空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

副作用なしだけど

2017-10-10 15:35:17 | 今日の猫
姑の後期高齢者医療被保険者証の期限が切れていると病院で指摘されて、
たぶん今年の7月頃に新しいモノが送られているハズだと言われたけれど、
これしかないと言う姑。

仕方がないので役場へ行って再発行してもらうことにしました。

手続だけして後で送られてくるのかと思いきや、
本人確認ができればその場で貰えるらしく、
5分程度待って新しい保険者証を貰うことができましたよ。

我が愛しき姑(笑)は頭がしっかりしているので、
自分宛てにきた郵便物はすべて自分で開封するし、
夫宛てにきた親戚からの郵便物も、自分で開封して中を確認します。
だから、新しい保険者証がきていたとしても、
古いモノと新しいモノとがごちゃまぜになってしまって、
結果、新しいものを捨ててしまったんだろうと思います。

しっかりしているところとそうでないところがごちゃ混ぜ。
今の姑はそんな状態です。



なんか暑いんだか寒いんだかわけわからない天気で、
見た目、半袖だと寒そう、長袖だと暑そうという感じ。

それでも午前中は湯たんぽを枕にチャコは寝ていましたが、
午後からは事務所の2階へ行ってしまいました。



この仔も私の精神安定剤。
副作用はないけど中毒性があり???(笑)

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 精神安定剤 | トップ | 後悔しないように »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (さいちママ)
2017-10-10 16:30:05
しっかりしているところとそうでない所のごっちゃまぜが大変ですねーー。
今は亡き父がそうでした。
弟の仕事の封書も全部開けてどこかにしまっちゃうものだからもう大変でした。
しょうがないと分かってはいても限界を超えることもあったりして。。。
そういうことって経験した人でないと分かってもらえないことも多々あるのよね。
これからも大変かと思いますが
精神安定剤がいてくれるゆーたさんは良いですね(*^^)v
チャコちゃんやごん太君がいい働きをしてくれますね~♪
有難い有難い!!!

Unknown (ゆり)
2017-10-10 18:58:56
わー まだ78歳の母が似てるかも
ごちゃまぜです
でも自分はちゃんとしてると言い張るから 最近怖いなあ~と思ってきてます(><)
そのくせ私がちょっと非難すると 私はしっかりしてる私は悪くないあんたがおかしいとかもうめちゃくちゃな時があって
必要以上のことあまり話しなくなりました(^^;)
実母だからなおさらうんざりしてます あと実姉もちょっと母と同じ性格してて嫌です_| ̄|○
さいちママさん (ゆーた)
2017-10-11 09:49:26
以前私のところに来ているはずの郵便物がなくて探してて、
結局見つからなかったから再発行してもらったことがあるんだけどね、
後で、電話の隣に置いてある電話帳の下になってたのを発見したのよ。
今は証書でも何でも再発行をすぐにしてもらえるからいいけれど、
連絡のような郵便物のとき、本当に困ることもあるんですよね。

たぶんご近所さんと話がしたいからなんだろうけれど、
まだ家の誰も見ていない回覧板を自分の判断で勝手に持っていってしまったり、
注意しても何を言っても、どうしようもないものはどうしようもないですね。(笑)

同じ家に精神安定剤がいてくれるっていうのは本当にありがたいです。
そこんところは恵まれていますかね、私♪
ゆりさん (ゆーた)
2017-10-11 10:05:26
実母だからうんざり・・・あ~そうかもしれませんね。
私、姑は他人だからどーでもいいというところもあるけれど、
実母だと気持ち的にちょっと違うものがあるかもしれませんね。
でも、私は長女なので、実母にはガンガン言っちゃう方です。(笑)

姑は耳が遠いので大きな声を出さないと聞こえないし、
話の理解力も衰えてきているので、ちょっとした話は私もしなくなりました。
本当はいろいろと話をしたりすれば認知症の予防になるんでしょうけれど、
え?え?と何回も聞き返されると、話をする方も面倒になっちゃってね。
で、姑が話始めると人の悪口になっちゃうんで、どーしても話が途切れます。
こうすればいいんだよなぁと思うところがある分、悩むところですよね。

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL