空を見上げて

チャコとごん太と共に

春らしくなってきました

2017-04-21 14:05:55 | 今日の猫
かくれんぼ。





もー可愛いったらありゃしない。(笑)

今日は風もなく、穏やかないいお天気になりました。



午前中寝ていたチャコも、今は外へ出ていってしまいましたよ。



ウグイスも鳴き始めて、春らしくなってきました。





会社に郵便物が配達されるとき、
配達する人の中には、わざわざ事務所に入って手渡ししてくれる人もいて、
そこで一言二言言葉を交わしたりしていたので、
配達に気がついたときはなるべく席を立って受け取りに出ていたんだけれど、
この春から配達する人が一人変わって、郵便物を受け取りに行ったときその人が、
「ポストの中に入れていってはいけませんか?」と言ってきた。
「いいですよ」と答えたけれど、
その人にとって、私が郵便物を受け取りに出てくるのがわずらわしかったんだな、と。

こちらとしてはただ単に「ご苦労様です」という一言。
雨の日も風の日も雪の日も、バイクで配達してくれる人に対して精一杯の気持ち。
でも、それも押し付けってことだったんだ。

バイクの音がしてヘルメットの下の顔を見たときに、
その人じゃないときだけ出るようにしました。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心がざわざわ | トップ | 今日もいい天気 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめちゃんママ)
2017-04-21 20:01:44
バッグから覗いている、ごん太くん、とても可愛いですね、
これから何してみようか!?と考えているのかな(^^)

チャコちゃんは、お昼からパトロールだったんですね!

郵便屋さんですが、私は逆で、ここに引っ越してきてから、ゆーたさんみたいに「ご苦労様です」と言っていたんですよ、、、そうしたら、郵便屋さんが〇〇さん(私の名字)は、どこの地域の人ですか?と話しかけられるようになって、、、あまり個人的なことを聞かれるものだから、なんかイヤになってきて直接受け取るのを止めるようにしたんですよ。深い意味は無かったんでしょうけどね。話すとしたら時候の挨拶くらいがいいですね。
Unknown (みゃー大工)
2017-04-22 10:19:50
ホント、、、人との距離って難しい…。
つくづく、ネットの米ですら思いますわ。

話しはそれますが、
一時、主婦層の持ち上げから「佐川男子」って流行って、
カレンダーまで出来て、
なんだったかな、自分で荷物頼んでいるのに、
「我家に贈り物を届けてくれる素敵な王子様」扱いで、
私は佐川の荷物は、クロネコよりトラブル続きだったので、
ひきしまった外見?そんなのどーでもいいわ、荷物さえ無事ならwでした。

郵便局、ゆーたさんから「ありがとう」と言われて嬉しくないわけないですよ、
いちいち、仕事を中断しているので、中断させたくなくて、そう言ったと思いましょう。
あと、繋がりは希薄な方が好み、話すのが苦手の人もいますから、彼はそういうタイプ、
黙々と彼には配らせておきましょう。

隠れてワクワクのごん太ちゃん、チャコちゃんをその分モフるべし。
こめちゃんママさん (ゆーた)
2017-04-22 10:53:59
ここは私の地元だし、配達している人の中には地元の方もいらっしゃいますし、
それこそ何年も配達されて顔見知りになった方もいるので、
「ご苦労様です」とか「雪が積もって大変ですね~お気をつけて」とか、
一言二言その程度の挨拶なんですよ。
会社のポストに入れるにしてもバイクから下りなければいけないし、
どーせなら・・・という思いもありましたがその人にとっては迷惑だったようですね。

も~ごん太は日々、何をしようか本当に考えているようですよ。
今朝なんか、私がしっかり閉めなかった洋服タンスの扉を開けて、
中のネクタイをひっぱりだして遊んでましたわ。
隣で寝ているときが一番だなと、夜中ごん太を撫でながら思う毎日です。(笑)
みゃー大工さん (ゆーた)
2017-04-22 11:30:30
佐川さんはとにかく仕事をこなさないと、みたいな雰囲気が漂っていて、
それこそ声かけどころか挨拶すらしたことがありません。
私も「佐川男子」と騒がれた時でさえ、何の感情も湧きませんでしたよ。
それに、こちらでは、なんか・・・でしたもん。(笑)

今回の郵便配達の方、今まで配達されていた方と家を覚える為に一緒に来ていたときも、
愛想なしで無表情だったし、私が出ていっても迷惑そうな顔してたんですよ。
そこで察すればよかったんでしょうけれど、
私も、ん?と思いながらも今まで声掛けしちゃってましたからねー、
人との繋がりが苦手な人もいますもんね、気を付けなくちゃって思いました。

なかなかね、自分の尺で判断しちゃうと難しいけど、
どこかで割り切っていかないといけないなぁってわかってはいるんですけどねぇ。
そう言いながらも、グダグダ思いながらの毎日ですけどね。(笑)

安心してください、チャコは充分モフっていますよ~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL