空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

大事な・・・

2017-03-30 11:24:40 | 今日の猫


去年のものと今年のものを並べてみましたよ。
去年のものは枝を剪定しないといけないですね、伸び放題です。
私、去年も丸い器を選らんでいましたね。(笑)
大切に育てなくちゃ。

ごん太、今日は朝からテンション高男でして、家中走り回って大騒ぎしてました。







一緒に寝ていて、ごん太が伸びをしたときとか寝返りうつときとかに、
ごん太の足の爪が私の顔に当たることがあって、
大事な(?・笑)顔に傷がついてしまうんですよ。
先日はおでこ、で、今朝は顎のところに傷が・・・。





私の両親より上の年齢の、祖母、舅、姑が、小皿におかずを取って、
醤油とかが残ったときにおひたしでその皿を綺麗にしたりするのを見て、
そんなことしなくていいのにっていつも思っていたんだけれど、
私も年をとってきたらそれと同じ行動をとるようになったのを自覚。
笑えた。



『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盆栽 2 | トップ | 春はすぐそこに来てるかな »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、大変! (みぶおば)
2017-03-30 12:02:41
大事な御顔に傷なんて、大変!(笑)
うちは夜中に顔をフンフンされるので、
朝起きると顔が毛だらけになってるときがありますよ。

上の世代は、もったいない世代ですから、食べるものでも何でも大事にしますよね。
一緒に暮らしてると、それが身に着くんじゃないですか?
もったいない感覚は失くしたくないですよん。

盆栽、大切に育ててくださいね~(^o^)/
みぶおばさん (ゆーた)
2017-03-30 14:17:50
夜中に、痛っ!って目が覚めることもあるくらい。
で、朝鏡を見ると傷がついているんですよね。
まったくぅ、大事な大事な顔なのに、傷をつけるなんて!(笑)

若い頃は皿に醤油が残っていても、それを使いきらずに捨てて洗っていましたが、
今は皿を拭くような勢いでお浸しを食べていますからねぇ。(笑)
そうですね、残った醤油がもったいないって思っちゃうのかなぁ。
その行動に否定的だったのに、ふと気がついたら祖母達と同じことをやってて、
なんか自分も年をとってきたんだなぁと思ってしまいました。

盆栽、可愛いって思います。
実父が好きなのですが、それを引き継いでいますかね。
上手く育ってくれるといいなぁ。
Unknown (さいちママ)
2017-03-30 17:17:38
あらまあ~大事なお顔にお絵かきされちゃったの(笑
しばらく残るのかしら?
お大事にね。

ふふふ~~~似てくるのよねええ~~~
いい所だけ似るってわけにはいかないものかしらね(苦笑
Unknown (こめちゃんママ)
2017-03-30 20:13:06
ハイテンションなごん太くん、好きですよ(笑)

お顔の傷は、大変ですね、大丈夫ですか?でも寝返りの時とかだったら避けるのむずかしいですよね。

こめちゃんは、私が立っていると背後からハイジャンプで爪を立てて肩まで登ってきますからね~え~それも度々・・・もう、ギエー!!!!!ですよ(驚)
おんぶして欲しいみたいなんですよ・・・痛みをこらえながらヨシヨシしてやると喜びます(親バカもいいところです・・・苦笑)

というところで生傷たえませんね・・・
さいちママさん (ゆーた)
2017-03-31 11:10:21
左側の顎に2.5cmの直線を描かれてしまいました。
なんか、顔剃りに失敗したような傷で恥ずかしいのですが、
絆創膏を貼るわけにもいかず、しばらくはこのままにしておきます。
今朝はねぇ、私の肩で爪とぎしてまして、痛くて目が覚めましたよ。(笑)

年と共に姿形は母親に似てきたなぁと思うのですが性格は父親似で、
盆栽に興味が湧くのは、父親がやってたのを見ていたからだと思います。
仕事と、忙しい合間に趣味も一生懸命やってて、
時間が出来たら思いっきり趣味に没頭するんだって言ってたけれど、
時間ができた時には身体が思うように動かせなくなって、
あんなに好きだった盆栽や鉢植えもすべて止めてしまいました。
あ、そうだ、酒飲みってところも父親に似てますよ・・・いいところかな?(笑)
こめちゃんママさん (ゆーた)
2017-03-31 11:27:22
爪立てて登ってくる・・・ごん太を事務所においてたとき、
椅子に座ってる私にそれ、やってましたね、痛いんだよね~~~。
こめちゃんはおんぶが好きなんですね。
お~ヨシヨシってやってる姿を想像すると可愛い~。

我が家の洗面所は洗面器の隣に洗濯機があるのですが、
洗面器で顔を洗うのにかがんでいると、
隣の洗濯機の上に乗ってるごん太が背中に飛び乗ってきます。
でも、ごん太はおんぶをしたいわけでもなく、ただ遊んでるだけみたい。
もうちょっと身体が大きくなったら、ごん太もおんぶできるかなぁ、楽しみ♪

洗濯篭に入ってブ~ラブ~ラ、ビニール袋に入ってブ~ラブ~ラが楽しいらしく、
やってほしいときは自ら入って目をまんまるにして待っているんですよ。(笑)
Unknown (みゆきん)
2017-03-31 15:33:57
ごんちゃんヨダレが出る程美味しそうじゃなくて可愛い♪
みゆきんさん (ゆーた)
2017-03-31 17:21:52
ほんと、ほんと、食べちゃいたいくらい可愛いですよん♪
目の中に入れてもだいじょうブイ。(^^)v
きっとみゆきんさんも同じでしょうけどね。

同じ行動を人間がしたら頭から湯気が出るほど怒っちゃうところでしょうけど、
なんで動物だと許せてしまうんでしょうかねぇ。
何をやらかしても怒りなんて感情湧きませんわ。(笑)

マルを失った悲しみから私を救い、だらしない私に掃除の神を下ろさせ、
憎々しい言葉を私に発する姑と接する時間を少なくし、
本当に私にとってごん太は救世主です。
一緒に年を重ねていって、たくさんの思い出を作りたいですね。
長生きしてくれ~ていつも思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL