空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

台風一過

2017-08-09 10:55:45 | 今日の猫
新潟でも大雨だったところもあったようで今も警報が出ているところもあるのですが、
私の住んでいるところは特に大雨でもなく大風でもなく、
無事に通り過ぎて行ってくれました。

昨日の天気予報で、関東地方は今日フェーン現象で暑くなるそうですね。
「山を越えてくる新潟からの風」が原因だとか。
あ~ごめんね~~~~~。



昨夜は夜風が心地よかったのですが、途中から雨が降ってきたので、
窓を閉めなくちゃいけなくなったのは残念でした。

今朝もクーラーをいれたような気持ちいい風が吹いていました。







おっかぁ、気持ちいい風だぜ







朝方、雨も止んだので窓を開けて風を感じながらウトウトしていたら、
ダダダダダーーーっと走ってきたごん太。
え?何だ、何だ?と見ていたらカーテンで遊んでる。
風に揺れるカーテンが面白かったようですよ。
しばらくカーテンで遊んだ後、私の隣で一緒に寝ていました。



上の方で実ってるゴーヤ。
脚立を使わないと採れないよ~。

下の方で最初の頃に実ったものは、小さいのにすぐに黄色くなってきてしまい、
先回チャンプルーを作ったときはこれよりも小さいものを使いました。
これくらいだともう食べていいよね。
今日はゴーヤチャンプルーで決定。



おまけ・・・ごん太の盆踊り。

はぁ~~~佐渡ぉえええ~♪



佐渡ぉえ~とぉくぅさぁきぃもぉなぁびぃくぅよ♪



あ~りゃさ♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風接近 | トップ | ごん太の怪 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-08-09 12:25:53
東京のほうは特になにってなく台風が過ぎました
少し風強かったかなー程度です 雨も多少降りましたが・・・
ただ今日明日とものすごく暑いようで恐怖です
今日はこれからお買い物と思ってますが 怖くて外出ためらってます(^^;)

そういえば老猫は冷房の部屋に行ったりとかってしなくなるようですよ
だから飼い主さんが連れていってあげないと熱中症になるとか・・・
若い猫は自分で調整できるようですが 老猫になるとそういうのも疎くなるみたいですね 人間と同じですね
ゆりさん (ゆーた)
2017-08-09 14:52:50
都心で37度を超えたというニュースが出ていましたが、
たぶん実際はもっと暑いのだろうと思います。
気をつけて買い物にでかけてくださいね。

そうそう、年をとると暑さ寒さに疎くなるのは姑の行動でわかります。
クロが熱中症になったときも、日中は事務所2階の窓を開けておいて、
夕方閉めていたのですが、暑いと書庫に入っていたんですよね。
書庫は少しは気温が周りより低かったので私はそれでいいのだと思っていたら、
クロの熱中症が発覚してほんとうに慌てました。
チャコは外へ出ていってたので大丈夫だったのですが、
クロは事務所からでませんでしたからねぇ。
ほんと、老猫も気を付けてあげないといけなかったんですよね。
Unknown (さいちママ)
2017-08-09 17:36:44
こちらは夜は秋風かと思うくらいの涼しい風が吹きました。
なんかおかしな感じです。
台風の被害がなくてよかったですね。
こちらもです。

ゴーヤの種をまいたのですが種をまいた時期が寒かったので目が数本しか出ず今やっと花が咲きだしました。
でもひょろひょろとしていてカーテンには程遠いです。

ごん太君の盆踊りかわいいわねええ~~~~(=^・^=)
Unknown (こめちゃんママ)
2017-08-10 06:18:54
台風が被害なく過ぎ去ってくれてホッとしましたね^ ^

ごん太くんと一緒に盆踊りしたいな(笑)
可愛いですね!
さいちママさん (ゆーた)
2017-08-10 10:08:35
久しぶりに台風が新潟へやってきて、台風の東側って雨や風が強いと言われていたのに、
拍子抜けするほど雨も風も強くなかったので安心しました。
さいちママさんのところも、は・は・は祭が無事に開催されてよかったですね。
日本海へ抜けたら勢力が弱くなってしまったんでしょうか。

今年はねぇ、なんか天候がおかしくて野菜の種もとまどっているんじゃないでしょうかね。
我が家のゴーヤも、大きくなってきたな~と思ったとたん黄色くなってしまってたので、
あわてて収穫してたんですよ。
今回のものは大丈夫そうなので、ホッとしました。

盆踊りも以前はあちらこちらで開催していたのですが、今は少なくなりましたね。
なので、ごん太の踊りでよかったら見てやってください。
足を揃えているところなんか、なかなかいいでしょ。(笑)
こめちゃんママさん (ゆーた)
2017-08-10 10:24:01
台風が来ると言われていた夜、窓からの涼しい風でふと昔を思いだしていました。
昔は家の作りもしっかりしていなかったせいか、台風が来ると家ごと揺れて、
窓はガタガタ音を立ててヒューニューという風の音も怖くてね。
今はサッシだからさほど外の音も大きく聞こえなくて、
家の中にいれば安心だっていう気持ちは昔よりも大きいかなぁ。

盆踊りも、子供の頃は浴衣を着せてもらってよくいきました。
大人が踊っている近くで子供達は花火をして遊んでいたりしてね。
ご近所さん達が身近にいた時代でした。
あ~~~そんなことを懐かしむほど、年をとってしまいましたかねぇ。
こめちゃんも、よくこんな風に踊っていますよね。
みーんなで一緒に踊りましょうか!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL