゆーた)
2017-08-17 10:06:02
老猫ならばストレスをかけたくなくて病院行きも躊躇するところですが、
ごん太はまだ1歳なので、連れていったほうがいいのかなぁと思ってみたり、
なんだか心が揺れ動いています。
耳チェックばかりしているのでごん太にイヤがられてしまってますが、
いつ触ってもやっぱり熱くて気になるんですよね。
ウィルスかアレルギーか・・・う~~~ん、やっぱり連れていってみようかなぁ。

先日フィラリアの薬を首に垂らしたら、ものすごい勢いでビックリしたんですよ。
来月ワクチンの接種があるのですが、なんか、病院で暴れそうな予感。
その前の予行練習で、今回病院へっていうのもアリかな。

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL