空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

トイレ事情

2017-08-05 16:42:07 | 今日の猫
昨日の夕日。



真っ赤な夕日も綺麗だけれど、私は意外とこんな感じが好きです。

今日は朝から暑くてね~~~。
地面もどんどんあったまってきているので、照り返しがすごい。











水を飲んでいないわけじゃないし小食なわけでもないんだけれど、
ごん太のウンチはうさぎのように小さくてコロコロしたものばかり。
絶対に水分が足りないのだろうと思い、
一昨日からレトルトを一日1袋食べさせることにしてみました。

一昨日、昨日と1袋づつ食べた結果、昨日の夕方は立派なモノがトイレにありましたよ!

ごん太はねぇ、仔猫のときからのことでもわかる通り、
便秘体質なのかなぁと思います。

しばらくカリカリ+レトルトで様子見です。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャコの画像 | トップ | めっちゃ暑いです »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-08-05 21:10:03
お言葉に甘えて、コメントしますよっ、

まず、消化の良い=便のかさを少なくする良質なフードなんだろうと思いました。
きまりで、総合栄養食と明記してある奴の方が、
書いていない物よりは品質が優れています。
(まぁ、うちのきーじにいたっては何をあげてもゲリですが)

便のかさは、品質の消化の悪い物は多くなりやすいです。
柔らかさは油脂も大いに関係しています。a/d、k/dはやわらかくなりやすかった。
あと腎不全のコロコロ、これは絶対に水分は関係しますね。

こうして気を使ってもらっているごん太ちゃん、
つやつやで幸せそうです。
いいママに巡り合えましたね、親孝行してね。
Unknown (ゆり)
2017-08-05 21:40:24
我が家ではえいたがコロコロなため
ドライフードやウェットのご飯にお湯を少し入れておかゆみたいにしてます
それでもまだコロコロですね・・・
ウールサッキングがひびいてるのかなと思います(><)そのため食物繊維の多いフードにしています
膀胱炎も気になるので尿ケアのフードも使ってます
とにかく消化のいいものを食べさせることがいいかなと思ってます
たまにキャベツもあげてますよ~
みゃー大工さん (ゆーた)
2017-08-07 10:23:41
いらっさーーーーーい!!!良かった。
私は大丈夫だからね~。

便のかさを少なくする良質なフードかぁ・・・。
本当に、カリカリすべてを身体に吸収しているんじゃないかと思えるくらい、
ウンチが少なくて小さくてちょっと心配でした。
なんかね、皆さんがよく猫さんにシーバを上げてる記事を目にしていたので、
ごん太にはシーバをあげているんですよ。
シーバは良質?

でもねーごん太はレトルトをあまり好まなくて、
仔猫時代に友人から好意で頂いたカルカンも無視。
今回チャコが食べてるチャオをやってみたけれど、
この暑さのせいもあるのかなぁ、3日目で食べなくなってしまいました。
でも2日くらいいい感じのウンチが出ていたので、
もうちょっとレトルトを試してみようかなと思っています。
ゆりさん (ゆーた)
2017-08-07 10:46:19
ドライにレトルトを混ぜてあげている方もいらっしゃいますが、
ごん太は物心ついたときからカリカリしか食べさせていなかったので、
ご飯に関しては融通のきかないところもあるのかなぁ、
ちょっと変わったものは口にしないんですよ。
その分人間の食べ物にも興味を示さないっていうのはありがたいんですけどね。

ドライをふやかすっていうのはいいかもしれないですね。
猫用ミルクも考えてみたのですが、ゆるくなりすぎても困るので、ちょっと躊躇してます。
でも、少しだったらいいかなぁ。

ちょっと心配なことがあったら、やっぱり記事にしてみるもんですね。
少し不安に思っていたのですが、えいた君もコロコロだと思うと、
ごん太だけじゃないんだってちょっとだけ安心しました。
本当に、猫もそれぞれなんだってつくづく思います。

今日の猫」カテゴリの最新記事